プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
牛久大勝軒@牛久 / みそラーメン
牛久大勝軒
みそラーメン

[訪問日]
2014年5月24日(土)

[評価]★★☆☆☆

牛久大勝軒 -- みそラーメン


かなり久しぶりの「牛久大勝軒」。

今回は、「佐貫大勝軒」、つまり、「茨城大勝軒 佐貫本店」と
どちらに行くか迷ったのですが、結局「牛久大勝軒」にしてしまいました。


「佐貫大勝軒」、「牛久大勝軒」といえば、「麺屋こうじグループ」の代表である
田代浩二氏が山岸氏のもとを離れ独立してオープンした店舗。

そして、徐々にその規模を拡大していき、今や「麺屋こうじグループ」という
巨大勢力として日本のラーメン界に君臨しているわけです。

あの「中華蕎麦 とみ田」の店主・富田氏も、「麺屋 一燈」の店主・坂本氏も
「つけ麺 道」の店主・長濱氏も、みんな「佐貫大勝軒」出身。


その2号店が「牛久大勝軒」なわけで、「佐貫大勝軒」と並んで
歴史ある名店と言えなくないのです。



そんな「牛久大勝軒」。


今回で訪問するのは、2回目。

前回は、中々来る機会もないので、「もりそば」、「ラーメン」といただきました。

なので、今回は、また別のメニューをと思い、「みそラーメン」を
選んでみました。


「東池袋大勝軒」でも、以前は「みそラーメン」を提供していたので、
そのDNAを引き継いだ味なのでしょうか?


とりあえず、いただいてみます。


まずは、ご覧いただいてるビジュアル。


正直、「みそラーメン」っぽくないです。

以前食べた「ラーメン」とほぼ同じ内容。


茶濁色のスープに、うどんのような極太の麺、
ドデカイチャーシュー、メンマ、1/2半熟玉子、ナルトにネギと海苔。

唯一違うのが、白ゴマが振りかけてあるくらい。

言われなければ、「みそラーメン」とは思わないくらい、
この店の「ラーメン」に似ています。


本当に「みそ」なのかしら?

そんなことを思いつつ、スープを一口。


かなり濃厚で、豚骨魚介を感じるスープ。
けっこうトロミのあるスープは、確かに「みそ」の味がします。

ただ、いわゆる「みそラーメン」とは異なり、
「みそ」の主張が少なく思え、その分、豚骨魚介の出汁が
前面に出た味になっています。

「みそ」の味も、やや苦味を感じるような「みそ」。

どういった「みそ」を使っているんでしょうね?


なんとなく想像はしていたのですが、「やっぱり」って感じですね。


食べ進むと、次第に「みそ」の味もしみてきて、
「みそラーメン」を食べている気にもなってきたのですが、
やはり、「豚骨魚介のタレ違い」って感じは最後まで拭えなかったですね。


麺は、極太なので、ツルッというよりも、ワシワシと口押し込む感じ。
食べ応えはあるし、モッチリとしていて美味しい麺ですね。


トッピングのデカイチャーシュー。

コイツは美味いですね!

前回もそうでしたが、やわらかくトロけるような食感、
しっかしとしみた味は格別です。

半熟玉子もジェル状の黄身がトロけるようで美味しい。

何より、デフォルトで半熟玉子がついてくるのがうれしいですね。


とりあえずは、美味しくいただきました。


ただ、やはり、ここは「ラーメン」か「もりそば」がいいですね。

「みそラーメン」は個人的には札幌系が好きですね。


もちろん、オリジナルの「みそラーメン」で美味しいのはたくさんあります。

でも、ここのは、そういうオリジナリティーは全く感じられなかったですし、
ただ、同じ出汁で味を味噌ダレにしただけっていう安易な発想のような、
そんな気がしてなりませんでした。


美味しくなかったわけではないのですが、やはり、「大勝軒」という看板がある以上、
ぜひ期待に応えるような味を提供してほしかったのが正直なところですね。

牛久大勝軒

[データ]
●店名:牛久大勝軒
●住所:茨城県牛久市女化町648-3
●交通:常磐線「牛久」からバス「かっぱ号小坂団地ルート」に乗車、「女化東」より徒歩6分
●営業:[月~日]11:00~23:00
●定休:不定休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 東京/豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

見た目確かに「みそラーメン」じゃないね(笑)
でも、メッチャ美味そうですよ♪(^_-)-☆

ポチ!
2014-05-25 日 03:18:59 | URL | 旅人間 #E6kBkVdo [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック