プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん・つけ麺 麺や 庄の@市ヶ谷 / 特製つけ麺
らーめん・つけ麺 麺や 庄の
特製つけ麺

[訪問日]
2014年7月3日(木)

[評価]★★★★☆

麺や 庄の -- 特製つけ麺


新宿区内に4店舗を展開する「麺庄グループ」。

これらの4店舗。
同じ系列でありながら、支店ではなく、それぞれが別々の
コンセプトを持っていて、違う味を提供しているところがミソです。

その本店にあたるのが、市ヶ谷にある「麺や 庄の」。

全ては、このお店から始まったわけですが、
こちらのお店は、動物魚介の醤油味のラーメン、つけ麺、
それと毎月変わる「創作麺」が看板になっています。

こちらの店主の庄野智治氏は、全くの独学でラーメンを研究し、
お店を開いたようですからすごいですよね。


で今回は、その「麺や 庄の」に行って来ました。

場所は、市ヶ谷から、歩いて数分。
外堀通りを折れたすぐの坂の登りかけのところにあります。

とても便利です。


カウンター14席の割りとこじんまりとしたお店です。

タイミングにもよるのでしょうけど、特に行列はなく、
ただ、14席は、お客さんが入れ替わり立ち代り出入りし、
常に満席の状態です。


ラーメン屋っぽくない、すごく洒落た雰囲気のお店。


どんなラーメンを食べさせてくれるのでしょうね?



ということで、早速、感想の方を。


僕が注文したのは、「特製つけ麺」。

豪華トッピング増しの「つけ麺」です。


本当であれば、月替わりの「創作麺」をいただきたかったのですが、
今回はレギュラーメニューを注文しました。

何しろ初訪問ですので、まずは基本ですよね。


ラーメンかつけ麺か迷ったのですが、食券の位置で決めました。



さて、では、お味のほうを。


まずは、見た目ですね。


とてもキレイです。

料理は見た目も重要。

サンプル写真とは別物のラーメンやつけ麺も多い中、
こちらのは、とても盛りつけもキレイです。

こうなると食欲もわくってもんです。


つけ汁は、茶濁色の濃厚そうなスープ。

表面にはカイワレが浮いていますが、中には穂先メンマが沈んでいます。


麺の方には、麺が見えないくらいにギッシリと具材が
盛られています。

まずは、半熟味玉。

1/2にカットされての盛り付けなので、色合いもキレイ、
半熟具合も見えて美味しそう。

おして、チャーシューは2種類。

割りと厚めにカットされたバラ肉は、表面が炙ってあり
香ばしそう。

もう1つは、低温調理された肩ロース。

ピンク色で、こちらも美味しそう。


センターには薬味の青ネギと刻み海苔。

白ゴマも軽く降ってあります。


下に隠れた麺は、極太のストレート麺。

食べ応えがありそうです。



では、いただいてみます。


まずは、グワシッと麺を掴んでつけ汁に・・・。

一口啜ってみる・・・。


豚骨、鶏などの動物系の旨味に加え、煮干し、節系などの
魚介系を合わせたWスープ。

ありがちといえばありがちなタイプのつけ汁ですが、
バランスは良く、魚介の臭みもなく良いですね。

味は醤油味、塩加減も良いです。

予想以上に美味しいです。


つけ汁が濃厚なので、麺との絡みも良く、良く持ち上がり、
良い味のバランスで口の中で混ざり合います。


鶏がら、豚骨を10時間以上丁寧に炊き上げ、
魚介を合わせているようです。


麺のモチモチ感も良いですね。

自家製麺だそうです。


トッピングのチャーシューたちも、美味い。

炙ったバラ肉は、味がしみた上に香ばしさが加わり、
しかもやわらかく、口の中でホロける感じ。

低温調理の肩ロースは、肉の食感がしっかりと感じられ、
しっとりとして美味しい。


半熟玉子は、言うまでもなく、見れば美味しいのがわかります。


刻み海苔とネギはスープに入れ、麺と一緒にいただく。

薬味のカイワレも良い口直しになって、良い感じ。


つけ汁の底に沈んだ穂先メンマもコリコリと良いですね。


あっという間に完食です。


最後は、スープ割り。

生姜の入ったスープ割りで、サッパリといただくことができます。



美味しい「つけ麺」って、たくさんありますね。

ですが、割りと「特別」という差別化されたものは少なく、
みんな「濃厚動物魚介」って感じで個性がないですよね。

そういう中でも、ここは美味しかったですね。

ちなみに、ここも個人的には「とみ田」より好きですね。


最後まで飽きさせることのない美味しさ、
いろんな具材の工夫なども見られ、トータルで良かったです。


これは、再訪決定です。

同じつけ麺をいただいてもいいですが、次はラーメンかな?


その後には、ぜひとも「創作麺」をいただいてみたいですね。

はまって毎月来るようになったらヤバイですね。


その前に、「麺庄グループ」の他の3軒。

こちらも行ってみないといけませんね。


とりあえず、来週くらいから順に回ってみようかな。


楽しみです。

麺や 庄の

[データ]
●店名:らーめん・つけ麺 麺や 庄の
●住所:東京都新宿区市谷田町1-3 クレセントビル 1F
●交通:JR総武線・都営新宿線「市ヶ谷」より徒歩4分
●営業:[月~金]11:00~15:00・17:00~23:00/[土・祝]11:00~23:00/[日]11:00~17:00
●定休:無休



【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック