プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
頑者 新横浜ラーメン博物館@新横浜 / 濃厚つけだれに負けない細つけめん
頑者 新横浜ラーメン博物館
濃厚つけだれに負けない細つけめん

[訪問日]
2014年7月19日(土)

[評価]★★★☆☆

頑者 新横浜ラーメン博物館 -- 濃厚つけだれにまけない細つけめん


先月、初めて「頑者」の本店に行きました。

これまで「ラー博」の「頑者」は体験してきたものの、
本店の味は、初めて。

いやあ~、美味しかった。

ホント、本店は一味違う感じがしました。

「やっぱり、「頑者」を食べるなら、本店にしよう」
ってなことを思っていたのですが・・・。


にもかかわらず、なぜか、「ラー博」の「頑者」にまたまた訪問です。


というのも、「ラー博」でしか食べられないメニューがあるのだから
仕方ないというものです。


以前にも、「ラー博」では提供していたのですが、
その時は食べ逃してしまいました。


ですが、今回、そのメニューが再び復活したというので、
わざわざ「ラー博」までやってきたわけです。


それが、今回いただいた期間限定メニュー(おそらく・・・)の
「濃厚つけだれに負けない細つけめん」です。


「頑者」といえば、「太麺に濃厚豚骨魚介」というのが、定番。

細麺なんてありえない。


でも、同じ濃厚な「つけ汁」に「細麺」を合わせたつけ麺。


これは、興味ありますよね。


正直、「太麺」だからこその「頑者」のつけ麺って感じもしますが、
「濃厚つけだれに負けない」っていうのですから、美味しいはず・・・。



ということで、いただいてきましたので、感想の方を。


つけ汁は、見た目は「頑者」のつけ汁って感じです。

濃厚だけど、キレのありそうなスープ。

中には、メンマ、短冊切りのチャーシューが入ってるんでしょうね。
表面には、ナルトにネギ、1/2半熟玉子が・・・。

いつもながら、魚粉は溶けちゃってますが・・・。



で、今回のメインとなる麺。


葉っぱ型の皿にキレイに盛られた細麺。

細麺といっても、中細麺くらいな感じ。
そこまで細くはないです。


やや、茶色がかった麺には、黒い粒々が・・・。

もしかして全粒粉なんでしょうかね?

おいしそうな麺です。


端っこには三角にカットしたこんぶが添えてあります。


HPの説明kによると、麺にはこんぶの出汁汁がかけてあるということ。
それで昆布がのってるんでしょうね。



では、まずは一口いただいてみます。

っていうか、まず麺だけ一口・・・。


加水率は少なめなんでしょうかね。

細麺ならではのシコシコとし食感が良いです。

小麦の風味も良いですし、こんぶ出汁も良いですね。

まず、麺は良しですね。


では、つけ汁につけてと・・・。


いつもながらの濃厚だけど醤油のキレのある味が
味わえるのかな?

と、思ったのですが、そうでもないです。


これは、スープのせいなんでしょうか、それとも麺のせい?


なんとなく味が薄く感じるんですよね。


いつもの濃厚さがない。


細麺だから、スープの持ち上げが良くないのかな?

正直、そこまで美味しく感じないです。


麺だけだと美味しかったんですが・・・。


細麺でも、つけ汁が美味しければ美味しいはずですよね。

おそらく、スープに問題があるような・・・。


動物系のパンチやコクが感じられず、魚介の臭みだけが
残ってしまったという印象。


「頑者」にしては、痛恨って感じですね。


決して不味いわけではないのですが、
やはり「頑者」の美味しさを知っているだけに、
期待していたので、そのギャップが大きい。


たまたま今回がハズレだったんでしょう。


つけ汁の具材などは、いつもどおり美味しいし、
麺も美味しいわけだし、きっと良い出汁がとれなかったのかも・・・。


そう思うことにしましょう。


だって、やっぱり「頑者」ですから、美味しくなければ!


でも、やっぱり、「頑者」は「太麺」で、しかも「本店」で食べるべし!
ってことなのかもしれないですね。


また、本店に行ってきます!

頑者 新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館

[データ]
●店名:頑者 新横浜ラーメン博物館
●住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
●交通:JR横浜線「新横浜」より徒歩10分
●営業:[月~土]11:00~21:45/[日・祝]10:30~21:45
●定休:無休(年末年始除く)




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック