プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店@志茂 / 少し辛いマッサマンカリーヌードル feat. ドンタコス(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)
自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店
少し辛いマッサマンカリーヌードル feat. ドンタコス(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

[訪問日]
2014年8月22日(金)

[評価]★★★★☆

自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店 -- 少し辛いマッサマンカリーヌードル feat. ドンタコス(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)


「わぽ会」とスナック菓子大手の「コイケヤ」とのコラボ企画
「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」。

自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店 -- 少し辛いマッサマンカリーヌードル feat. ドンタコス(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)ポスター

この企画は、7月15日から8月31日までの期間限定で、
「わぽ会」のメンバー10店舗とスナック菓子大手の「コイケヤ」ふがコラボし、
各店が、それぞれコイケヤのスナック菓子をフィーチャーした
オリジナルの創作麺を期間限定で提供していくというもの。


今回のコラボは、スタンプラリーにもなっていて、
4段階に分けて景品がもらえる企画になっています。

3店舗クリアで、「オリジナル箸」、5店舗クリアで「オリジナルレンゲ」、
7店舗クリアで「オリジナルタオル」、コンプリートで「オリジナル丼」が
もらえるようになっています。


で、僕はというと・・・

残すところ2店舗となりました。


そして、今回9番目に訪問してきたのは「ほうきぼし」。

「担々麺」が美味しい、若い美人店主のお店として有名ですよね。


「ほうきぼし」は、赤羽の本店と神田にある支店の2店舗を運営されています。

神田店の方は、以前は、「ほうきぼし 神田店」として普通に営業していたのですが、
現在は、「ほうきぼし+」という屋号に名前が変わり、
昼は、ラーメン店、夜は居酒屋という二毛作のお店として営業しています。


で、実は、僕は、神田店の方は訪問したことがあるのですが、
赤羽の本店に訪問するのは初めてなんです。


なので、本店に関していえば、いきなり「コラボ麺」からスタート、
ということになるわけです。


美人店主にも会ったことないですし・・・。



ということで、とりあえず、「わぽ会×コイケヤのコラボ」、
9店舗目は、「自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店」です。


いただいてきたメニューは、

「少し辛いマッサマンカリーヌードル feat. ドンタコス」

というカレーラーメンです。



では、早速、感想などを。


「マッサマン」、ということはタイ料理ですか?

でも、「ドンタコス」は、どちらかというとメキシカン・・・。


まあ、どちらもエスニックということで良しとしましょう。



まずは、ビジュアルから。

自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店 -- 少し辛いマッサマンカリーヌードル feat. ドンタコス(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

草履型の丼、というか皿ですね、それに盛られての登場です。


麺は、太麺。

その上にマッサマンカリーがかけてあります。


そして、トッピングには、焼き茄子、レタスの千切り、
緑ピーマンと赤ピーマンを刻んだもの、ローストした鶏のもも肉。

で、お決まりのコイケヤのスナック。

今回は、「ドンタコス チリタコス味」を原型のまま添えてあります。

上からはナッツが振りかけてあり、レンゲの上には、
辛そうな赤唐辛子と青唐辛子が・・・。


さて、どんな味なんでしょう。


いただいてみます。


まずは、麺を一口。


カレーラーメンといってますが、これは、「カレーまぜそば」ですね。

汁に麺が使ってるというより、カレーソースをかけてあるって感じ。

なので、よく混ぜてからでないといけなさそう。


ということで、よく混ぜていただいてみます。


ん~、スパイシーですね。

カレーソースは、スパイシーでエスニックなのですが、
そこまで辛くはないです。

美味しいですね。

じゃがいも、玉ネギ、鶏肉、人参などが具として入ったカレー。

後は、ココナッツミルクも入ってますね。
それと、ピーナッツに生姜。

これは、マッサマンには欠かせない要素ですもんね。


炒られたピーナッツはやわらかく、じゃがいもホクホク美味しい。

美味しいカレーソースです。



なのですが、なんか食べているうちに、ものすごく辛くなってきました・・・。

カレー自体はそんなに辛くないのですが、どうしてだろうと思っていたら・・・。


犯人は、レンゲにのっていた赤と青の唐辛子でした。


これが、強烈な辛さを引き出していたのです。


汗が止まりません。


食べるのをやめると辛さが広がってくるので、箸も止まりません。


前々「少し辛い」じゃないでしょ?



でも、辛いけど、メッチャ美味しい。


辛味を和らげようとレタスを食べたり、ピーマンを食べたり、
鶏のもも肉を食べたり・・・。


それでも美味しい。



それに、このチャーシューの代わりになっている鶏のもも肉が美味い!


メニューの能書きを見たら、これ、タイの料理で、
特製のタレに漬け込んで焼き上げた「ガイヤーン」という
料理のようです。

こいつが、タレの焼けた香ばしい味とやわらかいモモ肉が最高。


この味が辛さを和らげてくれます。

美味しい!


そして、気がつかなかったのですが、麺も特殊なんです。


なんと、ドンタコスを練りこんだ麺なんだそうです。


気付きませんでした・・・。

正直、味には他の味や辛さが上回って変化を感じられませんでしたが、
いろいろと凝っていますね。


単純に麺としては、モッチリとして食感は最高でしたけどね。


ドンタコスは、ホント、添えものって感じで、あってもなくても同じかな?


つまり、ドンタコスとコラボしながらも1つの料理として
成立しているということですね。


すばらしいです。


とても美味しかったと思います。


実は、今回、赤羽本店は初めてだったので、連食して、
「汁なし担々麺」も食べようと思ってたのですが、
胃袋というより、辛さで口と舌がやられてしまって断念しました。

なので、近々、リベンジにこようと思ってます。


美人店長にも今回は会えなかったので、次回はぜひ。

どうやら、夜しか出てないようなんですよね。

今度は夜狙いで。



それにしても、こうやって9店舗食べてくると個性が出ますね。

まず、スナックのフィーチャーの仕方が違いますよね。


料理として完全に融合させたり、その味を活かしつつも、
スナック自体は添え物的に扱ったり・・・。


面白いです。


さて、ついにあと1店舗でコンプリートです。

最後は、「凪」。

明日行ってきます。

自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店 -- 少し辛いマッサマンカリーヌードル feat. ドンタコス(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)メニュー

自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店

[データ]
●店名:自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店
●住所:東京都北区志茂1-10-1
●交通:南北線「志茂」より徒歩5分/JR埼京線・京浜東北線・他各線「赤羽」より徒歩10分
●営業:[火~日]11:00~15:00・17:30~21:00
●定休:月曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/まぜそば(創作系・カレー味) ]
Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

こんにちは

コイケヤとのコラボ・・楽しい企画ですね♪
添えてあるだけでなく、麺にまでドンタコスが練り込まれているってすごい!
あと1店舗、楽しみですね~*^^*
2014-08-23 土 13:25:58 | URL | えみえみ #- [ 編集]

>えみえみさん
コメントありがとうございます。
さすがに麺にドンタコスが練りこんであるのにはビックリしましたね。
みなさん、いろんなアイデアを持ってらっしゃいます。
2014-08-24 日 00:41:04 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック