プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺屋はなび 新宿店@東新宿 / 台湾まぜそば
麺屋はなび 新宿店
台湾まぜそば

[訪問日]
2014年8月30日(土)

[評価]★★★★★

麺屋はなび 新宿店 -- 台湾まぜそば


最近流行っている「台湾まぜそば」。


いろんなお店で提供するようになってきてますが、
この発祥のお店として有名なのが、名古屋にある「麺屋はなび」。


元々、名古屋には、ご当地ラーメンとして「台湾ラーメン」が
あります。

これは、「味仙」というお店が発祥。

その「まぜそば」バージョンが「台湾まぜそば」。


先ほども言いましたが、コピー商品はいろんなところで提供されていますが、
本物、元祖は「麺屋はなび」。


でも、場所が名古屋だけにそう簡単には食べにいけません。


去年、この「はなび」出身の方が、暖簾分けではないですが、
「はなび」公認のお店として大岡山に「麺屋こころ」というお店を
オープンさせました。


実は、このお店もまだ行っていないのですが、ここが、元祖の味に
一番近いといわれていたのですが・・・


やはり、本物ではありません。

なので、個人的には、本物を食べてから「こころ」も食べたい。
そう思っていました。


でも、本物を食べるには名古屋に行くしかない・・・


中々行けないなぁ・・・

なんて思っていたところ、なんと7月に「麺屋はなび」の初の東京進出店
「麺屋はなび 新宿店」がオープンしたんですね。


これは、なんとラッキーなことでしょう。


早速食べに行きたかったのですが、まだオープンしたばかりだと
混んでいるだろうと様子見していました。


で、そろそろかと思い、ついに訪問してみようと思い立ったわけです。



ということで、ついに「麺屋はなび」、行ってまいりました。


お店の開店に合わせて行ったのですが、すでに落ち着いているかと思いきや
そんなことはありませんでした。


約20人くらいの行列。

さすがの人気ですね。

2巡目でようやく入店することができました。



店は、カウンター9席の小さなお店。

中に数席だけウエイティングスペースがあります。


メニューなんですが、「まぜそば」中心のラインナップと思っていたのですが、
「汁もの」のラーメンもありました。

「汁そば」と「まぜそば」に大別させ、その中でメニューが
数種類に分けれてラインナップされてました。


「汁そば」ですと、一番の看板は「塩ラーメン」。

かなりスープにはこだわっているようで、鶏、魚介を合わせ、
Wスープにしているようです。

塩ダレも、ベトナム天日塩「カンホアの塩」、
フランス岩塩「ゲランド」の2種類をバランスよく使い、
スープの甘味を引き出しているとのこと。


他にも、「醤油ラーメン」、「台湾ラーメン」などがあり、
面白いのだと「かけ」という「具なし」もありました。


どれも美味しそうなメニュー。



なのですが、ほとんどの人が注文するのが、やはり「台湾まぜそば」。

「まぜそば」にもいくつか種類があるのですが、ダントツで
「台湾まぜそば」を注文している人が多いです。


まあ、仕方ないですよね。


それが、一番の「売り」なんですから。



ということで、僕もご多分に漏れず「台湾まぜそば」を注文。

っていうか、最初から「台湾まぜそば」目当てだったし・・・。



食券を買って、お店の人に渡すと必ず聞かれるのが、

「ニンニク入れますか?」

の一言。


デフォルトでは入っていないようで、でも、「ニンニク」を入れるのが、
食べ方の1つでもあるようで、必ず聞かれます。


僕も、一応、推奨の食べ方で食べてみようと「入れる」を選択。

昼時、仕事中だったので臭いが少々怖かったのですが、
入れちゃいました。



待つことしばし、「台湾まぜそば」の登場です。



では、いただいた感想などを・・・。



まずは、ビジュアル。

麺屋はなび 新宿店 -- 台湾まぜそば

見た目ではわかりにくいですが、割と小振りの器です。

麺の量は、並盛りですと200g。

そんなに多い量ではありませんが少なくもないです。

なのに小振りの器。


でも、この大きさでも十分なようです。


パッと見ではわかりませんが、醤油ダレで和えた極太麺が、
中で渦巻いています。

その麺の上には、様々な具材が・・・。


これぞ「台湾まぜそば」という具材ですよね。


まず象徴的なのが、中央の台湾ミンチと卵黄。

これがないと「台湾まぜそば」ではないですからね。


そして、その周りを囲むように、大量のネギ。

これは、九条ネギなのでしょうか?
翠のきれいなネギです。


さらに大量のニラに大量の刻み海苔。

その海苔の上には、魚粉とニンニク。


すごい。

これが、「元祖」の「台湾まぜそば」、「王道」の「台湾まぜそば」
なわけですね。


見るからに美味そう・・・。



では、いただきます。


まずは、全体をよ~く混ぜて。

レンゲを使いながら上手に混ぜます。


そして、一口。


美味い!

これは、美味い!


タカの爪、ニンニクを効かせた醤油味のミンチ。

そして、ネギとニラ。

さらには海苔に魚粉と、いろんな味が入り乱れ、
なんとも言えない味に。


おそらく、まぜそばの醤油ダレにも魚介の出汁が入っているのでしょうけど、
魚粉による魚介風味とピリ辛醤油ミンチ、ネギとニラの自然な野菜の辛みが
混ざり合って絶妙な味になっています。


辛い印象のある「台湾まぜそば」ですが、そんなに辛くはないです。

ピリ辛程度。


それよりも、ニラやニンニクの匂いの方が強いですね(笑)。



それと、麺。


極太のモチモチ麺が美味しいです。

全粒粉麺が使われているようで、美味しいです。

ただ、そこらへんの麺の良さ自体は、他の味のほうが強くて
しっかり味わうことができないですが・・・。


しかも、この麺には、タレがしみ込みやすいようにと、
茹で上がりの麺の表面に傷をつけているようです。



これは美味いですね~!


ハッキリ言って、ジャンクなのですが、美味いです。


あっという間の完食です。



ただ、「台湾まぜそば」にはお約束がありまして、
食べ終わったら、余ったタレと具にレンゲ一杯分のご飯を入れて、
まぜ飯にして食べるのがお約束なんです。おい


これを「追い飯」というのですが、食べ終わったら、

「追い飯ください」

と言って、丼を出すとレンゲ一杯分のご飯を盛ってくれます。

麺屋はなび 新宿店 -- 台湾まぜそば_追い飯

これをしっかりと混ぜて食べるわけです。


これがまた美味い!

こうすることで、余ったタレやミンチなどの具材を残すことなく
食べつくすことができます。


ここまで食べて本当の「完食」ですね。



いや~美味かったです!

他の「台湾まぜそば」がどういう味がするのか知りませんが、
最初に元祖の美味しいものをいただけてラッキーです。


ここからは、元祖と比較しながらいろんな「台湾まぜそば」を
食べ比べられますよね。

まあ、比べる必要はないのですが、基準を知っておくと
いろいろと面白いですから。


次に行くべきは、ずっと堪えていた「麺屋こころ」。

ここにトライしてみたいですね。


「本家」をどれだけ踏襲しているのか。

それともオリジナリティを出しているのか。


そこらへんも見どころです。


近々食べに行ってきます。

ちなみに、ついこの前、高田馬場に「麺屋こころ」の支店が
できたのですが、僕がまず行きたいのは大岡山の方。

そっちに行ってきます。


楽しみです。



それにしても、「台湾まぜそば」、美味いんだけど、臭いがヤバイ・・・。

食べるタイミングを考えないといけないですね。


ただ、クセになりそうな味です。

流行るのもわかるような気がしました。

麺屋はなび 新宿店

[データ]
●店名:麺屋はなび 新宿店
●住所:東京都新宿区大久保2-8-16 コスモビル 1F
●交通:副都心線「東新宿」より徒歩4分/副都心線「西早稲田」より徒歩6分
●営業:[火~金]11:30~14:00・18:00~21:30/[土・日]11:00~14:00・18:00~21:30
●定休:月曜・第2火曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 名古屋/台湾まぜそば ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

台湾混ぜそば・・・・美味しそうですね。
混ぜて食べて最後に残った汁でレンゲいっぱいのご飯で混ぜ混ぜして食べる。う~~~~~~ん。うまそう。
綺麗な完食ですね。
ポチ。
2014-08-31 日 10:40:36 | URL | B&M #- [ 編集]

こんにちは!!

台湾ラーメン、秋田で食べたことがあります。
辛くて美味しかったです。

台湾まぜソバも絶対美味しいですね。
今日はプールで頑張ってきたんで
と~~ても
お腹が空いています。
こんな時に、台湾まぜソバの画像、つらいです。
夕飯まで我慢できるかなぁ。
夕飯の料理の味見、大目にしちゃいそうです。
2014-08-31 日 16:29:53 | URL | バジル #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
台湾まぜそば。
僕も初めてだったのですが、美味しかったです。
2014-08-31 日 23:30:46 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>バジルさん
コメントありがとうございます。
台湾ラーメンも美味しいですね。
台湾まぜそばも相当美味しいです。
機会があったら試してみてください。
2014-08-31 日 23:32:30 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック