プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン くれは@田無 / 味玉ラーメン
ラーメン くれは
味玉ラーメン

[訪問日]
2014年5月3日(土)

[評価]★★★☆☆

ラーメン くれは -- 味玉ラーメン


西武新宿線「田無」から歩いて約7分、
武蔵境通り沿いにあるお店「くれは」。

こちらのお店のご主人、武蔵境の名店「きら星」出身。

「きら星」で修行した後、いろいろとラーメンを食べ歩き、
現在の看板メニューにしている「玉名ラーメン」と出会い、
都内では珍しい「玉名ラーメン」を提供するお店として
「くれは」をオープンしました。

ですので、屋号も「玉名ラーメン くれは」としていたのですが、
今年に入ってからか正確にはわからないですが、いつの間にか
屋号が「ラーメン くれは」に変わっていました。


ただ、「玉名ラーメン」を提供してくれるのには
変わりはありませんが。


ところで、この「玉名ラーメン」というのは何か?


簡単に言ってしまえば、「熊本ラーメン」のルーツ。

久留米市にあったラーメン店が熊本県の玉名市に進出、
それがきっかけで熊本ラーメンが生まれるのことになるのですが、
そのルーツとなったものを「玉名ラーメン」と呼んでいるようです。

ただ、同じ熊本県のラーメンとはいっても特徴は異なり、
熊本ラーメンと共通するのは、「にんにくチップ」くらい?
のようです。


味は、麺は中細麺で、かなりの濃厚豚骨。

けっこう特徴的です。


「くれは」の店主の方が修行していた「きら星」も
かなり濃厚な豚骨ラーメンを提供してくれるので有名ですが、
「きら星」のラーメンは、「玉名ラーメン」とは関係ないようです。


さて、そんな「くれは」。


「玉名ラーメン」をベースにいろんなメニューを提供してくれます。

いわゆる「玉名ラーメン」と呼ばれる濃厚豚骨ラーメンの
トッピングバリエーション。

やはり、これが一番人気あるようです。


それと、「鶏白湯」、「海老つけそば」、「油そば」、「豚骨魚介」、
「豚骨煮干し」、「くれが式台湾ラーメン」、ご飯もの、ドリンク類など。

かんりバリエーションに富んだメニュー構成になっています。


替え玉も30円という安価で提供してくれます。

余談ですが、この前までは、「替え玉無制限無料」サービスをしていて、
これもひとつの売りだったようですが、やめてしまったようです。



ということで、前置きが長くなりましたが、
今回、初訪問の「くれは」。


ここは、やはり看板メニューの「玉名ラーメン」である
「ラーメン」食べなければと思い、味玉トッピングで注文しました。



では、早速感想の方を。


まずは、ビジュアルから。


茶濁色のドロドロっぽいスープ。
かなり濃厚そうです。

そこに、バラのチャーシューが3枚。かなり薄く切られているよう。
そこに薬味の青ネギが盛ってあり、脇には海苔、
反対側には、フライドガーリックが盛ってあります。

後は、トッピングで頼んだ味玉。


麺は、中細ストレートの麺。



では、スープを一口。


ドロドロとした粘度と、骨の髄まで溶け込んだザラザラ感も混じった感じ、
相当濃厚なスープです。

醤油味なのですが、タレの味よりも豚骨の獣っぽさが漂い、
けっこう好みが分かれるかもしれません。

同じ濃厚な豚骨ラーメンでも「きら星」とも
「熊本ラーメン」とも違います。


麺は、自家製の中細ストレートで、けっこう固めで、
歯切れが良く美味しい麺ですね。


スープが濃厚なのもあって、麺とスープの絡みがよく、
スープをよくすいあげて美味しくいただけます。


トッピングのチャーシューは、バラロールが3枚。

かなりの薄切りなのですが、やわらかく味もしみていて美味しい。


薄いので、麺と一緒に絡めて食べられるので良い。


添えてあるフライドガーリックを後半混ぜ合わせると、
ニンニクの香りがふわりと薫ってきて美味しさが増します。

2度美味しい感覚ですね。


味玉は、とろけるような半熟の黄身で最高ですね。



かなり個性の強い豚骨ラーメンで、好みも分かれると思いますが、
美味しいラーメンでした。

僕も嫌いではないですが、九州ラーメンなら、普通の熊本ラーメン、
博多ラーメンの方が好きかもしれないです。


それから、この「くれは」、「台湾ラーメン」も美味しいようなんです。

今度、試してみたいですね。

ラーメン くれは

[データ]
●店名:ラーメン くれは
●住所:東京都西東京市向台町1-2-42
●交通:西武新宿線「田無」より徒歩7分
●営業:[水~日]11:30~22:00
●定休:月曜・火曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 熊本・玉名/豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

玉名ラーメン食べてみたいねぇ~ 興味深いです!!
ポチ!
2014-05-05 月 18:50:36 | URL | 旅人間 #mQop/nM. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック