プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
らーめん えんや@王子 / 味玉塩らーめん
らーめん えんや
味玉塩らーめん

[訪問日]
2014年9月1日(月)

[評価]★★★★★

らーめん えんや -- 味玉塩らーめん


王子の駅そばにある塩ラーメンの美味しい店「えんや」。

屋号の「えんや」は、「塩や」という意味だそうで、
ここからも「塩ラーメン」が看板なのがうかがえます。


先日、一度訪問したのですが、順番を間違って、
先に「コイケヤ」とのコラボ麺を食べてしまいました。
 ⇒ らーめん えんや@王子 / ドンスコムーチョソースまぜそば(わぽ会×コイケヤ コラボ麺・期間限定)

で、本来食べるべき「塩ラーメン」を食べなかったという
失態を犯してしまった為、今回は、そのリベンジです。


こちらのお店、元々は北浦和にあったお店。

それが、第5回ラーメントライアウトで優勝し、
期間限定で立川ラーメンスクエアに出店していたのですが、
数年前にラースクを卒業し、王子に移転してきたのです。


カウンター5席、テーブル4席の9席しかないお店ですが、
塩ラーメンはかなりの評判です。


メニューは、塩ラーメン以外にも、「醤油」、「煮干し」、
「つけめん」、「まぜそば」などバリエーション豊富ですが、
やはり、ここはまずは「塩」でしょうね。


前回は、その看板メニューを食べなかったので、
最初から「塩」目的でやってまいりました。



ということで、早速、いただいてきた感想などを。


「塩」でも「特塩」と「味玉」、「塩チャーシュー」、普通の「塩」の
4種類あります。

「特塩」と迷った挙句、。「味玉塩」を注文してみました。



では、まずは、ビジュアルから。

らーめん えんや -- 味玉塩らーめん

なんと透き通った黄金スープでしょう!

器の底まで見えてしまいそうです。


麺は自家製麺の細麺ストレート。
しなやかn感じが良いです。

トッピングは、いたってシンプル。


大き目の低温調理した肩ロースチャーシュー。

長い穂先メンマ。

薬味の2種類のネギとカイワレ。


これだけです。


僕は、「味玉」をトッピングしてるので、味玉付きですが、
デフォで考えたら相当シンプルですよね。


それだけ味に自信があるんでしょうね。



では、スープを一口。



ウマッ!


こいつは美味い!


すごく滋味深い、ほんのりと甘味のある塩味。

鶏の芳醇な香りと程好く感じる魚介風味。


こいつは美味いです!


塩味は、けっこう控え目、薄いと感じる人もいるかもしれません。

でも、その分、出汁の旨味がじんわりとしみてきて、
それをカバーしてくれる。


トータルすると本当に味わい深い味になる。


素晴らしいですね。


塩ダレは、室戸海洋深層水から精製された塩を使ってるとのことで、
素材を最大限に生かすようにしているようです。


出汁に使っているのは、鶏。

さつま地鶏の丸鶏やがらなどをじっくり煮込んで、
鰹節、煮干しなどを合わせているようです。

あっさりとしながらも深い味わいのスープです。


麺は、コシがありますね。


長野産の小麦と北海道産の小麦の2種をブレンドし、
全卵を入れた自家製麺。

のど越しも良く、コシの強い程よい硬さは、食べ応え十分。


お店には、「麺の硬め、味の濃い目のお断り」の掲示があるのですが、
わかるような気がします。


この麺やスープのデフォルトの味を味わってほしいんですよね。


それが美味いわけだから仕方がないでしょう。



そして、トッピング類。


チャーシューは、肩ロースを低温でじっくりと煮込んだ柔らかいもの。

味もしみているし、柔らかいし、言うことなしですね。


穂先メンマもしっかりと味付けがされていて、
しかも、やわらかい食感が美味しさを増していますね。


ネギも、九条ネギと国産長ネギの2種類を使うこだわりよう。


味玉も、数日間タレに漬け込んだもので、味がしみていて、
黄身の半熟具合もトロトロで美味しいです。



いやあ~、美味しい塩ラーメンでした。

何で今まで食べにこなかったんだろう?って感じですね。


こうなってくると、醤油とかつけめん、まぜそばも試したくなってきますね。



とても美味しかったです。

らーめん えんや

[データ]
●店名:らーめん えんや
●住所:東京都北区岸町1-1-10 岸町NUビル 1F
●交通:JR京浜東北線「王子」より徒歩2分/都電荒川線「王子駅前」より徒歩2分
●営業:[月~金]11:30~15:30・17:30~23:00/[土]17:30~22:00
●定休:不定休(ほぼ日曜定休)




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
こんばんは☆

美しいスープ、綺麗な細い麺、
シンプルなトッピング・・美味しそう♪
お店自慢の塩ラーメンなんですね^^
チャーシューの柔らかさ、写真を見せてもらってもよく分かります~*^^*
また醤油など他のメニューも楽しみですね
2014-09-01 月 22:24:19 | URL | えみえみ #- [ 編集]

>えみえみさん
このスープは本当に美味しかったです。
塩でも醤油でもシンプルなのが一番いいですね。
2014-09-01 月 23:49:53 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

九州にいて豚骨ラーメンより塩ラーメンが好き。
家族では私だけ・・・・みんなラーメンはやっぱとんこつラーメンやろ・・・・・といいます。

塩ラーメンの良さがわからんかな~って感じですよね。
美味しそうたべた======い。
2014-09-02 火 09:41:04 | URL | B&M #- [ 編集]

透き通ったスープがたまらなく美味しそうです!
あっさり系の塩が好きです♪
2014-09-02 火 15:45:14 | URL | りりり #- [ 編集]

こんにちわ^^

すごいーー!
スープめちゃくちゃ透き通ってますね!
美味しそう^^
野菜がネギとかいわれだけなんて・・
自信あるんでしょうね^^

この時間・・お腹空いてきます^^;

ぽちん^^
2014-09-02 火 17:31:45 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
九州の方は、やっぱりとんこつなんですね。
でも、塩ラーメンが好きなのは間違ってないですよ!
だって美味しいものは美味しいですからね!
2014-09-03 水 00:16:25 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
このスープは、あっさりしてるけどコクもあり最高ですね。
2014-09-03 水 00:17:55 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
このシンプルさは自信の現れですよね。
じゃないと、ここまでスッキリできないですよ。
実際に美味しかったです。
2014-09-03 水 00:21:09 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック