プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
銀座 篝@銀座 / 鶏白湯SOBA(並)
銀座 篝
鶏白湯SOBA(並)

[訪問日]
2014年5月7日(水)

[評価]★★★★★

銀座 篝 -- 鶏白湯SOBA


銀座の名店「篝」。

まだ、オープンして1年余りなのですが、名店の名を
ほしいままにしています。

銀座4丁目の細い路地裏にあるのですが、
特に宣伝といったものはせずとも、口コミで噂が拡がり、
いつの間にか人気店になっていたようです。

すごいですね。

行列は常に絶えることがなく、昼営業は、閉店時間の1時間前には
大抵終了してしまいます。

夜営業も、常に行列という人気ぶり。


いやいや、ホントすごいです・・・。


そういうお店ですから、いつかは行かなければいけないと
宿題店になっていたのですが、ようやく訪問することができました。


運良く、30分程度の待ちで入店することができました。


で、このお店、どんなお店なのかというと・・・。


店主の方は、和食を中心に洋食、中華など様々なジャンルを経験、
独学でラーメンの味を極めたようです。


お店は、木目調の和風で、8席のみのカウンターなのですが、
板前風でお寿司屋にでもきた感じです。


看板メニューは、「鶏白湯SOBA」と「煮干し醤油SOBA」。

「煮干し」は「つけSOBA」もあり、「濃厚辛つけ」、「特製つけ」もあります。

もちろん、ご飯ものやトッピング類もあります。


ただし、一番の看板メニューは、何といっても「鶏白湯SOBA」。

これを食べずして、「篝」は語れないでしょう。


ということで、「鶏白湯SOBA」をいただいてまいりました。


行列に並んでいるときに、店主の方自ら注文を取りにきてくれ、
そこで迷わず「鶏白湯SOBA」を注文。

味玉を付けるか迷ったのですが、今回はデフォルトで。



さて、では早速、感想の方を。

どんな味がするんでしょうね?



まずは、見た目。


ご覧いただいてる通り、何ともクリーミーで上品なビジュアルですこと。


パッと見、ポタージュスープのような感じ。


そこに割りと小振りな鶏の胸肉が4枚。
胸肉には柚子のペーストのようなものがパラパラと・・・。

隣には、カイワレ、ヤングコーン、中央にはアスパラ。

具材も独創的ですね。

この野菜は、季節によって変わるようですよ。


シンプルでいいですね。



では、お味のほうを。


まずは、スープを一口。


クリーミーで鶏の旨味がギッシリとつまった感じです。
ベースになっている味は塩味、だけど、調味料の味を感じさせない
鶏白湯の旨味の強烈さ。


こいつは美味い!


鶏白湯でこれだけ濃厚だとしつこそうな感じもしますが、
そんなことはなくとても美味しい。


聞くところによると、丸鶏などを強火で4時間炊き上げ、
骨まで砕いた後、濾して旨味のみを抽出しているようです。

で、隠し味に乳製品を入れているということなんですが、
乳製品って何でしょうね?

牛乳?

個人的にはバターじゃないかなと思ってるのですが、
それはいいとして、その乳製品がコクを出しているのでしょうか?

濃厚な上にコクがあります。


麺は、細麺のストレート。

スープのインパクトが強くて、麺が見逃されがちですが、
麺も美味しいです。


具の鶏胸肉は、しっとりと柔らかく美味しい。

柚子のペースト?、皮?、どちらかわからないですが、
サッパリとした風味を加えてくれて美味しいですね。

トッピングの野菜も、いわゆるラーメンにのっているものとは違うのですが、
この濃厚なスープには、こういうのが合うのかも。

ヤングコーンも、カイワレも、アスパラも美味しいです。


実は、このメニューには、「味変」用に別皿で薬味もついてきます。

銀座 篝 -- 鶏白湯SOBA-薬味

おろし生姜とフライドオニオンです。


まずは、普通に食べて、鶏の胸肉で柚子風味を楽しみ、
その後には、この薬味を投入。

おろし生姜を入れると、ちょうどしつこくなりそうかな?と思われるスープの味を
サッパリとさせてくれます。

さらに、フライドオニオンを入れることで、香ばしい新たな味が加わり、
別の味になり一層食欲を駆り立てられる。

見事な味変で、美味しいです。



いや~、お見事でした!


行列ができるのがわかりますね。


常に混んでいて食べるのが大変ですが、また行きたくなりますよね。

季節が変わって、旬の野菜が変わったころに再度訪問してみようかな?


きっと、ベースの味もブラッシュアップされて美味しくなってるんでしょうね。

限定とかもやってくれないかな・・・


とても楽しみなお店です。

銀座 篝 -- のれん

銀座 篝 -- 看板

銀座 篝

[データ]
●店名:銀座 篝
●住所:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル 1F
●交通:銀座線・日比谷線「銀座」より徒歩2分
●営業:[月~金]11:00~15:30・17:30~22:30/[土・祝]11:00~15:30・17:30~21:00
●定休:日曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(白湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック