プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏塩専門 鶏そば そると@下北沢 / 金鶏そば(開店1周年記念商品・期間限定)
鶏塩専門 鶏そば そると
金鶏そば(開店1周年記念商品・期間限定)

[訪問日]
2014年5月26日(月)

[評価]★★★★☆

鶏塩専門 鶏そば そると -- 金鶏そば(開店1周年記念商品・期間限定)


下北沢の人気店「そると」。

元お笑い芸人でイタリアン出身の店長が作る
イタリアンっぽい要素をふんだんに取り入れた
鶏塩専門店です。

下北沢の南口商店街を約3分ほど歩いたところの路地を
右に折れてすぐのところの好立地にあります。


実は、先日、僕も初めて訪問しまして、看板メニューの
「そるとつけそば」というのをいただたのですが、
とても美味しかったです。
 ⇒ 「鶏塩専門 鶏そば そると / そるとつけそば」の記事


で、この店、昨年の3月にオープンしたのですが、
ちょうど1周年ということで今年の4月1日から期間限定で、
開店1周年の記念メニューを提供していました。

その限定メニューが、すごく美味しそうで、
先日食べた「そるとつけそば」とどちらにするか迷いました。

すでに1ヶ月半もやっているので、そろそろ終了かもしれない。

だったら、今食べておこうかなと、迷ったのですが、
店長に聞いたところ、今月いっぱいくらいはやっているというので、
その日は、看板メニューをいただき、本日、その限定メニュー目的で
リベンジしにきたわけです。



さて、そのメニューというのが、この「金鶏そば」。

鶏塩専門 鶏そば そると -- 金鶏そば(開店1周年記念商品・期間限定)メニュー

これをいただいてきました。


実際のものと若干違いますね。



これ、「金鶏そば」と書いて、「きんけいそば」と読みます。


まさに読んで字のごとく、ネーミングそのまんまのビジュアルですね。


黄金色の清湯スープは、本当に透き通ったきれいな色です。

麺は、細麺のストレート。


具は、鶏のモモ肉を蒸したものが3枚。

他は薬味のみ。

薬味は、白髪ネギと何やら緑の千切りネギのようなもの。
それと糸唐辛子。


極めてシンプルなビジュアルです。


余計なものを排除して、鶏の旨味で勝負って感じですね。



では、早速いただいてみます。


もう、食べる前から鶏の香りが「フワァッ」と香ってきて
食欲をそそられます。


まずは、スープを一口。


あっさりした中に深~い鶏の旨味が凝縮され、
程好い塩味の中に、じんわりと甘さが広がる・・・。

とても滋味深いスープです。


これは美味しいですね!


塩ダレは、おそらく他と同じくシチリア岩塩を使っているのでしょう。


そして、この塩味だけでなくじんわり広がる
深いコクと甘みはどこからきているのか・・・。


店長に聞いてみると、スープを採るのに、
鶏のムネ肉を使っているので甘さが増しているのだそうです。


なるほど、深いですね・・・。



そんな甘みのあるコクの深い塩味のスープなのですが、
コリコリと硬めに茹でた細麺と薬味を一緒に食べると、
今度はほんのりと苦味が加わり、すごくバランスがとれた感じに。


これは、白髪ネギと、もうひとつ、緑の青ネギの刻んだような薬味、
これのせいのようです。

この緑のものは、「オカヒジキ」という草の一種。

見た目が海藻のヒジキに似ていて、陸上に生えていることから、
「オカヒジキ」と呼ばれているみたいです。


この「オカヒジキ」が独特の苦味を持っていて、
スープの甘みを引き締めてくれていたんです。


よく考えられていますね。



麺は、先ほども言いましたが、固茹でで、コリコリとした食感。

ツルッとして喉越しも良い美味しい麺です。


チャーシューは、鶏のモモ肉を蒸したもの。

やわらかく美味しい。


贅沢なことに3枚もついていて、とてもラッキーです。



「金鶏そば」、とても美味しくいただきました。


限定メニューにしておくのはもったいないですね。

まあ、限定だからこその価値がもあるんでしょうけど、
ぜひ、レギュラー化してほしいメニューです。


とりあえずは、今回、たまたま提供していることを知ったわけですが、
食べ逃さず、良かったです。

鶏塩専門 鶏そば そると -- 金鶏そば(開店1周年記念商品・期間限定)看板

鶏塩専門 鶏そば そると

[データ]
●店名:鶏塩専門 鶏そば そると
●住所:東京都世田谷区代沢5-36-13 1F
●交通:小田急線・京王井の頭線「下北沢」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:30~25:30(売り切れ終了あり)
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング

▼面白くなかった方
 ⇒ こちらのブログランキングで面白い記事を探してみてください。



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

美味そう~!食べに行こう♪
ポチッ!
2014-05-28 水 08:58:06 | URL | 真臣 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック