プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
春木家本店@荻窪 / 中華そば
春木家本店
中華そば

[訪問日]
2014年5月30日(金)

[評価]★★★☆☆

春木家本店 -- 中華そば


荻窪で「ハルキヤ」といえば、真っ先に思い浮かぶのは、
やはり、あの「春木屋」でしょう。

荻窪ラーメンの中でも最古参の部類に入る老舗ですからね。


ただ、荻窪には、「もう1つのハルキヤ」があるんです。

それが、今回お邪魔した「春木家本店」です。


同じ「ハルキヤ」でも「屋」と「家」の違いがあります。

また、同じ「ハルキヤ」でも、こちらは、「日本蕎麦」のお店。
ただ、日本蕎麦だけではなく「中華」も提供していて、
当然「ラーメン」も提供しているんです。

そして、このラーメンが、荻窪界隈でも常に人気のある
美味しいラーメンなんです。


さて、この「春木家本店」。

「春木屋」よりも歴史が古く、オープンは、なんと1931年、昭和6年。


古いっすね~!


一説によると、この「春木家本店」が「日本蕎麦」専門店で、
ラーメン専門店として開いたのが「春木屋」だったという話も・・・。

ただ、このときの「春木屋」は、現在の「春木屋」とは
店主の方が違う方のようです。

最初は、「春木家本店」の親戚筋の方がラーメンの「春木屋」を
やっていたらしいのですが、戦争で、「春木家本店」、「春木屋」、
ともに閉店してしまったようです。

その後、戦後まもなく「春木家本店」が営業を再開し、
そこで修行をし、1949年に荻窪の闇市で現在の「春木屋」を開いたのが、
初代の店主、今村五男氏ということらしいです。


なので、元々は、親戚筋同士での店舗経営だったのが、
戦争を境に経営者が変わり、「2つのハルキヤ」が生まれたようです。


そして、ラーメンブームをキッカケに「春木屋」は行列店として有名になり、
今現在も、ラーメン専門店の「春木屋」として繁盛しています。

また、「春木家本店」も「日本蕎麦」を柱にラーメンも提供していて、
その人気は、荻窪地区では、常にランキング上位に食い込むほどの
人気店なわけです。


ちなみに、両方の共通点は、豚骨、煮干しの醤油清湯ラーメン。
海苔は三角形、ということですね。



とまあ、受け売りの薀蓄は、このくらいにして・・・(笑)。

「春木家本店」、初めて行ってまいりました。


場所は、「春木屋」を通り過ぎて、さらに青梅街道を新宿方面に歩き、
天沼陸橋入り口あたりの路地を左に入っていった住宅街の
ど真ん中にあります。

駅からは歩いて10分弱でしょうか?

現在は、3代目の店主の方が切り盛りしているようです。


メニューは、「日本蕎麦」の部、「ご飯もの」の部、それと「中華」の部に
分かれています。

「中華」の部では、「中華そば」、「塩ラーメン」を中心に、「五目そば」、
「チャーシューメン」、「タンメン」、季節によっては「冷し中華」もあります。

「塩ラーメン」は3代目の店主が開発した新しいメニューのようです。

なので、これも魅力的だったのですが、やはり、昔からあるメニュー
「中華そば」をいただかないことにはお話になりません。


ということで、シンプルに「中華そば」をいただいてきました。


早速感想の方を。


四角い盆にのせられて提供された「中華そば」。

ものすごくシンプルな醤油ラーメンです。

これぞ「東京ラーメン」って感じのビジュアルですね。


細めの縮れ麺に透き通った醤油スープ。

若干、ラードが厚めに張られていて、熱々です。


具には、大き目のモモ肉のチャーシュー、細めのメンマ、
そして三角の海苔と薬味のネギ。

ものすごくシンプルですが、ものすごく食欲を掻き立てられます。


では、スープを一口。


熱々のスープは、あっさりとした醤油味。

豚骨と煮干し出汁をバランスよく合わせたスープの香りがが
程好く鼻をかすめていきます。


美味しいですね~。


麺は縮れ麺で、やや固めの茹で加減。

好みのタイプです。


ツルッとした口当たりとシコシコとした歯ざわりは最高ですね。


メンマもコリコリ、チャーシューは、肉感もありながら、
程好いやわらかさで、味がギュッとしみこんでいて美味しい。

お店の方に、胡椒を勧められたので、普段は入れないのですが、
胡椒を一振りしてみました。

豚骨、煮干しに胡椒、合いますね。


なんか良い感じの味に変わりました。

これまた、昔ながらって感じで良いです。



いやあ~、美味しかったですね。


際立つものはないですが、そこが良いところ。

こういうノスタルジックな味は、美味すぎないkらいがちょうどいい。

そんな気がします。


ぜひ、またお邪魔したいですね。

次は、3代目のオリジナル塩ラーメンにトライですね。

春木家本店

春木家本店

[データ]
●店名:春木家本店
●住所:東京都杉並区天沼2-5-24
●交通:JR中央線「荻窪」より徒歩9分
●営業:[月~水・金~日]11:00~21:00
●定休:木曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック