プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
風雲児@新宿 / 得製つけめん
風雲児
得製つけめん

[訪問日]
2014年4月21日(月)

[評価]★★★★★

風雲児 -- 得製つけめん


新宿で常に大行列を作っているお店が、この「風雲児」。

新宿駅南口から歩いて10分ほどのところにあります。

住所は、渋谷区代々木になっていて、代々木からも来れなくはないのですが、
けっこう歩きます。


さて、こちらのお店、店主の方が、実に変わった経歴の持ち主。


元々は、スカウトをきっかけに芸能界に身をおき、
ドラマ・映画・舞台に出演するなどの芸能活動をしていたそうです。

その後、自ら芸能界を引退し、イタリアンの世界に。


イタリアンの世界では、「風雲児」と呼ばれるほど名を馳せたのですが、
友人からの誘いがきっかけでラーメンの魅力に取り付かれ、
2007年に、「風雲児」を開店するに至ったようです。


店名は、ラーメン界という新たな舞台でも、「風雲児」となれるようにと
そんな思いを込めて付けたようです。


そして、今現在、その思いは現実のものとなり、
連日の大盛況のお店になっているわけです。


ちなみに、店主の方、超イケメンです。
芸能界にいただけあります・・・。



さて、この「風雲児」なのですが、看板は「つけめん」。


メニューは、「つけめん」の他に「らーめん」があり、2枚看板ではあるのですが、
やはり、メインは「つけめん」です。

「つけめん」、「らーめん」ともに「得製」というトッピング増しがあります。


また、これ以外に、夜営業のみの15食限定で「かまたーめん」という
「和えめん」のようなものもあります。


その他は、追加トッピングや飲み物が若干あるだけの潔さです。


それと、麺類は、全て、並盛、大盛が同額。
大食いの方にはうれしいサービスになっています。



ということで、早速ですが、いただいてきた感想などを。


今回、僕がいただいてきたのは「得製つけめん」です。

やはり、看板メニューをいただかないと・・・。


ちなみに、麺の量は並盛にしました。


では、まずはビジュアルから。

ご覧の通りの濃厚そうなつけ汁とモッチリしていそうな中太麺。

美味しそうです!


つけ汁は、茶濁色のスープに海苔が2枚、中央には魚粉が
盛ってあります。

外見では見えないですが、汁の中には、味玉にメンマ、
短冊状にカットしたチャーシュー、薬味のネギがドッサリと入っています。


麺は、自家製麺ではないですが、風雲児の特注麺を使用しています。



で、お味の方なんですが・・・。


まずは、一口いただいてみます。


ん~、濃厚です!

動物系、魚介系の旨味プラス、キレの良い醤油の味がミックスされ
とても美味しい。

ちょっと味が濃いかなとも思ったのですが、「つけめん」多少濃くてもOK。


最近だと、豚骨魚介の濃厚スープのお店がわんさかありますが、
こちらは、動物系は国産の丸鶏とガラのみ。

そこに、高知かつお節、愛媛産のうるめいわしなどを合わせて
それを8時間炊き出し、さらに6時間かけて濾して、1日寝かせた
スープを使っているようです。

こだわっています。

美味しいだけありますね。


魚介の臭みは全く感じられず、鶏の旨味やかつおの良い香りが
鼻腔をくすぐって、何ともいえないですね。


特注のストレート麺がまた、スープとよく絡み、何ともいえない美味しさ。


短冊状のチャーシューもやわらかく味がしみていて、
麺やスープと一緒に絡めて食べると最高ですね。


どんどん箸が進みます。


トッピングの味玉もジェル状の半熟黄身が最高!


途中から、盛られていた魚粉を混ぜると、魚介の風味が増し、
さらに美味しさが増します。


あっという間の完食です。


最後は、ポットで常備されているスープ割りで
スープをいただく。

スープ割りで割ると、程好い味の濃さになり美味しいです。


とても美味しくいただきました!


さて、こちらのお店、味もさることながら、接客や雰囲気も良いです。

常に店内、店外ともに行列、満席状態なのですが、
すごく回転が速いんです。


あっという間に席につくことができます。


というのも、店主をはじめとしたスタッフのリレーションが抜群で、
注文品の提供がすばやく、席への案内等も的確で漏れがないんです。

そして、店主の方は、麺の盛り付けを主にやっているのですが、
それ以外は、常に正面入り口に身体を向け、入ってくる人、出て行く人に
常に声をかけているんです。

お客さんへの対応がいいんですね。


すごく気持ちよく食べることができるし、また来ようと思っちゃいますよね。


味だけではなく、全てにおいてサービスの基本を見ることができました。


ぜひ、また行きたいですね。


今度は、「らーめん」、次は限定の「かまたーめん」でしょうかね。

逆でもいいかな?

風雲児

風雲児

[データ]
●店名:風雲児
●住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル B1F
●交通:JR山手線・他各線「新宿」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:00~21:00(売り切れ次第終了)
●定休:日曜・祝日



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

ご訪問&コメントありがとうございました<(_ _)>

今年の正月は、新宿にいたので、風雲児さがしたのですが発見できませんでした…。この記事をみたらやっぱり美味しそうで、いつか行ってみたいです!
2014-04-25 金 07:04:58 | URL | ばー助 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック