プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / ヒュルル冷やし鶏塩そば~スダチでさっぱりと~(2014年6月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
ヒュルル冷やし鶏塩そば~スダチでさっぱりと~(2014年6月限定)

[訪問日]
2014年6月14日(土)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ヒュルル冷やし鶏塩そば~スダチでさっぱりと~(2014年6月限定)


国分寺の人気店「ムタヒロ」。

つい先日には、4号店の「串あげ ムタヒロ」もオープンし、
ノリのノッている「ムタヒログループ」。

お店の性質上、まだ、4号店には行ってないのですが、
(基本、ラーメン屋ではないですからね)
そのうち行ってみようとは思ってます。


それより、個人的に、毎月の定例訪問となっている「ムタヒロ」参り。

特に2号店の「鶏そば ムタヒロ」には、数え切れないほど
行っています。

そして、今月も行ってまいりました。


当然のことながら、目的は、毎月の限定。


今月から、限定で「冷やし」が始まりました。

ここは、「冷やし」も美味いです。


で、今月の限定「冷やし」なのですが、去年も限定として登場、
ものすごく評判が良かった「冷やし鶏塩そば」の再登場です。


去年は、人気があったので、6月と8月と2回に渡って提供していました。
 ⇒ 「ヒュルル冷し鶏塩特製そば(2013年6月限定)」の記事
 ⇒ 「~帰ってきたぁ~ ヒュルル冷し鶏塩特製そば ~スダチでサッパリと~(2013年8月限定)」の記事

 
若干の中身の変更などもあっての2ヶ月提供。


そして、今年も、その時より、さらにバージョンアップしての登場のようです。


その名も「ヒュルル冷やし鶏塩そば~スダチでさっぱりと~」。


楽しみです。



前回までは、この「冷やし」も「特製トッピング」で注文していたのですが、
今回はデフォルトでたのんでみました。


美味しそう!

絶対美味しいに決まってる。


すでに去年、4回くらい食べてるから知ってます!



では、早速感想の方を。


さてさて、バージョンアップしてるということですが、
見た目、さほど大きな変化はないようにも見えます。


では、じっくり見てみます。


野菜が7種類のっているということですが、
前回は、そんなにのってたかな?

どうやら、ここら辺がちょっと変わっているのかな?


ネギ2種、玉ネギ、大根、ミニトマト、ここまでは一緒。

それと、セロリ。
これは、炒めたセロリをオイスター醤油に漬けたもの。

そして、もう1つが、パプリカだ。
これが去年まではなかったんだ。

このパプリカなのですが、大したことないようですが、
これが加わると味が大分変わるんですよね。


それに、なくなったものもある。

穂先メンマ。


これは、なんでなくなっちゃったのかな?

ま、いいか。


これが、野菜たちですね。


あっ、忘れてはいけないものがあります。

形としては残ってないですが、生姜とにんにくが
スープにすりこまれて入っています。

これがいい味を出しているのを忘れてはいけません。


それと、野菜ではないですが、輪切りのスダチが
デフォルトでトッピングされていますね。

これ以外にも搾りようについてくるのですが。



そして、鶏皮。

これは、一度焼いたものを揚げてあり、コリッとしています。


それと、鶏そぼろ。

これは、去年までは、餡かけそぼろになってましたね。
個人的に、普通のそぼろの方が好きかな?

結果的に良い方に変わったようです。


後は鶏チャーシューが2枚に糸唐辛子といった具合です。



麺は、ムタヒロ2号店のピロピロ平打ち太麺。

この麺が大好きなんです。


スープの持ち上げもいいですが、ツルッとした口当たりと
食感がたまりません。



スープは、キンキンに冷えた鶏塩スープ。

冷たいけど美味しい。


温かいのと冷たいのでは、味のバランスとかも調整しないと、
味が変わってきてしまうと思うんですよね。


温かいのをただ冷やしただけでは美味しくならない。

そこら辺は上手にアレンジしています。


しかも、今回は、大きな氷が2個浮いていて、
冷たさマックスといった感じ。


このスープと、ピロピロ麺、たくさんの具を一緒に頬張る。


美味しいですね~。

暑い夏にはピッタリです。


途中からはスダチを絞り、酸味が加わったサッパリスープで
美味しく完食です。


今年の「ヒュルル」も美味しかったです。


最初にも書きましたが、やはり、今回はピクルスの存在が
大きかったように思います。

味や香りが強いだけに、他の味とぶつかりそうですが、
そんなことはなくすばらしいアクセントになっていて、
とても美味しかったです。


まさにバージョンアップでしたね。

個人的は、そう思いました。



とりあえず、今回も美味しく完食。


また次回を楽しみにしています。

その前に、もう一回くらいは「ヒュルル」を食べに来るかも・・・。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- ヒュルル冷やし鶏塩そば~スダチでさっぱりと~(2014年6月限定)メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火・木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック