プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん 風来居@新宿 / 限定 しおらーめん
らーめん 風来居
限定 しおらーめん

[訪問日]
2014年4月25日(金)

[評価]★★★☆☆

らーめん 風来居 -- 限定 しおらーめん


新宿、渋谷、秋葉原と都内を中心に店舗展開する旭川ラーメン店。

本店にあたるのは、新宿店で、秋葉原の神田秋葉原店などは、
先月、オープンしたばかりです。


さて、この「風来居」なんですが、旭川ラーメンと言っていますが、
店主の方が、あの名店「山頭火」の旭川本店出身の方なんです。

「山頭火」で修行して独立したわけで、当然、メニュー内容も
「山頭火」の味を踏襲するものなので、「旭川ラーメン」なわけです。


しかも、この「風来居」という屋号も、実は、「山頭火」に
関係しているんですよね。

「山頭火」というのは、俳人の種田山頭火に由来しているんですが、
この「風来居」というのは、この種田山頭火が晩年を過ごした
山口県の湯田温泉にある「庵」の名前のことなんですよね。

しっかり関連してるんです。


さて、先ほども言いましたが、ここ「風来居」のメニューは、
「山頭火」のDNAがたっぷり含まれた内容になっています。

主なメニューが、「しおらーめん」、「みそらーめん」、「しょうゆらーめん」、
そして、「山頭火」の名物でもある「とろ肉らーめん」。

これ以外に、新宿店限定で、「旨辛しおらーめん」というものや
季節限定の「つけめん」などもありますが、極めて「山頭火」に
近い内容になっています。


「山頭火」は好きなので、けっこう楽しみです。


ということで、早速感想などをお伝えしていきたいのですが、
今回、僕が注文したのは、「限定 しおらーめん」。

そういえば、「山頭火」が初めて都内に進出して恵比寿に出店したときも、
「しおらーめん」は限定だったような気がします。

今は、特に限定とは謳ってないので常に食べられるのでしょうけど・・・。


まあ、「山頭火」系であれば、注文するのは、とりあえずは「しおらーめん」でしょう。



では、早速感想の方を。


まずは、ビジュアルから。


ご覧の通りです。

中細の縮れ麺にトロミのあるクリーム色したスープ。
トッピングにはメンマにキクラゲ、バラのチャーシュー2枚。

そして、薬味のネギに振りかけられた白ゴマ。


やはり、似ていますね。

これにナルトとカリカリの小梅がのって、キクラゲが刻まれていたら、
まさに「山頭火」の「しおらーめん」そのものって感じです。


では、味の方はどうなんでしょう?


まずは、スープ。

濃厚でトロミのある塩スープ。

やや油分が多めの感じもしますが、美味しいですね~。

この「豚骨塩味」こそ、「あの懐かしい味」です。

やはり「山頭火」出身ってだけありますね。


麺は、旭川ラーメンに多い中細の縮れ麺。

旭川ラーメンだと旭川の老舗製麺所の加藤ラーメンの麺が多く、
「山頭火」もここの麺を使っているのですが、「風来居」は違うようです。

札幌の「小林製麺」というところの麺を使用しているようで、
ここが「本家」とは違うところなのですが、その意図はわからないです。


ただ、製麺所は違っても、加水率少な目の中細縮れ麺というのは一緒で、
スープが良く絡んで美味しいです。


トッピングのメンマは細切りでシャキッとしていて美味しいし、
キクラゲもコリコリといい歯ごたえです。


そして、何といっても、チャーシューが美味しいです。

バラの割りと厚切りのチャーシューなのですが、「山頭火」同様トロトロ。
やわかく煮込まれていて絶品ですね。

これがデフォルトで2枚はお得です。



ということで、全体的に美味しいラーメンでした。


ただ、「山頭火」の「しおらーめん」を食べている錯覚をしてしまうほどで、
オリジナリティには欠けていましたね。

美味しかったのですが、そこがちょっと残念。


支店も増やしているようですし、味が劣化しないことを祈ってます。

でも、チェーン化した「山頭火」よりはいいのかな?


とりあえず、他のメニュー、他の店舗も試してみたいですね。

らーめん 風来居

[データ]
●店名:らーめん 風来居
●住所:東京都新宿区西新宿7-19-18 セードル新宿ハイツ 1F
●交通:JR山手線・他各線「新宿」より徒歩5分
●営業:[月~日]11:00~22:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 北海道/豚骨(旭川らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
ラーメンの記事とっても魅力的ですね。
色々と参考にさせてもらいます♪ ポチ!
2014-04-26 土 13:23:14 | URL | 旅人間 #vIXFS59k [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック