プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
饗 くろ喜@秋葉原 / くろ喜のカレーそば(饗 くろ喜 3周年限定麺)
饗 くろ喜
くろ喜のカレーそば(饗 くろ喜 3周年限定麺)

[訪問日]
2014年6月22日(日)

[評価]★★★★★

饗 くろ喜 -- くろ喜のカレーそば(饗 くろ喜 3周年限定麺)


秋葉原の名店「饗 くろ喜」が、6月20日で、
オープン3周年を迎えました。

オープン3年なのに、風格さえ感じてしまうのは、
僕だけではないはずです。

それほど、美味しい。


その「饗 くろ喜」が3周年を記念して限定麺を販売。

6月22日(土)の一日限り、130食のみ。


昨年の2周年のときも限定麺を販売して、
そのときにもお邪魔しました。

当然のことながら、今年も行ってきました。



今日は、普段より1時間半早くオープン。

僕も、早めに行ったつもりだったのですが、
すでに行列ができていて、整理券80番目・・・。

ちょっと出遅れました。

まあ、並ぶことは覚悟していたのですが、
さすがにすごいです。

おそらく2時間くらいで着席できるかなと
予測してたのですが、ほぼ的中です。

久々に並びました。



ということで、「くろ喜」の3周年限定麺、
いただいてまいりました。



今回の限定麺は、「くろ喜のカレーそば」。

「くろ喜」のカレーそばは、これまでにも提供されていて、
僕も食べたことがあるのですが、美味いです。

とにかく凝っているんです。


おそらく今回もと思っていたのですが、
やはり、凝りに凝ったカレーそばのようです。



では、早速感想の方を。


いやあ~、この凝ったビジュアル、ご覧ください。


見ただけだとわからないですよね。

手が込みすぎ。


簡単に解説しましょう。


まずは、麺。


スープに埋もれて見えないくいですが、
これ、トマト麺なんです。

色も赤っぽく、中細のストレート。

水分を100%トマトでとったという麺です。


で、具材。

これも凝ってますね。


まずは、「ラタトゥイエ」。

ズッキーニ、パプリカ、オニオンなどを
にんにく、オリーブ油で炒めて、トマトなどで
煮込んだフランス料理。

これがのっています。


そして、チャーシューではなく、代わりに
「バターチキン」がのっています。

これにトマトソースがかかっています。

このソースには、カシューナッツなども
ミキシングされているそうです。


で、中央にあるのが、「チーズ煎餅」。

チーズを平たくして焼いているのか揚げているのか、
とにかく煎餅状になっています。


そして、表面に浮いている3色のオイル。

これが、「煮干しマー油」、「バジルオイル」、
「自家製ラー油」という「くろ喜の3種オイル」です。


薬味には、刻んだオニオン。


どうです?


こうなってくると、もはや「ラーメン」ではないですよね?


麺を使った和洋折衷の「創作料理」?

そんな感じです。


すごいです。



では、肝心のお味の方を。


まずは、スープから。

ほんのりと辛いカレー味に3種のオイルが混ざり合い、
何ともいえない味わいに。

にんにくとバジルとカレーと、絶妙に調和して
とても上品な味になっています。

激ウマです!


スープは、鶏がらの白湯。

これにカレースパイスを加えてるんですね。


麺は、他のスパイシーな味に隠れてしまってますが、
麺だけで味わっても美味しいトマトの麺。

独特です。

カレーとトマトは相性がいいですね。

これまた、絶品です。


「ラタトゥイエ」は、パプリカの味がいいアクセントに、
ズッキーニの食感がいいですね。

ヘルシーです。


チキンは、けっこうな塊っぽいのですが、
食べてみるとホクホク。

ものすごくやわらかく、バターの風味と
トマトソースが、これ、あた絶妙なバランスで、
とろけるような美味しさ。


チーズ煎餅も香ばしくて美味しい。


どこをとっても美味しいですね。


さすがとしか言いようがない味。

これは完璧にやられました。


2時間並んだのも帳消し。

そのくらいの価値はありましたね。


限定130食だったのですが、13時くらいには完売したみたいです。

わかるような気がします。


だって美味しかったですもん。


7月からは、週替わりの「夏麺」が始まるようです。

去年は、ほとんど食べたのかな?


今年は、どうなるかわかりませんが、
多少はトライしたいですね。


また、「くろ喜」熱が再燃しそうです。

饗 くろ喜

[データ]
●店名:饗 くろ喜
●住所:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F
●交通:JR山手線「秋葉原」より徒歩7分
●営業:[月・火・木・土]11:30~15:00・18:00~21:00/[水]11:30~15:00(水曜のみ夜間営業なし)
●定休:日曜・祝日・金曜・水曜の夜




【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■カレーらーめん [ 東京/カレー(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック