プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 冷やし鯵煮干し中華そば(2014年夏季限定)
中華そば ムタヒロ
冷やし鯵煮干し中華そば(2014年夏季限定)

[訪問日]
2014年7月30日(水)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- 冷やし鯵煮干し中華そば(2014年夏季限定)


国分寺の人気店「ムタヒロ」。

この夏は、「冷やし強化期間」として、全店で「冷やし麺」を
推しています。

5月~7月まで、そして、おそらく、8月の限定麺も
「冷やし」でくるのではないかと思われるのですが、
いち早く5月から「冷やし麺」を提供していたのが1号店。

当初は、5月の限定麺として出されたのが、延長を重ね、
7月まで延長しています。


それが、今回いただいてきた「冷やし鯵煮干し中華そば」です。


ムタヒロの1号店といえば、「煮干し中華そば」が「看板メニュー。


でも、煮干しというと、大抵使用されるのは「カタクチイワシ」が多いです。


そんな中、今回、「ムタヒロ」の限定で使われているのは、
「鯵の煮干し」です。


確か去年の夏も「鯵煮干し」の冷やしは提供していたような・・・。

っていうか、ムタヒロ1号店では、定番冷やしのようですね。


でも、これまで未食でしたので、今回は食べてみようと思い、
お邪魔してみました。


なんと、今月は「ムタヒロ」、7回目の訪問です。


ということで、いただいてきた夏季限定メニューの
「冷やし鯵煮干し中華そば」の感想などを。



まずは、ビジュアル。

中華そば ムタヒロ -- 冷やし鯵煮干し中華そば(2014年夏季限定)

ご覧いただいてる通り、透明な器に入った
キンキンに冷えていそうな冷やし麺です。

この器は、2号店でも使ってますね。


スープは、半透明の茶色いスープ。

そこにムタヒロの平打ち中太麺とキンキンの氷がゴロゴロ・・・。


トッピングは、けっこうな量のゴロチャーシュー。

そして、穂先メンマに茄子。


薬味には、笹切りした白ネギがドッサリと三つ葉、糸唐辛子。


割とシンプルですね。



では、まず、スープから。


冷たっ!


相当冷えてます・・・。


でも、じっくりとスープを味わってみると、煮干し感たっぷり。

しかも、明らかに普段の煮干しとは違った味わい。


まさに、「鯵」ですね。


鯵の風味がたっぷりと詰まっています。


特にベースに鶏をつかっているとかではなく、
鯵煮干しのみでとったスープのようですね。

「鯵全開」です。


醤油のキレも良く、冷たくて美味しいです。


麺は、キリッと冷たく引き締まっていて、ツルツルシコシコ。

麺もキンキンに冷えているので、歯にしみます・・・。


ゴロチャーシューもやわらかく美味しい。

茄子もいいですね~。


穂先メンマは。いつもながらやわらかく食べ心地がいいです。


大量の笹切りネギがいい薬味となって、味を引き締めてくれます。

三つ葉の香りも良いです。



途中から、別皿で出されるおろし生姜を投入。

中華そば ムタヒロ -- 冷やし鯵煮干し中華そば(2014年夏季限定)薬味

生姜の風味が程好く加わり、良い味変が。



とても美味しくいただきました!


暑い夏には最高ですね。



これで、ムタヒロの夏の冷やしメニュー7種類中
6種類を食べました。

あと1つだけ食べてないですね。


「煮干し冷やし中華」です。

当初、6月の限定として出されていたもの。


「冷やし鯵煮干し中華そば」と「煮干し冷やし中華」は、
8月も継続提供するみたいです。

なので、近々、これも食べに行ってきます。

中華そば ムタヒロ -- 冷やし鯵煮干し中華そば(2014年夏季限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/醤油(煮干) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック