プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 冷やし煮干しつけ麺(醤油)(2014年7月限定)
中華そば ムタヒロ
冷やし煮干しつけ麺(醤油)(2014年7月限定)

[訪問日]
2014年7月24日(木)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 冷やし煮干しつけ麺(醤油)(2014年7月限定)


今月は、6回目の訪問になる「ムタヒロ」。


今や国分寺ナンバー1の座を欲しいがままにしている、
そんな感があります。

それほど人気があるということです。


僕の一番のお気に入りは、2号店の「鶏そば ムタヒロ」。

なのですが、最近は1号店の「中華そば ムタヒロ」に
行く機会も増えてきました。


で、今回は、その1号店「中華そば ムタヒロ」の
7月の限定をいただきに行ってきました。


今年の1号店は、すでに5月から冷やしメニューを提供しています。

それが、5月、6月、7月と、それぞれの月の限定だったはずが、
「冷やし強化期間」ということで「夏季メニュー」として、
5月、6月のものも依然として継続提供しているのです。

当然、夏真っ盛りの8月も「冷やし強化期間」は継続するのですが、
今月限定の「冷やし煮干しつけ麺」は、本当に今月限定で、
8月は継続しないということだったので、慌てて食べに行ってきたわけです。


ということで、今回は、「冷やし煮干しつけ麺」狙い。


今回の「冷やし煮干しつけ麺」なんですが、味が2種類あります。

「醤油」と「塩」の2種類です。


僕は、もちろん「醤油」を選択。

麺は、200gと300gから選べますが、こちらも200gとデフォで。


とりあえずは、基本仕様でいただくことに。



では、早速ですが、感想の方を。



美味しそうなビジュアルです。

中華そば ムタヒロ -- 冷やし煮干しつけ麺(醤油)(2014年7月限定)

麺は、凪製の太縮れ麺。

200gでもたっぷりです。


上には、肩ロースチャーシューを短冊切りにしたものがドッサリ、
そして、長い穂先メンマが1本。

その上には、刻み海苔がかけてあり、脇には水菜が。

カットレモンも添えてあります。


つけ汁は、茶濁色のスープに、薬味がたっぷり。

薬味は、笹切りにした白ネギ、ミョウガ、オニオン、三つ葉など。

食べていて後から気付いたのですが、中には豆腐も入ってます。


そして、キンキンの氷も・・・。



さて、では、いただいてみます。


煮干しの香りがしてきます。

若干、節系の香りも混じった煮干しの香り。

いい感じです。


まずは、太い縮れ麺をつけ汁につけて、一口すすってみます。


美味いですね~!


煮干しの臭さもあまり感じられず、程好い風味に。

先ほども言った節系も合わせてあるようで、
そちらの香りも鼻腔をくすぐります。


魚介オンリーではなく、ベースに鶏が入っているので、
しっかりとしコクもあるんですよね。


薬味のネギやミョウガが良いアクセントになり良い感じです。

オニオンのシャキシャキ感も良いです。


また、豆腐が良い役割をしています。

ソフトな食感がたまらなく、良い口直しにもなります。


チャーシューもやわらかく、細切りなので麺と絡めて食べやすい。

刻み海苔や水菜も絡めて食べると美味しいですね。


後半の方には、カットレモンを絞って食べると、
フルーティーな酸味が加わりまた別の美味しさが味わえます。


あっという間に麺を食べ終えてしまいました。


そして、最後の〆。


〆は、ご飯かスープ割りを選べます。


ご飯でも良かったのですが、ここはキンキンに冷えたスープ割りで。

出汁の効いたスープが加わり、キレの良い醤油味を
じっくりと味合わせていただきました。


冷たいスープ割りってのも良いものですね。


ということで、美味し完食です。


後は、夏季限定メニューで8月に入っても食べれる
「冷やし鯵煮干し中華そば」、と「煮干し冷やし中華」を
コンプリートしたいですね。


8月には、今回の「冷やし煮干しつけ麺」に続く
新しい限定も提供されるようなので、そちらも逃さずに。


8月も、「ムタヒロ」が楽しみです。

中華そば ムタヒロ -- 冷やし煮干しつけ麺(醤油)(2014年7月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック