プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華料理 大輦@京成船橋 / 船橋ソースつけ麺 ハムカツのせ
中華料理 大輦
船橋ソースつけ麺 ハムカツのせ

[訪問日]
2014年6月20日(金)

[評価]★★★☆☆

中華料理 大輦 -- 船橋ソースつけ麺 ハムカツのせ


2012年から行われている「船橋ソースラーメンプロジェクト」。

幻のご当地ラーメン「船橋ソースラーメン」を盛り上げようというもの。


現在では、レギュラーメニューとして「ソースラーメン」を提供しているのは、
3店舗のみ。


「中華料理 大輦」、「中華料理 利平」、「らーめん 浜町一番」。
この3つだけです。


すでに、「中華料理 大輦」、「中華料理 利平」は実食済。
記事にもしました。
 ⇒ 「中華料理 大輦」の記事
 ⇒ 「中華料理 利平」の記事


そして、残すところは、「浜町一番」だけ。

実は、このお店こそ、元祖「ソースラーメン」の「花蝶」というお店の製法を
ほぼ忠実に踏襲しているということなので、これこそ食べなければいけない、
そんなお店です。


なのですが・・・。


2012年から行われている「船橋ソースラーメンプロジェクト」も
まもなく終了する予定です。

で、実は、このプロジェクトに参加している店舗というのは、
普段は「ソースラーメン」は提供していないお店です。

そういうお店が、自分たちのオリジナルの「ソースラーメン」を作って
提供していこうとしているわけです。

ですから、当初、このプロジェクトには、既存の「ソースラーメン」提供店は
含まれていませんでした。

ですが、プロジェクト側としては、ぜひ、昔からの既存店も参加してほしい、
そう要請していたところ、「中華料理 大輦」が了承してくれて
参加することになったわけです。


そこで、参加するからには、従来から提供している「ソースラーメン」ではなく、
何か新しい「ソスーラーメン」を開発してほしいという要請から出来上がったのが、
今回いただいてきた「船橋ソースつけ麺」というわけです。


このメニューは、昔から「ソースラーメン」を提供してきた「大輦」が、
このプロジェクトのために限定で考案したメニュー。


これは食べないわけには行きません。

しかも、もうまもなくプロジェクトは終了してしまい、
食べられなくなってしまいます。


ですので、「浜町一番」も食べたいのですが、こちらを優先したというわけです。



ということで、再び「大輦」にお邪魔してきました。


お目当ては、「船橋ソースつけ麺」。

しかも、当然、「ハムカツのせ」で。



では、いただいた感想などを。


まずは見た目。


麺は、中細の縮れ麺。
つけ麺っぽさはないですね。

おそらく、ラーメンと同じものを使ってるのだと思います。

そこには、しっかりと「ハムカツ」が。


つけ汁。

ラーメンとは、やや違うようですね。

紅生姜や青海苔が見当たりません。


スープは、ラーメン同様茶濁色のソースカラー。

具には、キャベツ、もやし、挽肉というのは変わりないようです。


トップには、水菜でしょうか?

何やら緑のものが盛ってあります。


では、いただいてみましょう。

まずは、つけ汁を少々。


ん?

何やらトロリとしているぞ。


なんと、ソースのスープを餡かけ状にしているようです。

これは、良い。

麺との絡みが良さそうです。



では、麺を入れていただいてみます。


トロ~リとしたつけ汁が麺に良く絡み、美味しいですね。

ソースの酸味がたまらなくいいです。


具のもやしやキャベツもラーメンの時ほどのインパクトはないですが、
つまり、ソース焼きそばっぽさというか、ラーメンでは味わったことのない
そういうインパクトのことですが、それよりもトロミやスパイシーなところが、
逆に焼きそばとかではない違いイメージで美味しい。

カレーにソースをかけた感じ?

そんな感じかな?

と思っていたら、どうやらカレースパイスも混ぜているよう。
なるほど、そういうアレンジですか・・・。

とても美味しいです。


で、上にのっていた水菜のようなもの。

これ、パクチーでした。


これのため、かなりエスニックさが加わってます。

悪くはないのですが、カレー味が加わったので十分ですね。
なくてもいいかもしれないですね。

けっこうパクチーは香辛料としては強いですから、
他の味を消しちゃいますよね。



麺のインパクトもイマイチでしたね。

ここは、太麺にしても良かったのかも。


まあ、仕方ないですね。



それでも、かなり美味しくいただきました。


いろいろと改良してレギュラーメニューにしてもいいんじゃないでしょうかね?

そんな感じの一杯でした。


とりあえずは、食べ逃さずに済んで良かったです。


さて、残るは「浜町一番」だけですね。

近々行ってきます。

中華料理 大輦

[データ]
●店名:中華料理 大輦
●住所:千葉県船橋市本町4-20-17
●交通:京成線「京成船橋」より徒歩4分/JR総武線「船橋」より徒歩5分
●営業:[月・水~日]11:30~14:30・17:00~21:30
●定休:火曜



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(ソース) [ 千葉/豚骨+鶏(船橋ソースつけ麺) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック