プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺や 勝治@関内 / 塩らーめん
麺や 勝治
塩らーめん

[訪問日]
2014年9月4日(木)

[評価]★★★★☆

麺や 勝治 -- 塩らーめん


横浜の関内界隈では、常にランキング上位にいる
人気店「麺や 勝治」。

近くに中華街もあり、本格中華が食べられる街にあって、
それらを抑えての人気ですからすばらしいですね。


アクセスは、JR関内駅の北口から徒歩3分程度という好立地。


店内は、カウンター11席のみで、そんなに広くはないですが、
黒のカウンター、白の壁というモノトーンを基調として
落ち着いたお店です。


こちらのお店、実は、横浜の戸塚にある「鉄板焼 勝治」という
焼肉店の関連店。


そういうこともあってか、こちらのラーメンは「牛骨ラーメン」なんですね。



ところで、東京のラーメン好きであれば、「牛骨」といって思い出すのは、
やはり、「一条流がんこラーメン」ですよね。

牛骨で、味が濃い・・・。

トレードマークは、「骨のイラスト」。



で、実は、こちらの「勝治」のお店のマークも同じく「骨のイラスト」
なんですよね。


なんか似てるなと思ったら、どうやら、「鉄板焼 勝治」が
ラーメン店をオープンさせるにあたって、「がんこラーメン」に
手解きを受けたということなんですね。

別に修行したわけではないようですが、そんなこんなで、
マークも真似たということでしょう。



さて、メニューなんですが、基本は、全て牛骨ラーメン。
大きく分けて「塩」と「醤油」があります。

特に看板メニューとなっているのは、「塩らーめん」。

その「塩らーめん」の中でも「青唐辛痛麺」というのがあって、
こちらが人気があるようです。


他には、同じく青唐辛子を使ったジャージャー麺、
つけ麺、ご飯ものなどがあります。

さらに、毎週土曜日は、週代わりで「スペシャルらーめん」という
限定ラーメンが提供されています。



今回、横浜に所用があって来たついでに
こちらにお邪魔したわけですが、何を食べるか迷ったあげく、
「塩らーめん」を注文することに。


看板の「塩」、それか、その中でも人気の「青唐辛痛麺」、
どちらにするか迷ったのですが、初めてなので、ここは基本で。



ということで、初訪問の「麺や 勝治」。


いただいてきたので、感想などを。



では、まずは、ビジュアルから。

麺や 勝治 -- 塩らーめん

とてもシンプルですね。


ですが、チャーシューがバカデカッ!

麺を覆い隠すほどのバラチャーシューです。


やや半濁色のスープに細麺。

穂先メンマに海苔。

薬味は、玉ネギの刻んだものとカイワレ。


そして、スープの上に揚げネギが。


シンプルだけど美味しそう。

揚げネギの香ばしい香りと牛のスープの香りが
たまらなく良いです。



では、まず、スープを一口。


牛全開ですね!

カルビスープを飲んでいるかのよう。


揚げネギが香ばしく、想像したとおりの味。


塩分も濃い目で好きですね~。

なんとなく「がんこラーメン」を彷彿とさせます。


カウンターの壁にも、味は濃い目なので、薄くしたい方は
あらかじめ言ってくれという張り紙も・・・。


僕にはちょうどいい濃さで美味しいです。


麺は、細麺。

シコシコ、ツルツルと程好い硬さの食感とのど越しが
とてもいい感じです。


穂先メンマも味がしみていて美味しい。


玉ネギ、カイワレは、味の濃さを緩和するかのごとく
サッパリとしていて、これまた良し。


極めつけは、丼の表面をほとんど覆いつくすくらいの
大判のバラのロールチャーシュー。


やや薄めではありますが、やわらかく、ホロッと崩れるやわらかさは
たまらなく良いですね。



あっという間の完食です。



美味しかったです。

鉄板焼屋の関連店ということで、チェーン的な画一化された
平凡な味かと思っていたのですが、そんなことなかったです。

人気があるのがわかるような気がしました。


こちらの近くにきたら、また訪問したいですね。

そのときは、間違いなく「青唐辛痛麺」を注文します。

辛さも3段階で選べるようなので、面白そうですよね。

麺や 勝治

[データ]
●店名:麺や 勝治
●住所:神奈川県横浜市中区常盤町3-22-4
●交通:JR根岸線「関内」より徒歩3分/横浜市営地下鉄「関内」より徒歩3分
●営業:[月~金]11:00~15:00・17:00~27:00/[土]11:00~21:00
●定休:日曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■牛骨らーめん [ 東京/塩 ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

こんばんは☆

塩ラーメン、物凄く好きです!
牛骨は頂いた事ないですが、スープの透き通り具合がステキですね!!
あっさり頂けそうで、でも、チャーシューどかん

あ、お腹すいてきた~ですよ^^
2014-09-04 木 23:10:13 | URL | かじゅ。 #- [ 編集]

チャーシューでか~~~~~~い。
美味しそう^^。
塩ラーメンめっちゃいいですね。

とんこつのお店ありがとうございます。
息子に教えますね^^。
2014-09-05 金 09:36:14 | URL | B&M #- [ 編集]

>かじゅ。さん
コメントありがとうございます。
牛骨、美味しいですよ。
まさに「牛」って感じです。
焼肉屋の「カルビスープ」とか想像してもらえるとわかりやすいかも。
今度試してみてください。
2014-09-05 金 13:17:02 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
チャーシュー、バカデカイです。でも、やわらかくて美味しかったですよね。
塩ラーメンは美味しいですね~。
2014-09-05 金 13:18:47 | URL | zucky #- [ 編集]

こちらの牛骨塩ラーメン美味しそうですね~。
以前近所に私が好きだった牛骨スープ専門店の
嵐風があったのですが大阪に移転しちゃいましたね~^^;
ぽち
2014-09-05 金 21:09:41 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
ここの牛骨は美味しかったですね。
マタドールの方が好きでしたけど・・・。
2014-09-05 金 23:45:01 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック