プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / 冷やし塩鯵煮干し中華そば~ユズトマハニー仕立て~(2014年8月限定)
中華そば ムタヒロ
冷やし塩鯵煮干し中華そば~ユズトマハニー仕立て~(2014年8月限定)

[訪問日]
2014年8月16日(土)

[評価]★★★★★

中華そば ムタヒロ -- 冷やし塩鯵煮干し中華そば~ユズトマハニー仕立て~(2014年8月限定)


毎月の「ムタヒロ巡礼」。

3軒目は、1号店の「中華そば ムタヒロ」です。


「ムタヒロ」に人気は、全てこの1号店から始まったわけで、
いまだに根強い人気があります。


個人的に2号店が好きで、そっちを優先していたのですが、
ここ最近1号店にも良く通うようになりました。


で、今月も1号店にもやってきました。

実は、先月から2号店の店長が1号店の店長になったんですよね。
この店長の限定創作麺がすごくセンスがあって美味しいんです。

で、これまで、2号店が多かったというのもあるのですが、
その店長が1号店に移ったので、けっこう1号店での限定も
期待してるってわけです。


で、前回の記事でも書きましたが、今月の1号店の限定は
相当美味いという噂で、その噂を確かめにやってきました。

元2号店の店長、1号店に移って最初のオリジナル限定。

ですから、力入ってるでしょうし、たぶん噂は本当ではないかと・・・。



ということで、行ってまいりましたので、早速感想の方を。


今回の限定は、鯵煮干の塩冷やし。

その名も、「冷やし塩鯵煮干し中華そば~ユズトマハニー仕立て~」。


ネーミングは、割と普通でしたね。


でも、どうやら普通の鯵煮干というわけではなさそうです。

なんたって「~ユズトマハニー仕立て~」ですからね。
どんな味なんでしょうか?


では、早速。


まずは、ビジュアルから。

中華そば ムタヒロ -- 冷やし塩鯵煮干し中華そば~ユズトマハニー仕立て~(2014年8月限定)

彩り鮮やかなビジュアルですね。


スープは、半濁色の塩スープ。

そこに2号店の平打ち中太麺。


トッピングには、アボカド、オクラ。

中央には、山盛りの水菜と短冊切りした
肩ロースのチャーシューが盛ってあります。

天辺には柚子の皮が数切れ。


そして、この中央の水菜盛りを境に、
上のほうは、トマトで真っ赤になっています。


トマトソースをベースにして、その上にミニトマト。

ミニトマトは輪切りにしてあり、2~3個分くらいは
のっていたと思います。


大きな角氷も2つ入っていて、キンキンに冷えています。


店員さんからは、

「最初に混ぜずに塩スープで食べた後に、
トマトソースを混ぜてみてください」

とのこと。



では、いただきます。


まずは、トマトソースがかかっていない
塩スープの部分から一口。


冷たっ!

キンキンに冷えています。


そして、鯵の風味が全開。

イワシとは違った独特の風味ですね。


さっぱりとした塩味とマッチして美味しいです!


麺は、キリッと引き締まっていて、シコシコと
とても美味しい歯ごたえ。


トッピングのアボカドもやわらかくフルーツのよう。

オクラは、やや青臭いですがコリッとした食感で
良い箸休めになっている感じです。


シャキシャキとした水菜もさっぱり、
肩ロースのチャーシューは柔らかく文句なしの美味さです。



さて、一応、ここまでトマトソースを混ぜずに
一通り食べてみましたが、いよいよソースを混ぜてみましょう。


しっかりと全体に行き渡るようにトマトソースを
混ぜていきます。

そして、スープを一口。



ウマッ!


これまでの鯵の塩スープとは打って変わり、
酸味の効いた全く別の味です。

トマトの酸味と柑橘系の柚子の酸味。

これが混ざり合ってよい風味も醸し出し、
とても美味しいです。


このトマトソースは、トマトソースに
柑橘系のお酢と砂糖を合わせて作ったオリジナルソース。

ミニトマトもピクルスにしてるのかと思ったのですが、
こちらはそのまま使ってるみたいでした。


やや甘みを感じるのは、蜂蜜のせいでしょう。


ミニトマトも小さい上に輪切りになってるので、
麺と一緒でもスープと一緒に飲んでも
どちらでもイケて美味しい。

中には、刻んだ玉ねぎも入っていてシャッキリとして美味しい。


ものすごい味変ですね。


これは、一つで二つ美味しい冷やし麺です。


このトマト味に早変わりしたスープで、
麺を食べても持ち上がったスープとの絡みが良く
美味しいです。


途中で、もう少し柚子が欲しかったので、
柚子のエキスを追加しました。

別皿で出てきた柚子のエキスを少しずつ加え、
さらに酸味の増したスープをいただく。


ちょっとすっぱいけど美味しい。


暑い夏にはピッタリのすっぱさ。


美味しいです!


2種類の味を楽しみながらあっという間の完食。

噂どおり美味しい冷やし麺でした。


さすがムタヒロさんです。


トマトや柚子がダメな人は好きじゃないでしょうし、
好みが分かれると思いますが、これは美味いと思います。


店長いわく、

「当初は、初めからトマトソースを混ぜたスープに
しようと思ったけど、そうすると鯵煮干の風味が
かき消されちゃので、2段階になるようにしました」

とのこと。


これで正解でしょう。


ただ、トマトソースを混ぜても、確かに酸味はつきましたが、
鯵の風味はしっかり残っていましたし、何より後味感は、
鯵の風味でいっぱいでした。


いや~、とても美味しい冷やし麺でした。


また9月も楽しみですね~。

9月だと、さすがに冷やしではないでしょうけど、
また何か旬の食材を活かした美味しい限定麺を
出してくれるでしょう。


期待してます!

中華そば ムタヒロ -- 冷やし塩鯵煮干し中華そば~ユズトマハニー仕立て~(2014年8月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ -- 冷やし塩鯵煮干し中華そば~ユズトマハニー仕立て~(2014年8月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(煮干) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

塩鯵煮干しにトマト合わせるとか最高に美味そうですね~!
これ食べたいなー。 ぽち♪
2014-08-16 土 15:49:36 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
トマト&煮干しは美味いです。
柚子と蜂蜜が入ってるのもミソですね。
ぜひお試しください。
2014-08-16 土 23:48:32 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

こんばんは☆
今日はわが家のお弁当Diaryに来て下さってありがとうございました^^。
ラーメンブログをされているのですね♪
美味しそう・・氷が2つも入ってしっかり冷たい麺なんですね
真っ赤なトマトやオクラ、彩りも綺麗で急にお腹がすいてきました(深夜ですが~^^;)
2014-08-17 日 01:26:57 | URL | えみえみ #kv1VoKG6 [ 編集]

>えみえみさん
こちらにもいらしてくださったんですね。
ありがとうございます。
ここのラーメン、美味しいので、機会があったらぜひどうぞ。
2014-08-17 日 06:05:06 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック