プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺や 純氣@武蔵境 / 純氣そば
麺や 純氣
純氣そば

[訪問日]
2014年5月5日(月)

[評価]★★★★☆

麺や 純氣 -- 純氣そば


「博多 一風堂」出身の方が独立して開いた博多ラーメン専門店。

店主の地元である武蔵野市にあります。

最寄駅は、武蔵境になるのですが、歩くと20分はかかり、
決していい立地条件とはいえないのですが、近所の家族連れや
学生などで、行列ができたりするほど繁盛しているお店です。


「博多 一風堂」出身というと、けっこう有名なお店が名を連ねてますね。

「麺の坊 砦」、「福の神食堂」、「ソラノイロ」、「昭和歌謡ショー」など・・・。


そんな中、「博多ラーメン」のお店出身なのに、博多ラーメン店ではなく
博多ラーメンを扱っているのは「麺の坊 砦」だけという珍しいパターンなのが
「一風堂」出身者。

ですので、この「麺や 純氣」は珍しい部類に入ります・・・。


メニュー構成は、博多ラーメンである「純氣そば」を基本に、「半熟玉子そば」、
「のり玉そば」、「肉入りそば」、そして数量限定の「純辛そば」という内容。

麺の固さは、当然選べます。

はりがね、ばりかた、かため、ふつう、やわらかめの5種類から選べます。


この他、焼き物、一品もの、ご飯もの、ドリンク類も充実していて、
家族連れが多いのもわかるような気がします。


こんな中、僕が注文したのは、デフォルトの博多ラーメンである「純氣そば」。

「半熟玉子そば」と迷ったのですが、まずは基本ということで・・・。



では、早速感想の方を。


まずは見た目です。


丸い器にて登場。

極細ストレートの麺、その上には、博多ラーメンには珍しいもやし、
そして、味付けされたキクラゲ、肩ロースのチャーシューが2枚、
薬味には万能ネギが盛ってあります。

純粋な博多ラーメンをややアレンジしたオリジナルなものを感じさせ
美味しそうですね。


では、まずはスープを一口。


意外にあっさりした豚骨スープは、臭みも少なく飲みやすいです。

洗練されていて美味しいですね。


麺は、極細のストレートの自家製麺。

店の入り口に製麺スペースがあり、そこで製麺しているようです。

博多ラーメンの麺といえば、加水率が低いのが普通ですが、
こちらの麺も同様で、しかも加水率をギリギリの27%まで下げて製麺しているよう。

そのため、シコシコとして歯ごたえも良く美味しいです。

茹で加減は、「ばりかた」にしたのですが、より一層美味しく感じました。


トッピングのキクラゲも一アレンジ加えてありまして、味付けがされています。

このキクラゲをおつまみに一杯呑めるような、そんな感じで美味しいです。


チャーシューは、肩ロースが2枚。

やわらかく煮込んであり、これも美味しいですね。


そして、もやしがシャキシャキとして、麺と一緒に食べると美味しい。


トータルで美味しい博多ラーメンでしたね。


いわゆる本場の豚骨臭いものとは違って、かなりマイルドで食べやすくなっていて、
そこは、やはり「一風堂」と共通する部分もあったのですが、オリジナルな部分が
随所に見られ、いろいろと研究されているのが見受けられます。


「一風堂」もチェーン化、セントラルキッチン化にため、味が均一化され、
ともすれば、味の劣化にも繋がりかねないというのが現状。

そんな中、本家にはないオンリーワン的な味の追求を感じさせ美味しかったです。


自宅からも近いので、またお邪魔したいですね。

麺や 純氣

[データ]
●店名:麺や 純氣
●住所:東京都武蔵野市桜堤1-8-5 増田ビル 1F
●交通:JR中央線「武蔵境」より徒歩20分
●営業:[月・水~日]11:00~15:00・17:00~21:00
●定休:火曜(祝日の場合は営業、翌日が振替休日)



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 博多・長浜/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

ブログ訪問ありがとうございました。
一風堂は東北仙台にありますが、山形にも美味しい豚骨ラーメンのお店があります。最近は博多豚骨の店も増えました♪
2014-05-05 月 23:44:48 | URL | ピヨタン7 #- [ 編集]

はりがねて言う麺の固さがあるんですね。
知りませんでした。
豚骨ラーメンは札幌には少ないですが、
結構好きなラーメンです。
2014-05-07 水 07:32:06 | URL | takaki11 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック