プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
丸長 中華そば店@荻窪 / つけそば
丸長 中華そば店
つけそば

[訪問日]
2014年5月19日(月)

[評価]★★★★★

丸長 中華そば店 -- つけそば


全ては、この店から始まった・・・。

そう言っても過言ではないほど、歴史と実績を兼ね備えたお店。


それが、「丸長 中華そば店」です。


もちろん、「丸長」以外にも、同じような歴史を持つ
ラーメン店は数多くあります。

でも、この「丸長」がなければ、「丸信」もなければ、
各地に広がっている「丸長」の暖簾分け店もない。

あの「大勝軒」も、この店がなければ存在しなかった。

つまり、「丸長」がなければ、「麺屋こうじグループ」もなければ、
「つけ麺」すら生まれてなかったかもしれない。

ここら辺のことは、下記の記事を参照してみてください。
 ⇒「東池袋大勝軒」の記事


とにかく、そのくらいの存在価値と意義を持ったお店なわけです。


オープンは、1948年、現在の店主の方は、3代目にあたります。

元々は、蕎麦職人だった初代店主。


日本蕎麦を彷彿とさせる和風出汁は今でも健在。


本当に美味しいお店です。


メニューは、「つけそば」と「ラーメン」の2枚看板。

それぞれ、トッピングでのバリエーションメニューは
もちろんあります。


元々は、「ラーメン」が主流だったところ、
丸長のれん会である「東池袋大勝軒」の山岸氏が考案し、
のれん会にも広げたであろう「つけ麺」が
一番の人気メニューとなっています。

この「つけ麺」は、「大勝軒系列」では「もりそば」、
「丸長系列」では「つけそば」と呼ぶことが多いです。


以前、「丸長のれん会」の「目白丸長」や「薬師丸長」など、
いくつか紹介したことがあります。
 ⇒「目白丸長」の記事
 ⇒「薬師丸長」の記事

これらのお店は、それぞれ、「つけそば」を看板にしていて、
そのDNAは、ここ「荻窪丸長」から受け継いだものなのですが、
ここの系列の特徴は、同じ「系列」、同じ「つけそば」でも、
味の特徴が異なることでしょうね。


個人的は、この総本山である「荻窪丸長」、「目白丸長」、
この2つの味が好きですね。

この2つも明らかに違うのですが・・・。



さて、そんなこんなで約20年振りにやってまいりました
「丸長」の総本山。


当然、注文したのは「つけそば」です。

「ラーメン」も食べたかったのですが、我慢して「つけそば」だけ。
「ラーメン」は近々、改めて食べにこようと思います。


ということで、「丸長」の「つけそば」。

大元の味の感想などを。



まずは、見た目。


刻みの振りかけられた中太のしなやかな麺。

「丸長」と書かれた小さな碗には、薬味や具が詰まった
醤油味のつけ汁が。

つけ汁には、黒い粒々が浮いている・・・。


これぞ、「丸長」の「つけそば」ですね。


美味しそうです。



それでは、一口。


刻み海苔と麺を一緒につけ汁につけていただく。


豚骨に鰹節、鯖節などが合わさった和風な味。

これに加え、ラー油のピリ辛と胡椒の辛味。
そして、酸味と甘み。

これらが渾然一体となり、唯一無二の味を味わわせてくれる。


本当に美味しいです。

20年前に食べた味と変わらないです。


つけ汁には、挽肉さながらに細かく刻まれたチャーシュー、
細切りのメンマ、薬味のネギがたっぷり。

麺と絡めると何ともいえないですね。


他の丸長に比べ、胡椒の味が強いのが特徴でもあり、
これが、本家の美味しさ。


毎朝打たれるという、自家製麺は、瑞々しい。


やはり、ここの「つけそば」は美味しいです。

久々に食べたのですが、時間さえあれば通いたくなるほど。


やはり、半世紀以上、60年に渡って親しまれる味に
嘘はないですね。


マジ、美味いです!

丸長 中華そば店

[データ]
●店名:丸長 中華そば店
●住所:東京都杉並区荻窪4-31-12
●交通:JR中央線「荻窪」より徒歩2分
●営業:[月・火・木~日]11:00~15:00
●定休:水曜・第3日曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック