プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / 冷しムタリアン塩鶏そば~大葉のジェノバソース仕立て~(2014年8月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
冷しムタリアン塩鶏そば~大葉のジェノバソース仕立て~(2014年8月限定)

[訪問日]
2014年8月12日(火)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 冷しムタリアン塩鶏そば~大葉のジェノバソース仕立て~(2014年8月限定)


さて、今月もやってきました「ムタヒログループ巡り」。


「ムタヒロ」といえば、国分寺で絶大な人気を誇るお店。

すでに4つの店舗を展開しています。


そのうち、4号店は「串あげ」のお店でラーメン店ではありません。
ですが、今月から時間限定で〆のラーメンを提供しています。


他3店は、ラーメン店としては、他の追随を許さない
超人気店となっているわけです。


そして、各店とも毎月の限定麺として
オリジナリティ溢れる創作麺を提供してくれてるんですね。


僕は、毎月通っていまず。


先月なんか、ムタヒログループだけで、8回も行ってしまいました・・・。



ということで、今月もその限定麺食巡りです。


今月は、すでに、4号店の「串あげ ムタヒロ」に
時間限定の「夜鳴きそば」を食べに行ってますので、
グループ2回目の訪問になりますね。



まずは、僕が一番好きな2号店の「鶏そば ムタヒロ」です。


今月は、どんな限定麺を出してくれるのでしょう?



今月も、引き続き夏季ということで、冷し麺です。


今月は、「冷しムタリアン塩鶏そば~大葉のジェノバソース仕立て~」。

「ムタリアン?」

一体何?って感じですが、食べてみればわかるでしょう。


とりあえずは、塩味の鶏そばのようです。



では、早速いただいてみましたので、感想の方を。


まずは、ビジュアル。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 冷しムタリアン塩鶏そば~大葉のジェノバソース仕立て~(2014年8月限定)

こな月もまた凝ってます~。
いろいろとトッピングがのっかっています。


ひとつずつ見ていきましょう。


まず、麺なのですが、これは、2号店で使っている
平打ちの中太麺ですね。

あのピロピロと美味しいやつです。


スープは、半透明の冷たい塩スープ。

これは、これまでも提供したことのある
「冷し塩鶏そば」と同じもののようですね。


そして、そこに数々のトッピングが・・・。


まずは、お決まりの鶏チャーシューに海苔。
鶏チャーシューの上には、何やらゼリー状のものが・・・。

センターには薬味の笹切りした白ネギに三つ葉。

ホタテの小柱、ドライトマト、コーンも・・・。


彩り豊かですが、さらに、赤と黄のパプリカが
より一層鮮やかさを増しています。


そして、今回のメインでしょう。

全体を覆うようにかけられている緑色のソース。


サイドには、口直し用なのかグレープフルーツが。


いろいろと凝ったトッピング類です。



では、スープからいただいてみましょう。


まずは、緑のソースがかかってない部分から一口。

これは、やはり、これまでのムタヒロの冷し鶏塩スープですね。

ひんやりとした中に鶏の旨味と塩味が絶妙です。


美味しいですね~。


麺は、あいかわらず引き締まっていて、
ピロピロと口の中に滑り込んできます。


そして、トッピング類。


鶏チャーシューは、言うまでもなく、
いつものムタヒロチャーシューの美味しさ。

冷たくてもやわらかく美味しいチャーシュー。


チャーシューの上にのっていたゼリー状のもの。

これは、ビーフコンソメを固めたもののようです。

これだけで味わうと、ビーフ感はあるのですが、
混ぜて食べると隠し味となって良いですね。


ドライトマトは、良い酸味を加えてくれ、
小柱は、ほんのりと磯の風味を加えてくれます。

小柱のやわらかい食感は最高ですね。
味も良い。


パプリカを初めとした薬味類は、サッパリとさせてくれ
とても良い味を引き出してくれてます。



さて、今回の主役となるであろう「緑のソース」。


これは、「大葉のジェノバソース」。


「ジェノバソース」というと通常はバジルを使って作る
イタリアンのソースですが、ここでは、それを「大葉」で
作っています。

見た目は、普通の「ジェノバソース」っぽいのですが、
食べてみると、しっかりと大葉の香りがしてきて美味しい。


このソースを鶏塩のソースと混ぜると良い味になります。


さらに、麺を絡めて食べると最高!


とても美味しいです。

さすがムタヒロさん。


メニューの名前が「ムタリアン」となっていますが、
これは、「ムタヒロ」の「イタリアン」という意味。

文字ってるんですね。


100%イタリアンというわけではないですが、
その雰囲気は味わえましたし、別にイタリアンを謳わなくても
一つの創作麺として完成された一杯だったと思います。



美味しかったです。


また来月も楽しみです。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 冷しムタリアン塩鶏そば~大葉のジェノバソース仕立て~(2014年8月限定)メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック