プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 冷や汁みそ(2014年7月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
冷や汁みそ(2014年7月限定)

[訪問日]
2014年7月16日(水)

[評価]★★★★★

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 冷や汁みそ(2014年7月限定)


毎月の恒例となっている「ムタヒロ」巡礼。

今や国分寺ナンバーワンといっても過言ではない
「ムタヒログループ」の毎月の限定麺の食巡りです。


先日は、まず、2号店の「鶏そば ムタヒロ」に行って来ました。

そして、今月の2件目は、3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」です。


「ムタヒログループ」は、今月は「冷やし強化月間」になっていて、
3店舗で全部で7つの冷やし麺をいただくことができます。


本店で3つ、2号店で2つ、3号店で2つの計7つです。


それぞれ、前月、前々月からの継続提供のメニューで、
すでに食べたこともあるメニューもあるので、今月の限定を
いただきに参じております。


ということで、3号店も今月の限定をいただきに参りました。


で、3号店の今月の限定麺はというと・・・


「冷や汁みそ」。

シンプルな名前です。

ムタヒロらしからぬネーミングではありますが、なんとなく美味しそう。



ってなわけで、早速いただいてきたので、感想の方を。



まあ、読んで字のごとくということで、冷たい味噌味のラーメンなのですが、
そこは、「ムタヒロ」さん、一工夫も二工夫もしてあることでしょう。


では、早速、ビジュアルから。


何と器が2号店の器ではないですか!

どうやらかっぱらってきたようです・・・。


その器に盛られているのは、ひんやりと涼しげな麺。


薄茶色のスープには、2号店の平打ち麺。

その上には、いろいろとのっています。


まず、センターには、これ、チャーシューですね。

チャーシューとはいっても、ただのチャーシューではありません。
また、後ほど。

そして、サイドには、刻んだミョウガ、きゅうり、三つ葉がのってます。

よ~くみないとわからないですが、細かい氷ものっているんですが、
わかりますか?


器の縁上部には、黒ゴマの擦ったものが。


そして、デフォルトで1/2半熟味玉。


全体にラー油がかけられていて、糸唐辛子も。


いろいろと凝ってますね。

美味しそうです。


さて、では、肝心のお味の方を。


まずは、スープを一口。


冷たっ!

まさに「冷や汁」、冷たウマッです。


名前のとおり、「みそ味」なのですが、かなり濃厚です。

コクウマです。

味噌は味噌でもゴマ味噌なので、非常に濃厚です。

味噌の風味と白ゴマの風味が混ざり合って
最高に美味しいですね。


平打ちの中太麺も、キュッと冷たく締まっていて、
絶妙な硬さの歯ごたえ。

具材のきゅうりやミョウガと一緒に食べるとサッパリ。


小さい氷は、徐々に溶けてはいってるのですが、
ガリガリと一緒に食べられます。

この食感がまた美味しさを増します。


三つ葉もサッパリと良い箸休め。


白ゴマ味噌に加え、擦り黒ゴマも加わり、
ゴマ風味全開ってな感じですね。


全体にかけられているラー油が、ピリ辛で良いアクセントに。


味玉は、言うまでもなく美味しいです。


おっと、忘れるところでした。

天辺にのっていたチャーシュー。


これがですね、鶏チャーシューを砕いてマヨネーズで和えてあるんです。

これまた、味噌味にマッチ。

具材ともスープとも麺ともマッチしてとても美味しい。



いやあ~、楽しませていただきました。


冷たくて頭をキンキンさせながら汁まで完飲。

とても美味しかったです。


さすが、ムタヒロさんですね。

今回もハズレなし。


2号店も3号店も美味しかったです。


後は、本店にも行かないと・・・。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 冷や汁みそ(2014年7月限定)メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:火曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/胡麻味噌 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック