プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
牛骨らぁ麺 マタドール@北千住 / ドン・マタドール(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)
牛骨らぁ麺 マタドール
ドン・マタドール(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

[訪問日]
2014年8月6日(水)

[評価]★★★☆☆

牛骨らぁ麺 マタドール -- ドン・マタドール(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)


「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」、通称「わぽ会」が
スナック菓子大手の「コイケヤ」とコラボして開催している
「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」。

牛骨らぁ麺 マタドール -- ドン・マタドール(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)ポスター

この企画は、7月15日から8月31日までの期間限定で、
「わぽ会」のメンバー10店舗とスナック菓子大手の「コイケヤ」ふがコラボし、
各店が、それぞれコイケヤのスナック菓子をフィーチャーした
オリジナルの創作麺を期間限定で提供していくというものです。


このコラボは、スタンプラリーにもなっていて、
4段階に分けて景品がもらえる企画になっています。

3店舗クリアで、「オリジナル箸」、5店舗クリアで「オリジナルレンゲ」、
7店舗クリアで「オリジナルタオル」、コンプリートで「オリジナル丼」が
もらえるようになっています。


ということで、僕は、すでに4店舗ラリーしてきました。

「まぜまぜ ムタヒロ」、「饗 くろ喜」、「えんや」、「ソラノイロ」の
4店舗です。


そして、今回、5店舗目に訪問してきました。

ようやく折り返し地点です。


で、5軒目に訪問したのは・・・・

北千住の「牛骨らぁ麺 マタドール」です。



「マタドール」といえば、牛骨ラーメンで有名ですよね。


ここの「贅沢焼牛らぁ麺」は、僕も以前食べたことがありますが、
メチャクチャ美味かったです。


昨年は、「味噌味専門」の2号店も出しました。

ここも当然食べましたが、これまたメチャうまです。


本店では、月曜限定で「まぜそば専門 闘牛脂」もやっていますが、
実は、ここは未食なんです。

早いところ食べにこないと・・・。



まあ、とにかく勢いに乗ってますよね。



そんな「マタドール」ですが、今回のコラボに参加しています。


きっと美味しい創作麺を提供してくれるだろうと、
期待に胸を膨らませながらやってまいりました。



今回、「マタドール」が提供するのは、

「ドン・マタドール」

というメニューです。


スパニッシュ!なネーミングですね~。

なんとなくスパイシーな印象は受けますが・・・


どんな味のラーメンなんでしょうね?



ということで、いただいてきたので、早速感想の方を。

では、では。



まずは、ビジュアル。

牛骨らぁ麺 マタドール -- ドン・マタドール(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

手がこんでますね~。

っていうか、盛り付けが面倒臭そう・・・。



スナック全開、なんとなく「ナチョス」をイメージさせますね。

どうやら冷たい「まぜそば」ようです。


パッと見、上から見ると、器の縁に沿ってコイケヤさんの
スナックが並べられています。

これは、コイケヤのトルティアチップスですね。
ほんのりフルーティなトマト味とアボカドクリームチーズ味を交互に
並べているようです。

色合いがキレイですね。


その内側には、ゆで玉子を輪切りにしたものが、
円形に並べられています。


そして、中央には、これまたコイケヤの「スコーン」ですね。


その上に、万能ネギがかけてあり、全体的には、
シーザードレッシングがかけられています。



ただ、この下の方にもいろいろと埋まってるんですよね。


スコーンの下。

ここには、「マタドール」のローストビーフを細かく刻んだもの。

その下には、サルサソースが・・・。
トマト、オニオン、ハラペーニョなどを使ったスパイシーソースですね。


で、さらに、その下にはシャキシャキのレタスが。


そして、ようやく麺です。


麺は、細麺のややウェーブがかったもの。


一番下に、マタドールの塩ダレと香味油が・・・。


「冷製スパイシーサラダまぜそば」って感じですね。



では、いただいてみましょう。


けっこうスナックが多いので、良く混ぜて、下のタレにスナックを浸して
やわらかくしてから食べた方が良さそうですね。


タレとサルサソースと具材と・・・

グジャグジャと混ぜます。


まず一口。


ん~、スパイシー!


サルサソースが効いてますね!


塩ダレのほんのりと感じる塩味と、スパイシーなサルサの味が混ざり、
美味しいです。


サルサが野菜でできたソースなだけに、レタスや玉子と混ざって、
ホント、サラダ麺って感じです。


ローストビーフが、牛肉の旨味を加えてくれて、、
マタドールの創作麺って感じですね。


ピリ辛なのは、ハラペーニョのせい。

そんなには使ってないようなんですが、けっこう辛く感じます。



麺は、細麺なんですが、やや柔らかめな茹で具合。

もう少し太くても良かったかな・・・って気がしないでもない。


スナック類は、けっこう量が多かったので、そのままスナックとして食べたり、
タレがしみこんでしんなりしたものを食べたり、どちらでもイケましたね。


ただ、これまでのコラボ麺は、細かく砕いていたり、
なんとなく料理に溶け込ませようとしたりしてたのですが、
今回のはけっこうストレートでした。

なので、若干食べにくかったかな?


レモンなどの柑橘類の酸味があっても良かったかもしれないですね。


あくまでも個人的な意見ですが。



それでも、美味しくいただきました。

当然のことながら完食です。



そして、「マタドール」で「わぽ会×コイケヤ」のスタンプラリー、
5軒目のクリアです。

なので、記念の「オリジナルレンゲ」をいただきました。

わぽ会オリジナルレンゲ

次は、7軒クリアした時点で、別の景品がもらえます。

クリアしちゃいましょうかね!

牛骨らぁ麺 マタドール -- ドン・マタドール(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)メニュー

牛骨らぁ麺 マタドール

[データ]
●店名:牛骨らぁ麺 マタドール
●住所:東京都足立区千住東2-4-17 中村ビル 1F
●交通:JR常磐線「北千住」より徒歩3分
●営業:[火~土]11:30~14:30・18:00~21:00/[日:祝]11:30~16:00
●定休:月曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・塩味) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

コイケヤ コラボ麺どのお店も凝ってますね~。美味しそう!
レンゲゲットおめでとうございます♪
是非ドンブリもゲットしちゃってくださいw
ぽちっ!
2014-08-06 水 21:18:12 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
ここまで来ると、コンプリートしたくなってきますよね。
丼、ゲットします!
2014-08-09 土 10:19:29 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック