プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らぁめん響@目黒 / 特製醤油ダレラーメン
らぁめん響
特製醤油ダレラーメン

[訪問日]
2013年3月18日(月)

[評価]★★★☆☆

らぁめん響 -- 特製醤油ダレらあめん + 半熟卵


目黒に今年できたばかりの新しい店「らぁめん響」。

目黒駅を降りて、目黒通りを外苑西通り方面に歩いて数分。
目黒通り沿いにあります。


この店なんですが・・・

千葉の東金の人気ラーメン屋に「ぐうらーめん」というお店がありまして、
そのお店のご主人の娘さんが開いたお店なんです。

屋号こそ違いますが、その「ぐうらーめん」の東京進出店的な色合いも強く、
なので、メニューや味、特徴が良く似ています。


どういう特徴かというと・・・


千葉県の内房総・富津のご当地ラーメンで
「竹岡式ラーメン」というのがあります。

見た目が「富山ブラック」に似ているので
「房総ブラック」と呼ばれてたりするのですが、
スープが、焼豚の煮汁からとった濃い出汁の効いたの醤油ダレに
熱いお湯を混ぜるだけという珍しい作り方をするラーメン。

そこにとろけるようなチャーシュー、
そして、刻み玉葱というシンプルなトッピング。

これが竹岡式ラーメンです。


で、今回行った「らぁめん響」も「ぐうらーめん」も
まさに「竹岡式」なんですね。

作り方、味が酷似しているんです。


竹岡式ラーメンというのは、「梅乃家」という店が発祥の店で、
他にも「鈴屋」という店が有名です。


で、基本的に、この2つ以外は「竹岡式もどき」と言われているんですが、
いろいろとあります。

そして、「ぐうらーめん」も、その「竹岡式もどき」のひとつなんですね。


似ていても何の不思議もありません。


さて、前置きが長くなりましたが、
実際の「らぁめん響」のラーメンの味なんですが・・・


注文したのは、「特製醤油ダレラーメン」。

ここの看板メニューです。


まさに「竹岡式」。

濃い味の醤油ダレ、その味が沁みたチャーシュー。

このチャーシューは、箸でつかむと、ホロッと砕けてしまうほどやわらかく、
とろけるような食感で美味しかったですね。

刻み玉葱が甘味を増してくれて良いです。


麺は、中細のストレート麺で、シコシコとして良い食感。


本物の「竹岡式」ではないですが、中々美味しかったです。

らぁめん響

[データ]
●店名:らぁめん響
●住所:東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル1F
●交通:JR線「目黒」より徒歩5分
●営業:[月~土]11:00~15:00・17:30~23:00/[日・祝]11:00~21:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 千葉/焼豚煮汁(竹岡式らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック