プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん えんや@王子 / ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)
らーめん えんや
ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

[訪問日]
2014年7月28日(月)

[評価]★★★★☆

らーめん えんや -- ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)


「わぽ会」とスナック菓子大手の「コイケヤ」とのコラボ企画
「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」。

らーめん えんや -- ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)\らーめん えんや -- ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)ポスター

この企画は、7月15日から8月31日までの期間限定で、
「わぽ会」のメンバー10店舗とスナック菓子大手の「コイケヤ」ふがコラボし、
各店が、それぞれコイケヤのスナック菓子をフィーチャーした
オリジナルの創作麺を期間限定で提供していくというものです。


ちなみに、以前からの繰り返しの説明になりますが、「わぽ会」というのは、
ラーメン店コミュニティ・ 「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」
の通称のこと。

この「わぽ会」には、新進気鋭の人気ラーメン店が多く参加していて、
ざっと挙げると、「凪」、「ソラノイロ」、「マタドール」、「饗 くろ喜」、
「えにし」、「ながれぼし」、「福の神食堂」、「ほうきぼし」、
「えんや」、「ムタヒロ」などが参加しています。


今回のコラボは、スタンプラリーにもなっていて、
4段階に分けて景品がもらえる企画になっています。

3店舗クリアで、「オリジナル箸」、5店舗クリアで「オリジナルレンゲ」、
7店舗クリアで「オリジナルタオル」、コンプリートで「オリジナル丼」が
もらえるようになっています。



で、僕はというと・・・。

すでに「まぜまぜ ムタヒロ」、「饗 くろ喜」の2店舗を食べてきました。

そして、今回は、3店舗目になる「らーめん えんや」に訪問というわけです。



「らーめん えんや」は、王子の駅のすぐそばにあるお店。

「塩ラーメン」が美味しいお店です。
「えんや」の「えん」は、「塩」のことだそうです。

元々は、北浦和に店を構えていたのですが、ラーメントライアウトで優勝、
それをきっかけに立川のラーメンスクエアに期間限定で出店していました。

その後、「ラースク」を卒業し、ここ王子に移転出店したわけです。


なので、けっこう有名。

今まできていてもおかしくないお店。


なのですが、実をいうと、訪問は、今回が初めてです。


本来の基本メニューを食べる前に「コラボの企画限定麺」を
食べにくるというのはいかがなものかと思いますが、
そこは大目にみていただいて・・・(近々、塩ラーメンも食べにきますので)



ということで、とりあえず、今回は、「わぽ会×コイケヤ」の限定麺、
こいつをお目当てにやってきました。


今回、「えんや」が提供しているコラボ麺はというと・・・。


「ドンスコムーチョソースまぜそば」なるもの。


名前からして、まぜそば、しかもソース味というのが想像はできますが、
一体どんなコラボ麺なのでしょう?



いただいてきましたので、早速、感想の方を。



まずは、いつもどおりビジュアル解説から。

らーめん えんや -- ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

見た目、けっこうジャンキーな印象を受けますね。

コイケヤさんとのコラボだというのがわかりやすいビジュアルです。

乾き物スナック類が3種類ものっています。


ラッパ型の器に入ったまぜそば。

「ソースまぜそば」とうたっているとおり、「ソース焼きそば」ッぽいです。


麺は埋まっていて見えません。

ですが、麺の上には、ジャンキーなトッピングが・・・。


まずは、もやし。

その上には卵黄がセンターに盛ってあります。

サイドには、肩ロースのチャーシューを小切りにしたもの。
けっこう厚めですね。

そして、コイケヤさんのスナック。

これは、「ドンタコス、スコーン、カラムーチョ」ですね。


「ドンスコムーチョ」、そのまんまの名前ですね。


全体には、青海苔が振りかけてあり、紅生姜もついています。


ますます「焼きそば」っぽい。

船橋の「ソースラーメン」を思い出します。


器の縁には、マヨネーズとカットレモン。



さてさて、どんな味がするんでしょうね~。

以前食べた、「船橋ソースラーメン」と似たような味であれば、
きっと美味しいと思います。



では、いただきます。



まずは、全体をしっかり混ぜ合わせます。


麺が登場、ストレートの太麺ですね。

底には、ウスターソースがたっぷり。



まず一口。


ん~、美味い!

やっぱり「焼きそば」です!


船橋の「大輦」で味わった「ハムカツ入りソースラーメン」の味。

あれの「まぜそば」バージョンって感じですね。


美味しいです。


スナック類が、妙に合います(笑)。


最初はサクサクしていてお菓子感覚だったのですが、
次第にソースがしみてしんなりとしてきて、まぜそばに溶け込んできます。


もやしのシャキシャキ感もまた良いんですよね。


チャーシューもやわらかく美味しいです。


麺は、モチモチで言うことなし。


マヨネーズも良い味だしてました。

焼きそばにマヨネーズは合いますもんね。


最後にカットレモンを絞ると、サッパリした味に。

ソースのしつこさを和らげてくれて、これまた良しですね。


意外とボリュームがあったのですが、一気食いでした。

おやつ感覚で食べれましたね。

今回で3店舗目ですが、一番コイケヤのスナックが活きていた感じです。


とても美味しかったです。



さて、今回で3店クリアしたのですが、スタンプラリーの景品もいただきました。

「わぽ会」のオリジナル箸です。

わぽ会×コイケヤ コラボ企画 スタンプラリー景品 箸

なんか景品もらったりすると、全店クリアしたくなってきちゃいますね。

次は、どこの店舗にしましょうかね。


もちろん、「えんや」の塩ラーメンも近々、必ず食べにこようと思います。

らーめん えんや -- ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)\らーめん えんや -- ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)メニュー

らーめん えんや

[データ]
●店名:らーめん えんや
●住所:東京都北区岸町1-1-10 岸町NUビル 1F
●交通:JR京浜東北線「王子」より徒歩2分/都電荒川線「王子駅前」より徒歩2分
●営業:[月~金]11:30~15:30・17:30~23:00/[土]17:30~22:00
●定休:不定休(ほぼ日曜定休)




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・ソース味) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック