プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん 五ノ神製作所@大久保 / 海老リッチらーめん
らーめん 五ノ神製作所
海老リッチらーめん

[訪問日]
2014年6月9日(月)

[評価]★★★☆☆

らーめん 五ノ神製作所 -- 海老リッチらーめん



青梅・小作の人気店「いつ樹」の3rdブランド「五ノ神製作所」。


このお店は、「海老」をコンセプトにした「海老らーめん専門店」です。

で、同じく「海老」がコンセプトの2ndブランド「五ノ神製作所」も
新宿にあり、こちらは「つけ麺専門店」。


先日、「鮮魚らーめん」をコンセプトにした4thブランドの
「五ノ神水産」にはお邪魔してきました。
 ⇒ 「鮮魚らーめん 五ノ神水産」の記事

まあ、正直、個人的にはこちらは好みではなかったわけですが・・・。


それでも、他のコンセプトのブランドにも興味があったので、
今回は、3rdブランドの「らーめん 五ノ神製作所」に
お邪魔してきたわけです。


実は、本店の「いつ樹」も2ndの「つけ麺 五ノ神製作所」も
未訪でして、ブランド的には、下から遡っての訪問になってます・・・。



ということで、お邪魔してきたのですが、立地的には
JR総武線の「大久保」から歩いて1分ほどのかなりの好立地。

「西武新宿」や「新宿」からも行けなくはないですが、
「大久保」が圧倒的に便利です。



店に入ったとたん、というよりも、店に近づいた時点で、
濃厚な海老の香りが・・・。


相当、「海老色」が強いんでしょうね。


メニューは、このお店の基本メニューである「海老リッチらーめん」。
それと、「海老リッチトマトらーめん」、「海老油そば」の3種類のみと
潔いメニュー構成になっています。

もちろん、これらのトッピングバリエーションもあります。



僕が注文したのは、基本の「海老リッチらーめん」。

味玉をトッピングしようかとも思ったのですがデフォで注文。



では、早速感想などを。


オレンジ色のトロミのありそうなスープに、
ザク切りのキャベツがセンターに盛ってあり、さらに紫キャベツも。

三角のメンマとバラのチャーシューが2枚ずつ。

彩りも鮮やかでキレイです。


とてもキレイに盛りつけてあり、仕事が丁寧ですね。

すごく好感が持てます。


というより何より、海老の香りがすごい・・・。

相当濃いんだろうな・・・。



とりあえずは、スープを一口。


うん。

まさに海老です!

かなり濃厚な海老スープです。


思ったほどのトロミはなく、意外にサラリとしています。

とにかく海老全開って感じです。


ただ、海老一色というわけでもなく、しっかりと動物系のコクも
じんわりと伝わってきます。


鶏、豚をじっくり煮込んだ白湯をベースに、
オマールエビ、伊勢エビなどの出汁を合わせているようです。

ベースになっているタレは醤油なのですが、鯖節や宗田節など
魚介系が効いたタレになっています。


エビの香ばしさもさることながら、深い味わいになっています。


美味しいですね。


表面には、甘エビの香油もかけているようです。



麺は、自家製麺の中太ストレート。

加水率高めのモッチリ系の麺で歯ごたえもあり美味しい麺です。



そして、トッピングのキャベツ。

これの存在感がけっこう大きいですね。


生ではなく、軽く湯通ししてあるんですが、とても瑞々しい。

半生状態で、しっとりとして美味しいです。


ともすればしつこくなりがちな濃厚海老スープを
しっかり中和させてくれるすごく良い存在です。

これがあるのとないのとでは味が全く変わってくるのでは?



残念だったのが、チャーシュー。

けっこう硬かった・・・。


塩味のチャーシューのようなのですが、もう少しトロチャーシューだったら
良かったんですけどね。

メンマも、このタイプのメンマ、あまり好みではないです。


最後の方に、備え付けての「カレーパウダー」をスープに入れたのですが、
魚介風味とカレー味がマッチして美味しかったですね。


これは試してみてもらいたいですね。



全体的に、美味しいラーメンでした。



「いつ樹」系は、2つ目なのですが、前回の「銀だら搾り」よりも
数段美味しかったですね。


これは、2ndの「つけ麺 五ノ神製作所」も期待できそう。


早々に食べに行ってきます。

らーめん 五ノ神製作所

[データ]
●店名:らーめん 五ノ神製作所
●住所:東京都新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル 1F
●交通:JR総武線「大久保」より徒歩1分
●営業:[月~日]11:00~15:00・17:00~21:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■海老らーめん [ 東京/醤油(海老+鶏+豚骨) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック