プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
Noodle Cafe and Stay in Shape ラーメンカフェ&美容 BumBun BLau Cafe Since 2008 with BeeHive@旗の台 / (冷)リナブルーのスーパーフードラーメン(夏季限定)
Noodle Cafe and Stay in Shape ラーメンカフェ&美容
BumBun BLau Cafe Since 2008 with BeeHive
(冷)リナブルーのスーパーフードラーメン(夏季限定)

[訪問日]
2014年8月29日(金)

[評価]★★★★★

BumBun BLau Cafe with BeeHive -- (冷)リナブルーのスーパーフードラーメン(夏季限定)


「BeeHive」といえば、千葉県九十九里のプールバーで
絶品の「塩ラーメン」を提供することで有名なお店でした。

2008年頃からラーメンの提供を開始したようですが、
その後、2011年に2号店を東京・六本木にオープン。

ここでは、「Ramen with Music」という新たなコンセプトで、
ライブハウスを併設するという変わった業態としてスタート。

売りは、やはり「塩ラーメン」。

同じ年に、日本橋に「ビーハイブ ゲンキノモト」という
「BeeHive」のセカンドブランドとしてのお店をオープン。

こちらでは、「塩ラーメン」ではなく「白河中華そば」を提供。



と、様々な形で美味しいラーメンを提供してくれていた
「BeeHive」だったのですが・・・。



まず、九十九里のプールバーが閉店。

2号店の六本木店は、ライブハウス中心のお店へと業態変更。
昼は「BeeHive」という名前でラーメンを提供し、
夜は「Orange Lady」という名前のライブハウスに。

しかも、提供するラーメンは、はんつ遠藤氏プロデュースのもので、
本来の「BeeHive」のものではなく、資本も全く別のものになっているよう。

おそらく屋号は、「BeeHive」店主が登録商標を持っているので、
貸しているのだと思います。

そして、日本橋のセカンドブランド「ゲンキノモト」も閉店。



こうして「BeeHive」ブランドがなくなってしまったのですが・・・



今年の6月、満を持して、東急線の旗の台駅前に、
また新たな業態でラーメン店をオープンさせました。



それが、今回お邪魔した「BumBun BLau Cafe with BeeHive」です。



場所は、東急大井町線・池上線の「旗の台」を降りて歩いて数十秒。

アクセスは最高です。


そして、面白いのが業態。

「ラーメンカフェ&美容」という・・・。

ラーメン、カフェ、美容の3業態をミックスした
何とも面白い試みです。


11:00~14:00がラーメンタイム
14:00~17:00がスイーツタイム
17:00~21:00がお酒(ラーメン有)タイム
14:00~21:00が美容タイム

というように、時間帯で業態を分けて営業。


面白いですね~。



お店の中も採光豊かで明るく、白木のテーブル席がメインになっています。
もちろんカウンターの席もあります。

およそラーメン店とは思えない様相です。


で、メニューは、「アグー豚醤油らーめん」、「アグー豚塩らーめん」、
「まぜそば塩」、「担々まぜそば」、「醤油鶏節つけ麺」などがありますが、
時間帯によって提供されるものが違います。

また、スイーツとしては、「かき氷」が12種類もあります。

これも、提供時間が決まっています。


そして、お酒や鶏料理、ピザなどもあります。


さらに、「美容」・・・「エステ」です。



まあ、こんな感じのメニューなのです。



そんな中、今回僕がお邪魔したのにはお目当てがあります。


それは、レギュラーメニューにはない夏季限定メニューです。


「(冷)リナブルーのスーパーフードラーメン」という名前のラーメン。


8月31日で終了の期間限定です。



たまたま雑誌に掲載されているのを見て知ったのですが、
「この夏は、これを食べなければ終われないな・・・」などと
勝手に思い込み、提供期間終了間際、ギリギリで食べに行ってきたわけです。


例によって、限定優先で、レギュラーメニューそっちのけ。

主客転倒はなはなだしい僕ですが、限定には弱いのです・・・。


レギュラーメニューも近々必ず食べに行きますので、
今回は、とりあえず夏季限定メニューということで。



ということで、いただいてきましたので、早速感想の方を。



で、このラーメンなんですが、何とも不思議なラーメンなんです。

まるで「海」。

カクテルの「ブルーハワイ」。


まずは、そのキレイなビジュアルをご覧ください。


すでに冒頭でも見ていただいてますが、きれいなブルーです。

「これがラーメン?」

と思ってしまうほどのもの。


スープは、まるで澄んだ海のようなブルー。

一体何味なんでしょう?


トッピングには、チャーシューが3枚のってますね。

一枚は、豚。

もう二枚は鶏のようです。


そして、何やら丸い白いものが2つ。

これは何?


トップには、白髪ネギが盛ってあり、その上には糸唐辛子。

サイドには、クレソンが添えてあります。



それにしても、この色。

正直、食欲がなくなるビジュアルですよね。

キレイだけど、本当に美味しいのだろうかと思わせてしまう、
そんなビジュアルです。



一体、どんな味がするのか、とりあえずいただいてみます。


まずは、スープを一口。


冷たく冷えたスープの中に鶏の奥深い旨味がしっかりとつまっていて、
サッパリとした塩味がなんともいえない・・・。


見た目からだと、スースーするような味を想像してしまいますが、
全く違う、想像をはるかに裏切るもの。


これは、美味いですね~!


意外な美味さです。


解説を読むと・・・。


このラーメン、名前のとおり「スーパーフード」を材料として
用いたラーメンなのだそうです。


ちなみに、この「スーパーフード」というものが何なのかというと、
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高く、
ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品のことだそうです。

一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途を併せ持っているとのこと。


代表的な「スーパーフード」としてあげられるのが、

・スピルリナ ・アサイー ・カカオ ・ココナッツ ・ビーポーレン
・ブロッコリースーパースプラウト ・チアシード ・アロエベラ
・クコの実(ゴジベリー) ・麻の実油(ヘンプ油)

などがあります。


と、まあ、こんな普通、ラーメンなどでは使わない食材を
多く使っているようなのです。



具体的に、使っているのは、先ほどもあげた中にも入っている
「スピルリナ」、「アサイー」を使っています。


まず、「スピルリナ」。

これは、アフリカや中南米の湖に自生する熱帯性の藻類のこと。

「スーパーフード」の中でも王様と呼ばれ、かなり栄養価の高いもののようです。


この「スピルリナ」をスープと麺に使っています。


スープのブルー。

これは、「スピルリナ」から抽出した「」フィコシアニン」天然性青色素を
スープに合わせているためにできた色。

合成着色でもなんでもなく、天然の色素からできたもの。

腸管に働き、免疫力を高めるようです。


同じく、この「スピルナ」を練りこんで製麺した自家製麺を
使っているようです。

なので、麺の色が薄い緑色をしているのです。

アミノ酸、ミネラル、ビタミン、食物繊維、不飽和脂肪酸など
50種類以上の健康、栄養分を含んでいるようです。



そして、もう1つの「スーパーフード」が「アサイー」。

これは、丸い白いやつのことで、ヤシ科の植物のこと。

これの新芽を輪切りにしてピクルスにしたものを使っています。



ふ~。


良く調べました(笑)。



というような、「スーパーフード」という健康食品を使っているのです。


で、素晴らしいのは、これらの「スーパーフード」をしっかりと食材として
馴染ませて使い、美味しい味を引き出してることですよね。



「スピルリナ」を使ったスープは、先ほども言いましたが、
鶏の旨味が出ていて美味しい。

これは、「スピルリナ」だけではなくハーブ鶏をじっくりと炊いて
旨味たっぷりの出汁をとっているから。


麺も、国産小麦100%を使った自家製麺。

それに「スピルリナ」を練りこんでいる。

味にこそ影響はないですけど、栄養価は高く、
その食感は、いわゆるストレートの細麺と同様で、歯ごたえ良いもの。


トッピングとしての「アサイー」もピクルスにしているので、
やや酸味があり、味にアクセントを加えてくれています。


そして、チャーシュー。

鶏と豚。


どちらもやわらかくしっとりと美味しい。


薬味の白髪ネギや糸唐辛子は清涼感を増してくれて良い。



よくできたラーメンですよね。


「夏」という季節に合わせ、それらしいビジュアル、
そして、それを作り出すための食材選びなど素晴らしいですよね。


何より、ビジュアルや食材だけに拘るだけではなく、
最終的に「美味しい味」に結びつけてるのがすごいですね。



とても美味しかったです。


何とか期間内ギリギリで間に合って食べれて良かったです。


これは、レギュラーメニューも早々に食べにこないといけませんね。

間違いなく美味しいと思います。

BumBun BLau Cafe with BeeHive -- (冷)リナブルーのスーパーフードラーメン(夏季限定)メニュー

BumBun BLau Cafe with BeeHive

BumBun BLau Cafe with BeeHive

[データ]
●店名:Noodle Cafe and Stay in Shape ラーメンカフェ&美容 BumBun BLau Cafe Since 2008 with BeeHive
●住所:東京都品川区旗の台3-12-3 JBOXビル 2F
●交通:東急大井町線・東急池上線「旗の台」より徒歩30秒
●営業:[月・火・木~日]11:00~21:00/[日・祝]11:00~15:00
●定休:水曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■冷やしらーめん [ 東京/塩(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント
こんばんは!!

「スピルリナ」、聞いたことはあります。
身体に良さそうなものですね。
身体によいものばかりを使っていて
薬膳ラーメンみたいですが美味しいんですね。
食べてみたいです。
2014-08-29 金 21:54:44 | URL | バジル #- [ 編集]
☆5つですね!!
青いスープって凄いですねぇ~!!
さらに時間帯で4種に変わるとは・・・
食べてみたいです!!

ポチ
2014-08-29 金 22:07:47 | URL | おやじ ひで #Avam2As2 [ 編集]

こんばんは。

ラーメンと美容の組み合わせも不思議ですが、
ラーメンスープの色にはもっとびっくりです。
よく寒色系は食欲を減退させる色だと言われますが
いかがでしたか?
2014-08-29 金 22:32:00 | URL | さくら #- [ 編集]
当ブログへのコメントありがとうございます。
夏らしい涼しいイメージがするラーメンですね。
2014-08-29 金 23:29:15 | URL | たかぼん #- [ 編集]

青いスープって食欲がなくなりそうだけど・・・。
夏らしく美味しいなら^^。

時間帯で業務内容を変えるって面白い発想。
生き残るためのナイス発想。

それにしてもやっぱりスープの色が^^。へへ。
2014-08-30 土 10:17:38 | URL | B&Ⅿ #- [ 編集]
こんにちは

ブルーのラーメンって初めて見ました!
着色してるのではなく、天然の色なんですね^^
免疫力アップ・・いいな~♪
5つ星の美味しさで健康にも良い作用があるって、嬉しいラーメンですね*^^*
2014-08-30 土 11:46:21 | URL | えみえみ #- [ 編集]

>バジルさん
コメントありがとうございます。
「スピルリナ」、僕は、今回初めて知りました。
体に良いようですね。
とはいっても、ラーメンは、炭水化物のかたまり。
プラマイゼロでしょうか?
でも、美味しかったですよ。
2014-08-30 土 13:26:59 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>おやじ ひでさん
コメントありがとうございます。
青いスープには僕も驚きました。
でも、見た目からは想像できないコクのある味で美味しかったです。
2014-08-30 土 13:28:50 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>さくらさん
コメントありがとうございます。
確かに寒食系は食欲減退させますよね。
なんかスースーしそうですし。
でも、意外や意外、すごく美味しかったんです。
ビックリです。
2014-08-30 土 13:32:58 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>たかぼんさん
コメントありがとうございます。
涼しげなラーメンです。
夏っぽいけど、最初は「ギョッ」としました。
良かったら、また遊びにきてください。
2014-08-30 土 13:34:33 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
やっぱりスープの色、気になりますよね・・・。
でも美味しかったんですよ。
それより、このビジネス業態の発想、おもしろいですよね。
これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、発想は面白いと思います。
2014-08-30 土 13:37:13 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>えみえみさん
コメントありがとうございます。
ブルーのラーメンって、普通はありえないですよね。
この色はラーメンとしては掟破りだと思います。
まあ、健康によく美味しいというのなら良いですが・・・。
2014-08-30 土 13:39:12 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

青い色のスープ初めて見ました。
驚きのラーメンです!
発想がすごいですね♪
2014-08-30 土 14:45:09 | URL | りりり #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
ホント、発想が面白いです。
料理人の創意工夫ってすごいですよね。
2014-08-30 土 18:26:12 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック