FC2ブログ
プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
福の神食堂@末広町 / 冷やチェダー担々麺(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)
福の神食堂
冷やチェダー担々麺(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

[訪問日]
2014年8月11日(月)

[評価]★★★★★

福の神食堂 -- 冷やチェダー担々麺(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)


「わぽ会」とスナック菓子大手の「コイケヤ」とのコラボ企画
「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」。

福の神食堂 -- 冷やチェダー担々麺(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)ポスター

いよいよ大詰めです。


この企画は、7月15日から8月31日までの期間限定で、
「わぽ会」のメンバー10店舗とスナック菓子大手の「コイケヤ」ふがコラボし、
各店が、それぞれコイケヤのスナック菓子をフィーチャーした
オリジナルの創作麺を期間限定で提供していくというもの。


で、今回のコラボは、スタンプラリーにもなっていて、
4段階に分けて景品がもらえる企画になっています。

3店舗クリアで、「オリジナル箸」、5店舗クリアで「オリジナルレンゲ」、
7店舗クリアで「オリジナルタオル」、コンプリートで「オリジナル丼」が
もらえるようになっています。


すでに、僕は、6店舗訪問していて、今回は7店舗目です。


今回の7店舗目は「福の神食堂」です。



今回の「福の神食堂」は、あの「博多 一風堂」出身の方が店主。


でも、「博多とんこつラーメン」の店ではありません。

「ソラノイロ」、「昭和歌謡ショー」と同様、「一風堂」出身でありながら、
「博多とんこつ」ではないという異色の独立店。


基本的に、醤油、塩、つけ麺の3本柱で、鶏と魚介を合わせた
美味しいスープのラーメンを食べさせてくれます。



そんな「福の神食堂」ですが、今回のコラボでは、
他とはまた違った創作麺を提供してくれます。


どんなのかというと・・・

「冷やチェダー担々麺」。


これまで食べてきたのは、ほとんどがエスニックな味付け。

「ソラノイロ」と「えんや」がちょっと異色でしたが、他はほぼエスニック。


でも、今回の「福の神食堂」は、「中華」です。


しかも「冷やし」で「チーズ味」。

一体、どんなラーメンなんでしょう?



いただいてきましたので、早速感想の方を。


まずは、見た目です。

福の神食堂 -- 冷やチェダー担々麺(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

ラー油のオレンジと白胡麻のスープ、三つ葉の緑、
これらのコントラストがキレイな冷やし麺ですね。


白胡麻のスープは豆乳と鶏白湯がベースのようです。

そこに投入された麺は、黒の粒々が所々見られる
平打ちの太麺。


その上には、もやし、白ネギ、肉味噌などが盛ってあり、
砕いたコイケヤのスナックが2種類振りかけられていて、
フレッシュトマトが添えられています。

天辺には大きな三つ葉、サイドにはカットレモン。


すごく美味しそう!


あまり担々麺という印象は受けないです。



では、まずスープを一口。


豆乳と白胡麻の濃厚な味にチーズのコクが加わった味。

鶏白湯がベースをしっかりとかためているせいか、
味がしっかりとしています。


そして、もちろんのことラー油のピリ辛も。


これは美味いです!



では、よ~く混ぜて麺をいただいてみます。

モッチリととしながらも、歯ごたえのある食感がいいです。

食べ応え抜群の麺です。


何や黒い粒々が入っていたのですが、これは胡椒。

ブラックペッパーを練りこんであったようです。


食べていううちに徐々に胡椒の辛さも出てきて美味しさアップ。


先ほどの白胡麻、豆乳、鶏白湯の濃厚スープをしっかりと持ち上げ、
口の中にふわぁ~っと広がる風味。

美味しいです。



そして、具材。


もやしのシャキシャキ感と白ネギの自然な辛味。

肉味噌の甘味と辛味。

これらが一気に口の中に広がる美味しさ。


さらに、スナックをスナックと感じさせず、すっかり溶け込んでいる
コイケヤの2種類のお菓子。

「トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味」、
「ザ・ポテリカン チェダーチーズ味」の2種類。


「ザ・ポテリカン チェダーチーズ味」は、おそらく粉々に砕いて
スープに混合させているのだと思います。

「トルティアチップス ほんのりフルーティなトマト味」は、
トッピングとしてフレッシュトマトと一緒に振りかけられている。


2種類の違う味のスナックが、それぞれの役割を上手に果たし、
美味しい味に仕上げられています。


こいつは美味いです。


最後は、カットレモンを絞って酸味を加えサッパリ味にして
スープ完飲の完食。



いやあ~、美味しかったです!


今回のコラボ麺では、今のところトップクラスの美味しさでした。

個人的な好みですが・・・。


なんか、スナックとか感じさせず、すごく自然に食べられました。

変に、「エスニック」に拘ってなかったのも良かったですね。


もう一回食べてもいいくらいです。



さて、今回で、7店舗クリア。


ということで、またまた景品をいただいてしまいました。

今回は「オリジナルタオル」です。

わぽ会オリジナルタオル


さあ、いよいよゴールが見えてきましたね。


残り3店舗。


一気に来週でコンプリートしちゃいましょうかね。

福の神食堂 -- 冷やチェダー担々麺(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)メニュー

福の神食堂

[データ]
●店名:福の神食堂
●住所:東京都千代田区外神田3-4-1-101
●交通:銀座線「末広町」より徒歩4分/JR山手線「秋葉原」より徒歩7分
●営業:[月~金]11:00~21:00/[土・祝]11:00~20:00
●定休:日曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/冷やし担々麺 ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント