プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン屋 秀@赤坂 / ラーメン
ラーメン屋 秀
ラーメン

[訪問日]
2014年4月23日(水)

[評価]★★★☆☆

ラーメン屋 秀 -- ラーメン


博多ラーメンの老舗「博多だるま」。

この名前は聞いたことがある人も多いと思います。
セブンイレブンのカップ麺にもなっています。


昭和38年創業ですから、相当古いです。


この「博多だるま」の創業者は、河原登氏という方で、
そのご子息である河原秀登氏が、2代目になります。

そして、その2代目の河原秀登氏が立ち上げたのが、
「秀ちゃんラーメン」。

父の味を超えるべく旗揚げしたわけですが、その「秀ちゃんラーメン」の系列で、
唯一東京で食べることができるのが、この「ラーメン屋 秀」ということになります。


基本的には、「博多だるま」の味のDNAを引き継いだものです。


場所は、赤坂で、一ツ木通りから一本入った道路沿いにあります。

歩いて2~3分のところにあります。


店内は向かい席状になったカウンター席とテーブル席があり、
割りと広々とした空間です。

全面ガラス張りで採光も良く明るいお店ですね。



さて、こちらのラーメンの特徴は、何と言っても「背脂」。

博多ラーメンというと白湯豚骨スープに極細麺というのが普通ですが、
「博多だるま」、「秀ちゃんラーメン」系列は、ここに背脂がたっぷりのっています。

ちょっと珍しいですよね。


で、こちらのメニュー構成なのですが、博多ラーメンをベースに
「バリ黒ラーメン」、「バリネギラーメン」、「バリチャーシュー麺」、
「とろ肉チャーシュー麺」といった、トッピング違いのみになっています。

他には、一品料理やご飯もの、トッピングバリエーションといった内容。

さらに、ランチタイムには、セットメニューや「ランチ替玉」といった
値段を抑えたサービスもしています。

後は、ドリンク類も充実しています。



ということなのですが、今回、初訪問ということで、
僕が注文したのは、基本の「ラーメン」。

味玉トッピングも考えたのですが、デフォルトで注文することにしました。



では、早速感想の方を。



まずは、ビジュアル。


まさに博多ラーメンという感じの極細ストレート麺にキクラゲ、青ネギ、
そして、バラチャーシューが2枚という内容。

デフォルトでチャーシュー2枚はうれしいですね。


そして、先ほども言いましたが、白濁した豚骨スープには、
たっぷりの背脂が浮いています。


美味しそうですね。



では、まずスープを一口。


濃厚そうに見える背脂の浮いた豚骨スープ。

見た目ほどのしつこさはなく、意外にあっさりとした感じ。
背脂の甘味が良いですね。

タレは醤油で、豚骨、背脂ということで、いわゆるホープ軒などの
背脂豚骨醤油のような味も想像したのですが、そこはやはり博多ラーメン。

博多ラーメンのベーシックな味は崩してません。

まさに「博多ラーメン」といった豚骨ラーメンで美味しいですね。


麺は、自家製麺なのでしょうか?

創業者の河原氏の製麺法をもとに小麦を独自配合して作っているようです。


博多ラーメンならではのシコシコ感は中々良いです。

メニューなどには、特に茹で方の指定については触れていません。
これも珍しいのですが、たのめばお好みの硬さには茹でてもらえるようです。


トッピングのキクラゲはコリコリとした食感、ネギの食感も良いですね。


チャーシューなのですが、トロトロを期待していたのですが、
意外に固めでした。

脂身のところがガリッというくらいでしたので、けっこう固かったのだと思います。

ちょっと惜しいですね。


ここは、やっぱり、一番の特徴といえる「背脂の浮いた豚骨スープ」が
一番美味しいところなのでしょうか?


トッピングにしろ、麺にしろ、悪くはないのですが、特筆すべきものはなく、
無難な印象だったのですが、スープは美味しかったですね。


「博多だるま」も「秀ちゃんラーメン」ものれん分けや
フランチャイズはしない方針なのだそうですが、けっこう店舗展開はしています。

おそらく直営なのでしょうけど、店舗が増えれば味も変わってくるでしょうし、
そこら辺がちょっとどうなのかなとも思いました。


やはり、本場で食べてみないと良さはわからないのでしょうかね。


一度、創業の地で食べてみたいですね。

ラーメン屋 秀

[データ]
●店名:ラーメン屋 秀
●住所:東京都港区赤坂2-17-58 福住ビル 1F
●交通:千代田線「赤坂」より徒歩2分
●営業:[月~水]11:30~22:30/[木・金]11:30~24:30
●定休:土曜・日曜・祝日



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック