プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
自家製中華ソバ べんてん@高田馬場 / つけめん
自家製中華ソバ べんてん
つけめん

[訪問日]
2014年6月28日(土)

[評価]★★★★★

自家製中華ソバ べんてん -- つけめん


1995年創業の高田馬場の名店「べんてん」。

神田川沿いにこじんまりと佇む赤テントが目印の
小さなお店。

駅からは徒歩数分ととても便利な立地。

創業から約20年経っても、常に行列が絶えない
稀有な存在のラーメン屋です。


その名店「べんてん」が閉店します。

約20年の歴史に幕を閉じることになったのです。

しかも、本日、6月28日をもって・・・。


僕がこのニュースを聞きつけたのは、約10日くらい前。

通勤途中でもあるので、店の前を通ってみると、
閉店の旨を告げる手書きよる告知ビラが・・・。

自家製中華ソバ べんてん -- 閉店告知

どうやら本当のようであると納得し、
最後に一度は訪問しないといけないと思いつつ、
都合がつかず機会を逃していました。


連日、店の前には、オープンの6時間前くらいから、
100人を越す行列が・・・。

行列の中には、夜中の1時から並んでいるという
強烈な人もいたり、すごいことになっています。

並びたいのを我慢して、ついにむかえた最終日。

ようやく訪問するチャンスを得ることができました。


でも、一番混むと予想される最終日。

一体何時にくれば良いのだろう?

そう思いながら、始発の電車に乗って、現地に到着。


5時40分くらいにお店に着いたのですが、すでに100人近い行列。

きっと6時間くらいは並ぶだろうと思いながらも、
食べらればラッキーと思い、行列最後尾へ。


長い一日が始まりました。


今日は、最終日の記念にと整理券を配布。

自家製中華ソバ べんてん -- 最終日整理券

6時半くらいには、早くも売り切れ告知。

すごいですね。


そして、待つこと8時間強。

予想より2時間も長く待つことになりましたが、
ようやくお店に入ることができました。

今日は、お店も行列を気遣ってくれてのことか、
11時より1時間半も早い9時半にオープンしてくれました。

なので、8時間強の並びで済みましたが、
本当だったら10時間近い並びに・・・。


ヤバイです。



さて、このお店、メニューは、決して多くはないです。


基本は、ラーメンとつけめん。
辛つけめん、油そば、塩ラーメンなどや、
トッピングバリエーションでのメニューもあります。


ですが、ここでは、いつもラーメンかつけめん。
なので、食べたことのないメニューも多い。

今日は最後なので、何食も食べて制覇したいところ。

ですが、それも無理。

ならば、最後に食べておこうと決めてきたのは、「つけめん」。


これを最後に食べ収めにしておきます。



ここは、元々は、「大勝軒」を見本に味を追求してきたお店。

なので、「豚骨魚介に中太麺」というのが看板の味。


特に、自家製の麺は、ツルツルとしたのど越しと
モッチリとした食感がたまらない、それこそ一番の「売り」です。


そして、若い人には非常にうれしい麺の量。


並盛で350g、中盛で650g、大盛で1000g.。

これ、茹でる前ですからね。

茹でると並盛で500g、中盛で1000g、大盛で1500g.、
初めての人はお断りの文句も・・・。

知り合いで大盛を注文して怒られた人がいるくらいです。



ということで、最後の注文をしました。

「つけめん」並盛で。

本当は、味付玉子をつけたかったのですが売り切れ。

仕方なくデフォルトの「つけめん」で。


最後だから、味わって食べないと。



さて、出てきた「つけめん」。

改めて思うこと・・・。


やっぱり量が多い。

そして、ツヤツヤとした麺が美しい。



では、最後の「つけめん」、いただきます。


豚骨に鶏の旨味、鰹、鯖などの節系と煮干しなどの魚介、
これが適度にバランス良く調和されていて、この上ない美味しさ。

濃厚なのだけど、醤油の香ばしさや酢の酸味がほど良く、
そこら辺のただ濃厚にしてトロミをつけたようなものとは全く違う。

具の刻みネギ、細切りのメンマ、短冊切りのチャーシューも美味しい。

特にチャーシューはやわらかい肉質で最高ですね。


そして、やはり何より麺。

ストレートの中太の麺は口当たりが滑らかで、噛むとモッチリ、
麺だけでも美味しくいただける逸品。

かん水を少なめにして卵を練りこんであるそうで、
この麺あっての「べんてん」って感じですね。


最後は、スープ割り。

より出汁感がでたスープ割りは、最後の一滴までも飲み干せる
美味しいスープです。


全ての面で完成された一杯だと思います。


本当に美味しかったです。



この一杯が、今日で最後、今後はいただけなくなるかと思うと
本当に淋しいですね。

年間300数十軒というラーメン屋がオープンし、
そして同じ数だけ消えていくラーメン業界。

どうでもいい店ばかり残らないで、こういうお店に残ってほしかった。

本当にそう思います。


またどこかで復活してくれるとうれしいんですけどね。


個人的には、「つけめん」では、1位、2位を争うくらい
好きでした。

自家製中華ソバ べんてん -- 最終日

自家製中華ソバ べんてん -- 最終日

[データ]
●店名:自家製中華ソバ べんてん
●住所:東京都豊島区高田3-10-21
●交通:JR山手線・東京メトロ東西線「高田馬場」より徒歩4分
●営業:[火~金]11:00~15:00
●定休:日曜・月曜
※閉店




【今回の記事は面白かったですか?】

▼面白かった方
 ⇒ 下記リンクから応援クリックをお願いします。
 
 ラーメンブログランキング



【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

8時間強!? すごい・・・
やはり最終日は往年のファンが駆けつけたようですね。
並びお疲れ様でした。べんてんほんと美味しかったですね~。
2014-06-28 土 21:03:38 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
マジ、8時間は疲れました・・・。
9時半にオープンしてくれたから良かったですが、
本当だったら10時間待ちになるところでした。

べんてん、またどこがで再開してくれればいいんですけどね。
2014-06-28 土 22:27:37 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック