プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン 巌哲@早稲田 / 醤油
ラーメン 巌哲
醤油

[訪問日]
2014年6月11日(水)

[評価]★★★★☆

ラーメン 巌哲 -- 醤油


今年の4月にオープンしたばかりの新しいお店です。

新目白通り沿い、都電荒川線の「早稲田」から歩いて数分。

駅歩が近いといっても、都電荒川線自体、決して便が良く、
使いやすい路線でもないので、決して好アクセスともいえない立地です。

仮に東西線の「早稲田」を使ったとしても歩くことになるし・・・。


それでも、連日賑わっているからすごい。


というのも、こちらのお店、大阪に「麺哲」という名店があるのですが、
そちらで長年修行し、独立した方のお店。

なので、前評判も良く、実際美味しいということで、
連日の賑わいを見せているわけです。


メニューは、基本は「醤油」と「鮪塩」の2枚看板。

これに加えて、大阪出身ということで、「中華そば」の
「東大阪風」というのもありました。

あと、同じく東大阪風で「マルチョウ中華そば」というのも
ありました。

というか、あったはずなんですが、今日のメニューにはありません。

店主の方に聞いてみたところ、夏季はお休みなんだそうで、
秋になったら復活するということです。

これは、いわゆる「高井田ラーメン」のことらしく、興味があったのですが、
秋まで待つしかないようです。

その代わりに、「盛り」という冷やしを夏季限定でやっていました。


ということで、やはり、メニューは、「醤油」と「鮪塩」。

これの肉増しトッピングのもの。


また、限定で、「鶏そば」というのもやってました。


まあ、ただ、初めてですし、やはりここは基本で行こうかと
「醤油」を注文することにしました。

「鮪塩」と迷ったんですけどね・・・。



では、早速感想などを。



見た目は、ものすごくシンプルですね。


琥珀色した清湯醤油スープ。

表面には鶏油がけっこう厚めに張っています。


トッピングは、メンマとドデカイ肩ロースのチャーシュー。

薬味には、これは九条ネギでしょうか? 細切りにした青ネギが
ドッサリと盛ってあります。

そして、海苔。


余計なものを排除したシンプルな内容。

でも、美味しそう。
たぶん美味しいだろうなと思いながら、スープを一口。


やはり美味い!


鶏の旨味がしっかりと出ていて滋味深い。

特に魚介は感じなかったので、鶏のみなのでしょう。


作るところを見ていると、カエシ、スープ、後は鶏油でしょうか?
これらを鍋に入れて沸かしていました。

一旦沸かしたものを丼に移し、そこに麺を入れる。


麺は、平ざるであげて湯切りをしていました。

見事な手さばきであざやかです。


やや酸味も感じるスープは、サッパリとして美味しい。
ゴクゴクいけちゃいます。

実際は熱々なのでゴクゴクは飲めませんが・・・。


麺は中細のストレート麺。

割りと茹で時間が短かったのですが、絶妙な茹で加減で美味しい。


「麺固め等お断り」という張り紙が、店主のこだわりを感じます。


写真を撮っていたら、「お客さん、麺がのびちゃうんで・・・」と
注意されてしまいました。


具のチャーシューは、トロチャーシューというわけではなく、
肉厚感をしっかりと味わえるもので美味しいですね。


メンマもコリコリとして良い。



全体的に、かなりクオリティーの高い醤油ラーメンでした。


これは、「鮪塩」も期待できますよね。

職場から近いので、近々試してみようと思います。


ちなみに、こちらのお店、金曜と土曜しか夜営業がなく、
夜営業は「つけ麺」がメインになるようです。

しかも、毎週、違うネタの限定付け麺をいただけるようです。


こちらも試してみたいのですが、まずは、「鮪塩」ですね。

後は、秋になったら、「東大阪風」、これを試してみたいです。

ラーメン 巌哲

[データ]
●店名:ラーメン 巌哲
●住所:東京都新宿区西早稲田1-10-4
●交通:都電荒川「早稲田」かより徒歩2分
●営業:[火~木]11:30~15:00/[金・土]11:30~15:00・17:30~21:00(夜はつけ麺がメイン)/[日]11:30~16:00頃 ※各日、売り切れ次第終了
●定休:月曜(月曜が祝日の場合、火曜に代休。祝日の月曜は、日曜と同じ営業時間になります)



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック