プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
ラーメン凪 豚王 渋谷本店@渋谷 / 湖池屋と凪の海(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)
ラーメン凪 豚王 渋谷本店
湖池屋と凪の海(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

[訪問日]
2014年8月23日(土)

[評価]★★★★★

ラーメン凪 豚王 渋谷本店 -- 湖池屋と凪の海(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)


「わぽ会」とスナック菓子大手の「コイケヤ」とのコラボ企画
「ラーメン meets スナック わぽコイ FES JAPAN 2014」。

ラーメン凪 豚王 渋谷本店 -- 湖池屋と凪の海(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)ポスター

この企画は、7月15日から8月31日までの期間限定で、
「わぽ会」のメンバー10店舗とスナック菓子大手の「コイケヤ」ふがコラボし、
各店が、それぞれコイケヤのスナック菓子をフィーチャーした
オリジナルの創作麺を期間限定で提供していくというもの。


今回のコラボは、スタンプラリーにもなっていて、
4段階に分けて景品がもらえる企画になっています。

3店舗クリアで、「オリジナル箸」、5店舗クリアで「オリジナルレンゲ」、
7店舗クリアで「オリジナルタオル」、コンプリートで「オリジナル丼」が
もらえるようになっています。


そして、僕はというと・・・。


ついに10店舗目、ラストのお店にやってまいりました!



最後にやってきたお店は・・・。

「凪」です。


渋谷の「凪 豚王」。



実はですね~・・・


この「凪」も訪問するのは初めてなんです。

またまたコラボ麺が最初になってしまいました。


こんなにも有名なのに今まできたことがないのが不思議なんですが、
仕方がありません、初めてなんですから。

まあ、このお店も近々、レギュラーメニューをいただきに
訪問しようと思ってますが、今回はコラボ麺ということで。



さて、「凪」といえば、「煮干し」と「豚」の2枚看板で、
それぞれ店舗を分けて展開しているお店。


どうしても最初に浮かぶのが「新宿ゴールデン街店」ですよね。


「新宿ゴールデン街店」は煮干し専門店で、元々、ここから歴史が始まり、
渋谷の「豚王」へと繋がっていくわけですね。


ただ、店主の生田氏の出自を辿ると、キャリアのスタートは「一蘭」。


「博多とんこつ」がルーツなんですよね。


九州出身の彼が「一蘭」で店長をつとめ、「一蘭」の関東進出をきっかけに
東京のエリアマネージャーをしていたそうです。

「一蘭」を退社後は、「一風堂」にも籍を置いていたことがあるそうで、
「とんこつ」には縁が深い方なんですね。


なので、「新宿ゴールデン街店」で「煮干し」イメージがありますが、
渋谷に「豚王」をオープンしたのは必然といえば必然なんですよね。



その「豚王」のとんこつも「煮干王」の煮干しも未食の僕には
何ら語ることはできないのですが、いずれ全店食べてみたいですね。




さて、とりあえず、今回は、コイケヤとのコラボ麺。

こちらを目当てに行ってまいりました。



ということで、いただいてきた感想などを。



この麺、土日は終日提供してるんですが、平日は17時からのみ。

なので、土曜日を狙っていきました。



では早速。



今回いただいてきたのは、「湖池屋と凪の海」という
何ともラーメンらしからぬ名前のラーメン。

コイケヤとのコラボってのはわかるのですが、この名前から
味は想像できません。


一体どういう味なんでしょうね?



では、まずは、ビジュアルから。

ラーメン凪 豚王 渋谷本店 -- 湖池屋と凪の海(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

緑鮮やか、ポテトチップスどっさり。

迫力あるビジュアルです。


見た感じ、スープは「とんこつ」っぽいですね。


緑のものは、大葉の千切りのようです。

これとポテトチップスでほぼ埋め尽くされています。


ただ、この影には、もやしがチラッと見えますね。


サイドには、ミニトマト、カリカリ梅、それときゅうりの漬物?が
入っているようです。


色が、緑、赤、白ときれいなコントラストですね。


このビジュアルから想像するに「梅系」の味ですね。

っていうか、想像も何も前情報で、「梅」ってのは知ってましたが(笑)。



とりあえず、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。



あ~、やっぱりとんこつだ・・・。

しかも、ただのとんこつじゃない。

梅味のとんこつだ。



美味い・・・。


なんで、こんなにマッチするんだろう。

不思議だけど、梅ととんこつが絶妙なバランスで混じり合ってます。

美味しいです。



麺は、中太麺。

硬めの茹で加減の麺がまた良く、酸っぱいとんこつスープに
良く絡みます。


中のもやしと絡めて食べる、大葉の千切りと絡めて食べる、
シャキシャキ感と大葉のさわやかな香りが絶妙ですね。


「梅」の酸っぱさは、「梅油」、「梅干」、「梅胡麻」などをあしらうことで
上手に引き出されています。


スナックは、コイケヤの「すっぱムーチョ」。


これによる酸っぱさもあると思うのですが、このスナックをどう食べるか。

スナックとして食べるのも良いですが、スープに沈めることで、
スープに酸味が広がり、スナックはしんなりと薄切りポテトを食べてる、
そんな感覚になります。


漬物も合わないようで合う。

絶妙なバランスです。


カリカリ梅もそうですが、漬物としての食感も良いです。



「ポテト入り梅とんこつラーメン大葉&漬物添え」って感じですね。


これは美味いです!

予想以上に美味しいです。


気付いたら完食、あっという間でした。


これは、もう一回くらい食べたいですね。

そう思わせる美味しさでした。



メニュー名の「湖池屋と凪の海」というのが意味不明ですが、
とても美味しかったです。



さすがは「凪」ですね。


そうそう、「凪」といえば、僕の行きつけの「ムタヒロ」の牟田さんの
出身のお店。


納得です。



さて、これで、今回の「わぽ会×コイケヤ」のコラボによる
スタンプラリー、コンプリートしました!

約1ヶ月かかりましたが、それぞれお店のカラーが出て
面白かったですね。


基本的には、わずかな好みの差こそあれ、みんな美味しかったです。



今回の、コイケヤとのコラボなんですが、元々は、昨年、
「凪」のグループだけでやっていたコラボなんですよね。

それを今回は「わぽ会」でやったわけですね。


また来年も、何かしら楽しいことやってほしいですね。



ちなみに、今回、最後に回ったのが「凪」だtったのですが、
本来は、回る順番でいうと最後は「まぜまぜ ムタヒロ」が良かったんですよね。

というのも、最後の景品の受け渡し店が「ムタヒロ」だったんです。


コンプリートの景品「オリジナル丼」は受注生産で、後日受け取りなのですが、
スタンプカードは「ムタヒロ」に持っていかないといけません。

なので、「ムタヒロ」が最後というのが良かったんです。


でも、「ムタヒロ」には一番最初に行ってしまいました・・・。

近所で行きつけなもんで・・・。


まあ、「ムタヒロ」には、近々また行くと思うので、そのときに
スタンプカードを渡そうと思ってます。



とりあえず、10店、みなさん美味しかったです!


では、最後に、今回スタンプラリーで回った店舗の記事を。

  • まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / カラムーチョまぜまぜ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

  • 饗 くろ喜@秋葉原 / 冷やしチリトマト和えそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

  • らーめん えんや@王子 / ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

  • ソラノイロ Japanese soup noodle free style@麹町 / 梅のすっぱ『ソラ』ムーチョ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

  • 牛骨らぁ麺 マタドール@北千住 / ドン・マタドール(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

  • 麺場 ながれぼし@京急蒲田 / 親子ドンぱふぇ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

  • 福の神食堂@末広町 / 冷やチェダー担々麺(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

  • 戸越 らーめんえにし@戸越銀座 / 梅のぬるいらーめん with すっぱムーチョ(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

  • 自家製麺 ほうきぼし 赤羽本店@志茂 / 少し辛いマッサマンカリーヌードル feat. ドンタコス(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

  • ラーメン凪 豚王 渋谷本店@渋谷 / 湖池屋と凪の海(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)


  • ラーメン凪 豚王 渋谷本店 -- 湖池屋と凪の海(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)メニュー

    ラーメン凪 豚王 渋谷本店

    ラーメン凪 豚王 渋谷本店

    ラーメン凪 豚王 渋谷本店

    [データ]
    ●店名:ラーメン凪 豚王 渋谷本店
    ●住所:東京都渋谷区東1-3-1 カミニート 1F
    ●交通:JR山手線・他各線「渋谷」より徒歩10分
    ●営業:[月~土]11:00~27:00/[日・祝]11:00~21:00
    ●定休:無休(臨時休業有り)




    ラーメンブログランキング
    応援よろしくお願いします!




    【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
     ↓ ↓ ↓
    【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

    【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
     ↓ ↓ ↓
    【★★★★★】
    【★★★★☆】
    【★★★☆☆】
    【★★☆☆☆】
    【★☆☆☆☆】

    【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
     ↓ ↓ ↓
    千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
    品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
    北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
    東京多摩地区東京首都圏地方各地

    【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
     ↓ ↓ ↓
    【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




    ■豚骨らーめん [ 東京/豚骨+梅(創作系) ]
    Trackback:(0) | Comments:(8)
    コメント

    すごいですね。
    ポテトチップスが沢山入っている~~~~~。
    面白いコラボですね。
    梅も・・・。
    入れてみないとわからない組み合わせってありますよね。
    何事もチャレンジですね^^。
    2014-08-23 土 16:39:45 | URL | B&Ⅿ #- [ 編集]

    コンプおめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした♪

    丼早く手元に届くと良いですね~^^
    ぽち
    2014-08-23 土 17:47:52 | URL | 真臣 #- [ 編集]

    こんばんは☆
    かじゅ。です
    ご訪問いただきありがとうございます!

    凄いですね、湖池屋さんのコラボって
    「ポ、ポテチが入ってるっっ」
    初見で目を疑ったんですよビックリっ
    と思ったら、美味しいのですか?美味しかったのですか!!
    み、未知でござますっ
    コラボ商品拝見して一番衝撃的だったのはパフェでしたが。。。

    また、お邪魔させていただきます!
    応援ポチ
    2014-08-23 土 22:42:32 | URL | かじゅ。 #- [ 編集]

    >B&Mさん
    コメントありがとうございます。
    確かに試してみないとわからないものはありますよね。
    でも、みんな斬新すぎます。
    2014-08-24 日 00:43:02 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

    >真臣さん
    コメントありがとうございます。
    1ヶ月かかりました・・・。
    みなさん個性があって楽しかったですよ。
    2014-08-24 日 00:45:04 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

    >かじゅさん
    コメントありがとうございます。
    たしかにパフェはビックリですよね。
    斬新すぎます・・・。
    でも、みんなそれぞれ美味しかったですよ。
    またぜひ遊びにきてください。
    2014-08-24 日 00:46:52 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

    こんにちは。

    このビジュアルはインパクトありますね~
    漬物は合う気がしますが、ポテチって味の想像がつきません。
    因みに私は、すっぱムーチョよりカラムーチョの方が好きです(^_^)v
    2014-08-24 日 14:47:19 | URL | さくら #- [ 編集]

    >さくらさん
    コメントありがとうございます。
    ポテチは、薄切りのやわらかいポテトって感覚で美味しかったですよ。
    すっぱムーチョもカラムーチョもそれぞれ違う美味しさで良かったです。
    また遊びにきてくださいね。
    2014-08-24 日 22:43:24 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する

    ブックマーク
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    最新トラックバック