プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
支那そば たんたん亭@浜田山 / ミックスワンタンメン
支那そば たんたん亭
ミックスワンタンメン

[訪問日]
2014年7月18日(金)

[評価]★★★★☆

支那そば たんたん亭 -- ミックスワンタンメン


浜田山の名店「たんたん亭」。


先日、訪問した「支那そば いしはら」の石原敏氏が
1977年に久我山に創業した後、現在の浜田山の地に移転し、
約40年、同じ味を守り続けてい名店中の名店です。


このお店は、「たんたん亭」自体も名店であるのと同時に、
数々の有名な独立店を輩出していることでも知られています。

例えば、「かづ屋」、「八雲」、「りょうたん亭」、
「はるばるてい」などなど、枚挙に暇がありません。


そんな「たんたん亭」。

現在では、代替わりして何代目になるのでしょうか?



そんな今の「たんたん亭」。

先日、「いしはら」の「ワンタンメン」を食べたら、
どうしても行きたくなってしまい、久々の訪問です。


浜田山の駅を降りて30秒もかからないところにある、
とても便利な立地。

緑の暖簾と大きな看板が目印です。


昼時に行ったのですが、さすがに平日でも昼時は行列。

さすがです。


行列を見たら、並ばずにはいられなくなりますよね。



ということで、元祖「たんたん亭」、いただいてきました。



早速、感想などを。



メニューは、「支那そば」を初め、肉ワンタン、海老ワンタン、
ミックスワンタンなど、先日の「いしはら」とほぼ同じです。

僕が注文したのは、もちろん、「ミックスワンタンメン」。

ここへ来たら、お決まりですよね。


僕が初めて「たんたん亭」に行ったのは1995年。

その頃とビジュアルが変わらないですね。

丼もそのまんま同じです。


麺も盛りつけも、ワンタンも同じ。

ただ、チャーシューの数、増えた?


以前は一枚だったような・・・。


まあ、多いに越したことはないですね。


そして、変わったのは、作っている人だけ。



ってなことで、まずは、スープを一口。


美味しいですね~。

鶏がら、豚骨に鰹節、煮干し、昆布、
野菜などの出汁。

キリッとした醤油味がたまらなく美味しいです。


ついついスープだけを何口かいただいちゃいます。



そして、麺。


シコシコとした程好い硬さ。

これです。


この硬さこそ「たんたん亭」って感じです。


この歯ごたえ、食感が欲しかったんですよね。


これは、もうこのお店の伝統ですね。

個人的にものすごく好きです。


「いしはら」には、これがなかったんですよね・・・。



そして、ワンタン。

海老も肉も餡がたっぷりでジューシー、プリプリ。

熱々で美味しいです。


チャーシューも味のしみた焼き豚。

ちょっと硬かったかな?
もう少し噛みやすいともっと良かったんだけど、
ちょっとハズレだったようです。



正直、昔の味は憶えてないですが、
多分同じような感じだったはず。

麺の食感はしっかりと憶えてるんですけどね。



いずれにしろ美味しかった。


代が変わっても、同じ味を守り続けてるんですね。

そして、おそらく、いずれは独立して、
また名店を作り上げるのでしょうね。

正気、「いしはら」より、こっちの方が好きですね。



今回は、「いしはら」がキッカケで、久しぶりの訪問。

でも、来て良かったですね。

相変わらずの美味しい味をいただきました。



今回、作っていただいた方、
店主さんになるんでしょうかね?
その方も、すでにベテランの域に達しているような
そんな麺さばきで安心していただくことができました。


次なる名店の出現に期待しつつ、「たんたん亭」本体にも
またお邪魔したいですね。

支那そば たんたん亭

[データ]
●店名:支那そば たんたん亭
●住所:東京都杉並区浜田山3-31-4
●交通:京王井の頭線「浜田山」より徒歩30秒
●営業:[月・水~日]11:00~20:30
●定休:火曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック