プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / カラムーチョまぜまぜ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
カラムーチョまぜまぜ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

[訪問日]
2014年7月21日(月)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- カラムーチョまぜまぜ(わぽ会×コイケヤコラボ・期間限定)


今回は、「ムタヒロ」もメンバーになっている「わぽ会」と
スナック菓子大手の「コイケヤ」とのコラボ企画
「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」の
限定麺をいただきにいってきました。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- カラムーチョまぜまぜ(わぽ会×コイケヤコラボ・期間限定)ポスター

「わぽ会」というのは、若手店主のラーメン店コミュニティ・
「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」の通称のこと。

この「わぽ会」には、新進気鋭の人気ラーメン店が多く参加していて、
ざっと挙げると、「凪」、「ソラノイロ」、「マタドール」、「饗 くろ喜」、
「えにし」、「ながれぼし」、「福の神食堂」、「ほうきぼし」、
「えんや」、そして、「ムタヒロ」など参加しています。


で、今回、7月15日から8月31日までの期間限定で、
この「わぽ会」のメンバー10店舗の協力による共同企画で
スナック菓子大手の「コイケヤ」とコラボして、
各店が、それぞれコイケヤのスナック菓子をフィーチャーした
オリジナルの創作麺を期間限定で提供していきます。

それが、「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」です。

しかも、今回のコラボは、スタンプラリーにもなっていて、
4段階に分けて景品がもらえる企画になっています。

3店舗クリアで、「オリジナル箸」、5店舗クリアで「オリジナルレンゲ」、
7店舗クリアで「オリジナルタオル」、コンプリートで「オリジナル丼」が
もらえるようになっています。


この「わぽ会」には、僕の大好きなラーメン店がたくさん。

なので、自然と訪問することになると思うのですが、
まあ、コンプリートは難しいとしても、半分くらいはクリアしたいかな?
と思っているのですが・・・。


ということで、まずは、一番の訪問店、「ムタヒロ」から
クリアしていこうかと訪問しました。



ムタヒロは、ラーメン部門3店舗を代表して、
3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」がオリジナル創作麺で参加です。


「まぜまぜ ムタヒロ」は、「カラムーチョ」を使った
「まぜそば」を提供してくれるます。


その名も、「カラムーチョまぜまぜ」。


そのまんまですね。


でも、そこは、「ムタヒロ」。

味や創作性が、単純なわけではありません。

いろいろと凝ってますよ。



では、早速、感想の方をいってみましょう!



まずは、ビジュアル。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- カラムーチョまぜまぜ(わぽ会×コイケヤコラボ・期間限定)

赤いですね~。

これは、唐辛子というか、赤カレーですね。

当然、唐辛子も入っているでしょうけど、
ムタヒロの「赤いカレー」がベースのタレになっているようです。

そして、そこに夏野菜とチーズ。

コンセプトは、夏っぽく、
「カレーと夏野菜とチーズ」のようです。

そこに「カラムーチョ」が加わった「まぜそば」
ということになります。


トッピングには、夏野菜は、茄子、黄パプリカ、トマト、
オニオン、ニラ、野菜以外には、挽肉とカラムーチョという
内容です。

野菜は、ニラ、オニオン以外は、一度火を通してあって、
さらに、カラムーチョや、麺も一緒に炙ってあるようです。


ムタヒロの赤いカレーに、夏野菜が彩りを加えてくれて
見た目にもキレイな「まぜそば」になってますね。


では、実際にいただいてみます。


まずは、よ~く混ぜて・・・。


まずは、一口啜ってみます・・・。


・・・辛い!

これは、相当辛い。


ただのカレーかと思ってなめてかかってました。

でも、辛いけど美味い・・・。


「ムタヒロ」の太麺が、たっぷりとカレーと絡み合い、
辛さと旨味が口の中いっぱいに広がります。

辛いときには、夏野菜をひとかじり。

麺を啜っては、夏野菜をガブリ。


そんな感じです。


極力、水は飲まないようにしていたのですが、
我慢できずにガブ飲み(笑)。


店員さん、見かねてか、スープをサービスしてくれました。

感謝です。


カラムーチョも、スナック菓子ですから、当然パリパリです。

ものすごくミスマッチのように思えるのですが、
そのパリパリ感も次第にしっとりとした食感に変わってきて、
ベストマッチな組み合わせに。

スパイシーなカレーにホットチリのカラムーチョが
辛味の極致へと誘ってくれます。


あ~辛い。

でも、美味かった・・・。


最後は、付属で付いてくるミニライスを投入。

なんと、ミニライスにも「カラムーチョ」が・・・。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- カラムーチョまぜまぜ(わぽ会×コイケヤコラボ・期間限定)ミニライス

どこまで辛いのか・・・。


例によって、カラムーチョは、カレーに混ざって
しなしなになり完全にカレーに融合し、
「カラムーチョ入りカレーライス」に早変わり。


最後まで、辛さと闘いながら完食。


美味しかったですが、さすがに辛さの方が勝って、
最後は、美味しさがわからなくなっていました。


でも、美味しかったと思います・・・。



ということで、「わぽ会×コイケヤ」のコラボ企画。

とりあえずは、一発目、「ムタヒロ」さんを
いただいてきました。


次は、「饗 くろ喜」さんあたりを攻めてみましょうかね。


この夏の僕のラーメン食べ歩きは、「わぽ会」と
「ムタヒロ」だらけになりそうです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- カラムーチョまぜまぜ(わぽ会×コイケヤコラボ・期間限定)

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- カラムーチョまぜまぜ(わぽ会×コイケヤコラボ・期間限定)メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:火曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・カレー味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック