プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
究極ラーメン 横濱家 小平店@花小金井 / 担担麺
究極ラーメン 横濱家 小平店
担担麺

[訪問日]
2014年7月26日(土)

[評価]★★★☆☆

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 担担麺


「横濱家」といえば、東京、神奈川で、店舗展開する「家系」のチェーン店。

この「横濱家」、「家系」としては、由緒正しい系譜を持った家系ラーメン店なんです。

これは、以前の記事でも触れました。
 ⇒ 「横濱家」の記事http://ramenotakuno1.blog.fc2.com/blog-entry-138.html


ただ、今となっては、「家系」と呼んでいいのかも怪しい
ファミリー・ラーメン・レストランと化していますが・・・。


それでも、美味しいことは美味しいので良いのですが・・・。


それに、スープにはこだわりがあるようで、これだけはセントラル・キッチン化せず、
店舗ごとに作っているようです。


これはすばらしいことですね。



さて、今回お邪魔した「横濱家」は、近所にある小平店。


最寄り駅は、西武新宿線「花小金井」になるのですが、
歩くとけっこう距離があります。

バスも通っていますが、やはり一番のアクセスは車ですね。

駐車場も完備されてますし。

こういったところも、やはり郊外型のファミレスっぽさが出てますよね。


僕も、ご多分に漏れず、家族でよく訪問します。


で、今回も久々に家族で訪問。

たまには違ったものを注文しようかと、
今回は、「担担麺」を注文してみることにしました。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 担担麺メニュー

実は、この「担担麺」、小平店と新羽店の2店舗のみでしか
提供していない限定メニューなんですよね。

「横濱家」は店舗ごとに限定に限定麺を出してたりするんですよね。


そんなこともあって注文してみました。



ということで、早速感想など。


まずは、見た目から。

究極ラーメン 横濱家 小平店 -- 担担麺

「担担麺」とはいっても、そんなに辛そうじゃないですね。


どちらかというと胡麻ペーストがメインの白っぽいスープ。

その表面に辛味のラー油が浮いた感じです。


中央には、辛味挽肉が盛ってあり、さらに、その上にはトマトが。

サイドには、茹でキャベツも盛ってあり、さやえんどうも。


そして、全体に白ゴマが振りかけてあります。


ちょっと変わった具で、印象的に辛そうじゃないですよね。



では、まず、スープをいただいてみます。


とりあえずは、赤いところを避けて飲んでみます。


ゴマの良い香りと胡麻ペーストのザラザラ感が何ともいえない
美味しいスープですね~。

ここまで胡麻を強調した「担担麺」は初めてですね。


でも、やはり多少は辛くないと「担担麺」じゃないですから、
赤い部分も混ぜてみます。


さほど辛くない、ピリ辛程度でとても飲みやすい。

これなら万人受けする味ですね。


では、辛味挽肉や具も混ぜながら麺をいただいてみましょう。


さすがに、辛味挽肉を混ぜると辛みは増しますね。

でも、激辛ではないのでとても食べやすいです。


そして、何といっても、トッピングされているトマトが
良い味を出しています。

酸味が広がり、辛さをやわらげつつ、ゴマの味ともマッチして良いですね。


美味しいです。


麺は、横濱家の中太縮れ麺。

普通に美味しい麺ですね。


茹でキャベツやさやえんどうも口直しになって美味しいですね。


レンゲが2つ付いてるんですが、1つは穴あきのもの。

底に沈んだ挽肉を、これですくっていただく。

スープを飲みたければ、もう1つの普通のレンゲで飲む。


食べる側への配慮もうれしいです。


大変美味しくいただきました。

ただ、もう少し辛くても良かったかな?


辛さ調整できたようなので、若干辛めにしておけば良かった・・・。


次回食べる機会があったらそうしようと思います。

究極ラーメン 横濱家 小平店

究極ラーメン 横濱家 小平店

[データ]
●店名:究極ラーメン 横濱家 小平店
●住所:東京都小平市鈴木町1-461-1
●交通:西武新宿線「花小金井」より徒歩21分
●営業:[月~日]11:00~26:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■担々麺 [ 東京/担々麺(汁あり) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック