プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
戸越 らーめんえにし@戸越銀座 / 梅のぬるいらーめん with すっぱムーチョ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)
戸越 らーめんえにし
梅のぬるいらーめん with すっぱムーチョ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

[訪問日]
2014年8月20日(水)

[評価]★★★★☆

戸越 らーめん えにし -- 梅のぬるいらーめん with すっぱムーチョ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)


「わぽ会」とスナック菓子大手の「コイケヤ」とのコラボ企画
「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」。

いよいよ9店舗まできました・・・。

戸越 らーめん えにし -- 梅のぬるいらーめん with すっぱムーチョ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)ポスター

この企画は、7月15日から8月31日までの期間限定で、
「わぽ会」のメンバー10店舗とスナック菓子大手の「コイケヤ」ふがコラボし、
各店が、それぞれコイケヤのスナック菓子をフィーチャーした
オリジナルの創作麺を期間限定で提供していくというもの。


ちなみに、以前からの繰り返しの説明になりますが、「わぽ会」というのは、
ラーメン店コミュニティ・ 「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」
の通称のこと。


そして、今回のコラボは、スタンプラリーにもなっていて、
4段階に分けて景品がもらえる企画になっています。

3店舗クリアで、「オリジナル箸」、5店舗クリアで「オリジナルレンゲ」、
7店舗クリアで「オリジナルタオル」、コンプリートで「オリジナル丼」が
もらえるようになっています。


で、コンプリートまであと3店舗。
今日の訪問で8店舗目まできたというわけです。


長い道のりでした・・・。


で、8店舗目に訪問したのは「戸越銀座」にある「らーめんえにし」。

実は、このお店も名前は知っていながら、未訪問だったお店。


本来のレギュラーメニューを食せず、コラボ麺で初挑戦になってしまいました。

なので、そのうちに再訪しないといけませんね。


で、このお店なんですが、オープン当初は恵比寿にあったらしいです。

2000年オープンですから、けっこう古いですよね。

それが、戸越銀座に移転してきて現在に至るようです。


基本は、煮干し・節系などの魚介中心の和出汁ラーメンが看板。

醤油も塩もあります。


メニューを見る限り美味しそうです。


なのですが・・・

今回は、コラボ麺がお目当てなので、ひとまずお預け。



ということで、今回は、コイケヤさんとのコラボ麺をいただいてきました。

ですので、早速、感想などを。



今回、「えにし」が創作したコラボ麺は、

「梅のぬるいらーめん with すっぱムーチョ」

という、なんとも食欲のわかない?(笑)名前のラーメンです。



「ぬるい」ってのは、どういうことなんでしょう?


普通は、「熱い」か「冷たい」のどちらかなのに、
あえて、この「ぬるい」という中途半端な位置に持ってく斬新さ。

発想的には面白いですよね。


では、実際にいただいてみましょう。



まずは、ビジュアル。

戸越 らーめん えにし -- 梅のぬるいらーめん with すっぱムーチョ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

見た目の感じは、濃厚な白湯スープ。

豚骨なのか鶏なのか、見た目からは想像がつきませんが
かなり濃厚そうな色合いをしています。


そこにソテーした豚バラと鶏のチャーシュー。

鶏チャーシューには、何やらまぶしてあるように見えます。

いずれにしろ、両方とも豪快な大きさのチャーシュー。
見るからに美味しそうです。


そして、万能ネギが大量に振り返られ、中央には
カリカリ梅とオクラが盛ってあります。


パッと見は、これだけ。


麺は見えません。



とりあえず、スープを一口飲んでみましょう。


ぬるっ!

しかも、酸っぱい!


名前のとおりです。

ぬるくて酸っぱい。


この微妙な温度。

どうなんでしょう?


でも、なんか後を引く美味さがある。


この酸っぱさが原因ですね。

これ、酸っぱくなかったら、ただの冷めてぬるくなったラーメンかも・・・。


でも、この酸っぱさが、そのぬるさを忘れさせてくれる。


なんか面白い味ですね。


このスープの酸っぱさは、コイケヤの「すっぱムーチョチップスさっぱり梅味」を
溶かし込んだスープを使っているからみたいです。

ベースは、「えにし」の和出汁スープの塩味のようです。
醤油も若干使っていると言ってましたが・・・。


そして、この微妙な「ぬるさ」の秘密なんですが、
なんと「冷たいスープに熱い麺を投入」したためにできた
自然な「ぬるさ」みたいです。


なるほどって感じですよね。

この微妙な「ぬるさ」、「温度加減」は、計ってできそうにないですから。


じゃあ、麺は熱々のままなのかというと・・・。


麺を箸で持ち上げてみると・・・。
湯気があがってます。


食べてみると、けっこうな熱さです。


面白いですね。


スープはぬるくなって、麺はそこそこ熱々の状態で封じ込まれている。


確かに、お店が謳っているように「ぬるいという新しい美味しさ」、
そんな感じです。


そして、この麺なんですが・・・。

ただの麺ではありません。

赤しそを練りこんだ、香り高い麺。


ストレートの細麺なのですが、やや茶色く赤みがかっていて、
食べてみるとしその香りが立ち込めてきます。


美味しいですね。

独特の美味しさです。


酸っぱいスープにものすごく合います。


さらに。

チャーシュー。

これが美味しかったです。


まずは、バラのチャーシューなのですが、ソテーしてあり、
香ばしく、しかも柔らかい。

厚みもけっこうあって、食べ応え十分ですね。

味もしみていて美味しいです。


そして、もう1つの鶏チャーシュー。

こちらもけっこうな大きさ。


こちらもソテーしてあるのですが、表面に何やらまぶしてあります。

食べてみてわかったのですが、ポテトチップスなんですよね。


コイケヤの「ポテトチップス のり塩」をまぶしてソテーしてあるんです。


これが、絶妙な美味しさ。

想像つかないでしょうけど、スナック感はほとんどなし。


のり塩味がバランスよくついた薄切りポテトをまぶして
ソテーしてある感じで美味しいんです。

良い塩加減になっていて、肉もやわらかいし、
ポテトの味もするしで、これは美味しいチャーシューでした。


何より発想がすばらしい。



で、オクラ。


このオクラもただのオクラではなく、中にスナックが・・・。

ここには、コイケヤの「スティックポテト のり塩」が詰めてありました。


とことんスナックを利用してますね。

なのですが、「スナックを使ってる」っていう感じがしなく、
ものすごく自然に溶け込ませてラーメンという料理に仕上げてる、
そんな感じでした。


一粒のカリカリ梅も酸っぱくて良し!


美味しいラーメンだったと思います。


ただ、個人的には、「ぬるい」のは今イチでしたね。

後を引く美味しさなのですが、熱いのを食べてみたかったです。

でも、とても美味しかったと思います。



さて、いよいよスタンプラリーも残すところ2店舗となりました。

今週中に回りきります!

戸越 らーめん えにし -- 梅のぬるいらーめん with すっぱムーチョ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)メニュー

戸越 らーめん えにし

戸越 らーめん えにし

戸越 らーめん えにし

[データ]
●店名:戸越 らーめんえにし
●住所:東京都品川区平塚2-18-8 金泉湯 2F
●交通:東急池上線「戸越銀座」より徒歩2分
●営業:[水~金]11:00~15:00・18:00~23:00/[土・日・祝]11:00~22:00
●定休:月曜・火曜(月・火はセカンドブランド「えにしんぷる」として営業)




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/煮干+梅(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こんばんわ^^

初めまして~^^
コメントと訪問ありがとうございました!
嬉しくて伺いました(〃∇〃)
zucky さんはラーメンの記事を書かれてるのですね^^
ぬるいラーメンですか?
ほーーラーメンは熱々が当たり前の様に思ってましたが・・・
酸っぱさとぬるさ・・面白いですね!
食べてみたいです!(〃∇〃)
読んでるだけで、確かに発想がすごいな~って思いました^^

zucky さんは文章もとても丁寧なんですね^^
すごいな~・・(*´-`*)ノ
又伺いますね^^
ぽちん~~~ヽ(*´∀`)ノ
2014-08-21 木 19:45:03 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
ホント、発想で変わってきますよね。
その発想を具現化するのが、またすごいと思います。
また遊びに来てくださいね。
2014-08-21 木 22:19:25 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

おはようございます。
遊びにきましたよ~~~。

ぬるいらーめんって?
冷たい汁に熱い麺をいれた感じなんですね^^。
面白い発想ですね。

また、ちょくちょく遊びに来ますね。
応援して帰ります。
2014-08-22 金 08:40:51 | URL | B&Ⅿ #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ホント、面白い発想ですよね。
個人的には、「熱い」か「冷たい」のどちらかの方が好きですが・・・(笑)。
ぜひ、また来て下さい!
2014-08-22 金 16:58:11 | URL | zucky #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック