プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
博多 一風堂 吉祥寺店@吉祥寺 / 鶏豚ソバ ~鶏白湯 一風堂仕立て~(期間限定)
博多 一風堂 吉祥寺店
鶏豚ソバ ~鶏白湯 一風堂仕立て~(期間限定)

[訪問日]
2014年5月16日(金)

[評価]★★★☆☆

博多 一風堂 吉祥寺店 -- 鶏豚ソバ~鶏白湯 一風堂仕立て~


「博多 一風堂」の吉祥寺店に行ってまいりました。

前から言ってますが、訪問する機会が多い一風堂は、
恵比寿店、高田馬場店。

ですが、今回は、吉祥寺店。


目的は、期間限定麺の「鶏豚ソバ」です。


以前、季節限定メニューとして出していたようなのですが、
復活を求める声が多く、それに応えての再提供のようです。


とりあえず、いただいておかないと・・・
というより、美味しそうだったので、ぜひ食べたいと思ったのですが、
提供店が限られてるんですよね。


本当は、高田馬場店に行きたかったのですが、高田馬場では
取り扱いがないようで、じゃあ、恵比寿店かなと思ったのですが、
タイミングを逃してしまいまして・・・。

で、どこに食べに行くか迷ったあげく、吉祥寺店がまだ未訪問だったのに気付いて、
吉祥寺店でも提供してるようだったので、ぜひ行ってみようと思ったわけです。


実は、この吉祥寺店、2000年オープンで、東京都内では6番目に古く、
意外に歴史のある店舗なんですよね。



さて、ということで、吉祥寺店に「鶏豚ソバ」、いただきに行って来ました。


行ってみると、意外といっては失礼ですが、行列が・・・。

今時、一風堂で行列に並ぶとは思っていなかったので、意外でした。

でも、回転は速く、10分程度で着席できました。


で、早速注文した「鶏豚ソバ」。

どんな味がするんでしょうね。



では、感想の方を。


まずは、見た目なんですが・・・

ちょっとがっかり・・・。


なぜかって、サンプルの写真と全然違うから。

博多 一風堂 吉祥寺店 -- 鶏豚ソバ~鶏白湯 一風堂仕立て~メニュー


まあ、ある程度違うのは仕方ないとして、サンプルとのギャップが
ありすぎですよね。

そっくりに作れとは言わないけれど、なんか仕事の雑さが見えちゃうんですよね。


やっぱり、チェーン化するとダメなの?

マニュアル化しちゃったのね?

みたいな・・・。


まあ、でも、マシな方かな?


とりあえず、どんなもんか食べてみましょう。


スープは白濁とした一風堂のスープっぽいですね。
そこには普段はない背脂が浮いています。

一緒に鶏油も張ってあるようですね。


ちょっと顔をのぞかせている麺は、平打ちの中太麺。

博多麺っぽくないですね。


そして、具材は・・・。

春キャベツの湯がいたもの、肩ロースのチャーシュー、
鶏のつくね、それと、天かすのようなものも。

薬味は万能ネギ。



では、スープをいただいてみましょう。


意外にあっさりしていますね。

もっと濃厚なのかと思ったのですが、そうでもないです。


豚骨の味は、一風堂の味です。

そして、あまり突出してはいないのですが「鶏白湯」の味が・・・。


やはり、豚骨の方の主張が強くなるのか、
鶏の旨味が加わったというより、鶏が合わさった分、
豚骨が薄くなったというような印象。


ただ、美味いですけどね(笑)。


飲みやすい。

背脂がいい感じです。


で、麺はというと、平打ちの中太。

ピロピロとした感じが意外に合いますね。

結構スープを持ち上げて美味しいです。


トッピングはというと・・・。


チャーシュー、こいつは美味かったですね。

塩漬けされた肩ロースのようなのですが、やわらかく良い味加減でした。


つくねが美味かったですね。

「鶏しんじょ」というらしいですが、柚子の香りがした
やわらかいつくねでとても美味しかったです。

1個じゃ足りないですね(笑)。

天かすのようなものなんですが、これは、「エビの揚げ玉」のようで、
ところどころ海老の風味が感じられ美味しかったです。

もう少しキレイに盛ってくれてたら、もっと美味しくいただけたんですが・・・。


で、春キャベツ。

こいつは、サッパリしていて良いですね。

そこまでしつこくはなくあっさりしていましたが、鶏と豚骨ですから、
いい口直しにはなります。


万能ネギは、言うまでもないです。


とりあえず、全体的に美味しくいただけました。

けっこうスープも後を引く味で、なんか食べ終わったら、
もう一杯食べたくなちゃいまして・・・。

やはり、美味しかったんだと思います。


後は、セントラルキッチンで、レシピに沿ってつくるだけの
誰でも作れるラーメンではなく、こういうメニューを開発した人の、
その気持ちも作り手が考えて丁寧な仕事をしてくれればいいんですけどね。


でも、美味しかったです。

博多 一風堂 吉祥寺店

[データ]
●店名:博多 一風堂 吉祥寺店
●住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-18-1 吉祥寺ニュープラザビル B1F
●交通:JR中央線「吉祥寺」より徒歩2分/京王井の頭「吉祥寺」より徒歩2分
●営業:[月~日]11:00~28:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨らーめん [ 福岡・博多/鶏+豚骨 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック