プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 白いムタヒロ(2014年8月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
白いムタヒロ(2014年8月限定)

[訪問日]
2014年8月14日(木)

[評価]★★★☆☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 白いムタヒロ(2014年8月限定)


2号店「鶏そば ムタヒロ」に続き、今月の「ムタヒロ巡礼」2軒目は、
3号店の「まぜまぜ ムタヒロ」です。


国分寺界隈では、泣く子も黙る?(笑)「ムタヒログループ」。


その3店舗で、「まぜそば専門店」としてオープンした「まぜまぜ ムタヒロ」。

もう、その名前も人気も根付いた感があります。


こちらでも毎月の限定麺を提供してくれてるのですが、
「まぜそば専門店」でありながら、「まぜそば」以外のメニューもあります。

限定ではもちろん、レギュラーメニューでも・・・。


まあ、それは、楽しみが増えるということで良しとしましょう。


で、今月の限定麺なのですが、まさにその「まぜそば以外のもの」なんです。


今月は、「つけ麺」です。

メニューの名前は、「白いムタヒロ」。

「白い恋人」をパロッてるのかな?


ムタヒロらしからぬネーミングではありますが、
美味しければ良しとしましょう。



ということで、「白いムタヒロ」、いただいてきましたので、
早速、感想などを・・・。



まずは、ビジュアル。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 白いムタヒロ(2014年8月限定)

真っ白なつけ汁・・・。

なるほど、これで「白いムタヒロ」ということなわけですね。
そのままですね。

まあ、いいですが・・・。


その真っ白なつけ汁には、真っ白な刻み玉ネギが入っていて、
やや狐色の揚げ玉も・・・。

表面には、三つ葉と七味で緑とオレンジの彩りを添えています。



で、麺の方。


けっこう豪華なように見えますが、けっこうシンプル。


麺は、2号店の平打ち中太麺。

その上に大量の刻み海苔と万能ネギがドサッとかかっていて、
脇には、ムタヒロの味付け豚バラが盛ってあり、1/2半熟味玉が
添えてあります。

これだけです。


豪華そうで、割とシンプル。

刻み海苔が豪快にかかっているのでけっこうインパクトはあります。



さてさて、ではいただいてみます。


まずは、ちょっとだけスープを。

これは、塩ベースの鶏白湯ですね。


キンキンに冷えていてまろやかクリーミーです。



では、麺をつけていただいてみます。


2号店の平打ちはけっこう好きなのですが、そのせいか
僕にとっては文句なしの麺ですね。

冷やしているのもあって、キリッと引き締まっていて
ピロピロ、シコシコ美味しいです。


大量の刻み海苔と万能ネギもいい味を添えてくれてます。


そして、先ほどの鶏白湯のつけ汁。

麺をつけて食べるとまた違った味わいなのですが、
今ひとつインパクトに欠けてる気がしないでもないですね。

鶏の旨味も出ていて、味の塩加減も悪くはなく、
クリーミーで美味しいのですが、何かちょっと物足りなさを感じました。


食べ進んでいき、麺と一緒に豚バラもつけ汁につけてみる。


すると、ちょっとした味変が・・・。

なるほど、この豚バラも一緒に食べることで、さっきの物足りなさを
解消してくれるわけですね。

そういうトッピングの役割をしていたんだと納得。


こうやって食べてみると、たしかに美味しいですね。


ただ、やはり、いつものムタヒロの美味しさの感動はないですね。

ムタヒロにしては珍しいです。



美味しいけれど、特筆するようなものはなく普通の美味しさという感じ。

個人的にはそう思いました。


「白いムタヒロ」と「鶏白湯」。

どちらを先に思いついたかはわかりませんが、
「白」にこだわりすぎたような気がしないでもない。

鶏白湯の味付けをもう少し変化させてくれれば、
かなり感動を味わえたのではないかと思います。


とはいっても美味しかったですけどね。

ムタヒロレベルで考えると、今ひとつだったというだけで、
普通だったら、すごく美味しい冷やしつけ麺なのだと思います。


とりあえず、次回に感動を期待ですね。


それと、今週中には、1号店にも行ってみようと思います。

今月の1号店の限定は、相当美味いという噂です。

楽しみです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 白いムタヒロ(2014年8月限定)メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:火曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしつけめん [ 東京/塩(鶏<白湯>) ]
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック