プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏塩専門 鶏そば そると@下北沢 / そるとつけそば
鶏塩専門 鶏そば そると@下北沢 / そるとつけそば

鶏塩専門 鶏そば そると
そるとつけそば

[訪問日]
2014年5月17日(土)

[評価]★★★★☆

鶏塩専門 鶏そば そると -- そるとつけそば


下北沢にある「鶏そば そると」。

南口の商店街の坂を下りきったところの路地を
右に入ったすぐのところにあります。

歩いて3分ぐらいです。

昨年の3月にオープンしたばかりの「鶏塩専門店」。

阿佐ヶ谷にある「つけ麺処 三ッ葉亭」の姉妹店だそうです。
このお店にはまだ訪問したことがないので、どんなお店かわかりません。

そのうち行ってみようと思いますが・・・。



さて、「そると」というお店。

元お笑い芸人で、イタリアン出身という
異色の経歴を持つ方が店長という変わったお店。


ただ、そのイタリアン出身ということを存分に活かした
美味しい鶏そばを提供してくれます。


メニューは、基本的に、「鶏」が主役。

鶏の「清湯」、「白湯」の塩味で、
それぞれ、「汁そば」と「つけそば」があります。

「清湯」のあっさり塩味は「細麺」の「汁そば」で、
「白湯」の塩味は、「平打ち中太麺」の「つけそば」。

こんな分け方がされています。

しかも、「つけそば」以外に「もりそば」というのもあり、
こちらは、「清湯」のあっさり塩味の「つけそば」のこと。

さらには、「平打ち中太麺」の「白湯汁そば」もあります。


これ以外にも、各種トッピングやサイドメニュー、
ドリンク類も充実しています。


さて、この中でも、お店一番の推しメニュー。

それが、「汁そば」の「そるとそば」と
「つけそば」の「そるとつけそば」。

どちらも店長の経歴をフルに活かした内容のメニューで、
このお店の看板メニューになっています。



ということで、いただいてまいりました。


今回は、初訪なので、お店のイチオシメニューということで、
「そるとつけそば」を注文、いただいてまいりました。

麺は、1玉も1.5玉も同料金とのことでしたが、
僕は、1玉で注文。



では、早速感想の方を。


まずは、ご覧いただいた写真でもわかると思いますが、
かなりカラフルです。

野菜がたくさん盛ってあります。


ひとつひとつ見てみましょう。


割と大きめな丼に盛られた「平打ち中太麺」。

この上には、揚げた茄子、揚げたジャガイモ、トマト、
メンマ、鶏チャーシュー、水菜に糸唐辛子に海苔。

かなり豪勢。

しかも、変わったトッピングです。

トマト、茄子、ジャガイモ?

一体どういう味になるのでしょう?


つけ汁。

こちらは、けっこう油分の張った鶏白湯スープ。

味は塩味で、薬味のネギと唐辛子が入っているようです。


見るからに美味しそうなスープです。


では、いただいてみましょう!


まずは、軽くスープを一口。


あっさりしているけどコクがある濃厚な味。


麺をつけて食べてみると・・・


加水率多めっぽい中太麺は、モッチリとした食感で
かなり食べ応えがあります。

この麺は、「ホクシン」という北海道産小麦の全粒粉を使い
打ったもののようです。

スープの鶏の旨味と塩味、平打ちの中太麺が、
それをしっかりと持ち上げていい味と食感が口の中に広がります。


これは美味しいですね!


どうやら、スープは、鶏がらや大山地鶏などに
10種の野菜を使って採っているようです。

店長がイタリアン出身ということもあって、
イタリアンのブイヨンをイメージしているようです。

塩ダレには、シチリア岩塩を使っているようです。



美味しい。


箸が進みます。



ここで、トッピングの野菜類を混ぜていってみましょう。


まずは、トマト。

つけ汁に投入して、潰して混ぜる。

塩味に加え、酸味がやや増し、ややトマト風味に変化。

これはこれで美味しいです。


次に、ジャガイモ。

これも投入したら潰して、ジャガイモのザラザラ感を味わいながら、
ポテトの味と鶏と酸味、一味のピリ辛をじっくり味わう。

これ、以前は、かぼちゃだったみたいですが、
今はジャガイモになったようですね。

かぼちゃの方が味変が楽しめたかもしれないです。

ジャガイモでも美味しかったですけどね。


茄子は、単純にトッピングとして楽しむ。


どれも変わった味で面白いですね。


これはいろいろと楽しめます。


水菜もサッパリしていて良い。


鶏チャーシューも、ちょっと硬めだけど、
鶏の味をしっかりと味わえてグッド。


とても美味しいですね~!


あっという間の完食です。


最後は、スープ割り。

実は、この「スープ割り」も一風変わっているんですね。

何と「コーン茶」で割るんです。


鶏白湯の塩味にコーンの風味が加わる。

すでに、このスープの中には、トマトの酸味、
一味のピリ辛、ジャガイモのドロドロ感、
いろんなものが加わっています。

それらが渾然一体となり口の中に広がる。

全部、異質なもののように思えますが、
口の中では、見事なハーモニーとなり美味しい味へと
変化しています。


美味しかったです。


イタリアン出身だからこその発想なのでしょうか?

すごくオリジナリティに溢れ、美味しい一杯でした。


で、実は、この日、もうひとつ気になるメニューが・・・。


それは、「金鶏そば」なるもの。

「きんけいそば」と読みます。


「そると」の開店1周年記念のメニューとして
期間限定で提供しているメニューのようです。

すごく美味しそうだったんですよね。


店長に聞いたら、今月いっぱいくらいまでは
提供しているということなので、来週か再来週には
コイツをいただきに再訪しようと思ってます。

ギリギリ間に合うかな?


限定には弱いもので・・・。


とりあえず、「そるとつけそば」、とても美味しかったです。

「そるとそば」も必ず食べにこようと思ってます!

鶏塩専門 鶏そば そると

[データ]
●店名:鶏塩専門 鶏そば そると
●住所:東京都世田谷区代沢5-36-13 1F
●交通:小田急線・京王井の頭線「下北沢」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:30~25:30(売り切れ終了あり)
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(塩) [ 東京/鶏(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

ここ気になってたんですよ!レポありがとうございます。
ポチっと♪
2014-05-20 火 08:59:25 | URL | 真臣 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック