プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋 えん寺@東高円寺 / 味玉入り ベジポタつけ麺(胚芽麺)
麺屋 えん寺
味玉入り ベジポタつけ麺(胚芽麺)

[訪問日]
2014年8月8日(金)

[評価]★★★☆☆

麺屋 えん寺 -- 味玉入り ベジポタつけ麺(胚芽麺)


東高円寺の「麺屋 えん寺」。

「ベジポタつけ麺」として有名ですよね。


丸ノ内線の「東高円寺」から数分の好立地。
青梅街道から「ニコニコロード」という路地を入ったすぐのところに
お店はあります。

新宿の老舗「満来」が改装中に一時出店していた店舗の跡地で
居抜きで入ったようですね。


オープンは、2008年、元々は、野方にある「花みずき」という
お店の姉妹店としてスタートしたようです。

今となっては、吉祥寺、中野、池袋と支店を展開。

それぞれ、「えん寺」というメインの屋号以外は、名称を変え、
店舗展開しています。

ただ、扱っているメニューは、ほぼ同じ。


また、現在は、吉祥寺の「つけ麺 えん寺」を
グループの総本店として営業していますが、
元々のスタートは、ここ東高円寺の店舗で、こちらが本店です。

何といっても屋号が「高円寺」の「えん寺」ですからね。



メニューは、つけ麺、辛つけ麺、中華そばの3本柱。

特に、人気のあるのは、「つけ麺」。


先ほども言いましたが、「えん寺」を有名にしたのは、
いわゆる「ベジポタスープ」。

「ベジタブルポタージュスープ」のことで、野菜ベーストを加えた
ドロドロのスープが看板です。


それと、もう1つは、麺。

麺が2種類あって、選ぶことができるのですが、
1つは「モッチリ麺」、もう1つは「胚芽麺」で、
この「胚芽麺」が人気で、これがもう1つの看板となっています。


この「ベジポタスープ」と「胚芽麺」は、「中華そば」では使われてなく、
必然的に、人気メニューは「つけ麺」になってくるというわけです。



さて、ということで、「麺屋 えん寺」、お邪魔してきたので、
いただいてきた感想などを。


注文したのは、もちろん「つけ麺」。

味玉入りの「ベジポタつけ麺」を「胚芽麺」で注文、
しっかりといただいてきました。

鉄板の組み合わせですね。



さて、お味の方はいかがなもんでしょう?



でてきた「ベジポタつけ麺」。

麺屋 えん寺 -- 味玉入り ベジポタつけ麺(胚芽麺)

ご覧の通り、つけ汁は、見た感じからしてドロドロっぽいです。

表面には、薬味の水菜に刻みネギ、そして、味玉が浮いてます。
そして、水菜の上には一片の柚子が・・・。

中には、ほぐしたチャーシューにメンマがどっしりと沈んでいます。


麺は、太く、やや灰色がかっていた茶色で、独特な感じ。

サイドには海苔もトッピングされています。


では、いただいてみます。


まずは、麺だけいただいてみます。

小麦の風味が良く、噛みしめると甘味が溢れてくる
美味しい麺ですね。

モッチリとした食感も良いです。

なるほど、看板にするだけのことはありますね。

お店の薀蓄によると、胚芽は、小麦の約2%しかとることができなく、
栄養価も高く身体に良い麺のようですね。


では、つけ汁につけていただいてみます。


相当なドロドロさですね。

「天一」を思い出すドロドロさです。


基本的には、豚骨魚介がベースのスープ。

鯖、鰹、煮干しなどの魚介系と豚骨、鶏がらを炊いたスープを合わせ、
そこに、野菜ベーストを混ぜドロドロスープにしているというわけです。


味は、見えないですが、醤油味ですね。


このドロドロさだけに、麺との絡みは最高に良いです。

スープの持ち上げも良く、しっかりとスープと麺を一緒に味わえます。


一応、醤油味なのですが、味のキレはないですね。


スープの特製上、スルスルッと麺を啜るというより、
グワッシと口に放り込むように食べる感じ。


かなり濃厚です。


醤油のキレなどあまり感じないので、しょっぱさというより、
甘さの方を感じる味です。

ちょっとしつこい印象も・・・。


麺は、つけ汁につけても美味しいですね。

食感、小麦の香り、どちらも良いです。


具材は、味玉半熟度はバッチリですね。

トロ~リとした黄身は美味しいです。


ほぐしてスープに沈み込んだチャーシュー。

やわらかくトロトロで、こちらも申し分ないです。


水菜や柚子は、スープのくどさをやんわりと和らげてくれます。



最後は、備え付けポットのスープ割り。

魚介風味のスープ割りは、ドロドロスープをサッパリとさせてくれます。


とはいっても、スープがドロドロなので、食べ終わるころには、
スープはあまり残ってないんですが・・・。



ベジポタスープ、確かに美味しかったですが、
個人的には、もう少しあっさりしていてキレのあるのが好きですね。

ちょっと濃厚過ぎるかな?


麺は、美味しかったです。


今度は、一応本店扱いになっている吉祥寺に行ってみます。

麺屋 えん寺

[データ]
●店名:麺屋 えん寺
●住所:東京都杉並区高円寺南1-6-11
●交通:丸ノ内線「東高円寺」より徒歩2分
●営業:[月・火・木~日]11:30~21:30
●定休:水曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+豚骨+魚介+野菜 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック