プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
饗 くろ喜@秋葉原 / 鶏と白とうもろこしの冷やしそば(くろ喜の夏麺 2014・限定麺・第9弾)
饗 くろ喜
鶏と白とうもろこしの冷やしそば(くろ喜の夏麺 2014・限定麺・第9弾)

[訪問日]
2014年9月5日(金)

[評価]★★★★★

饗 くろ喜 -- 鶏と白とうもろこしの冷やしそば(くろ喜の夏麺2014・第9弾限定麺)


秋葉原の名店「饗 くろ喜」。

もはや秋葉原地区での人気を不動のものとした感がある、
それほど人気のあるラーメン店です。

まだオープンして丸3年しか経っていないのにすごいです。

連日、行列がない日はないほどです。


その「饗 くろ喜」なのですが、毎年、夏季になると
「くろ喜の夏麺」として週替わりで限定麺を提供しています。

10週連続(間に夏休みを挟みますが)、10種類の限定麺を
提供してくれます。

この時期の旬の素材を使った、ラーメンという料理の域を超えた、
芸術とも言えるような個性溢れる創作麺を楽しむことができます。


昨年は、コンプリートまではいかなかったのですが、
4週目から10週目までの7種類と番外編の1種類、
合計8種類をいただきました。

とても美味しかったです。

去年は、「くろ喜の夏麺」を食べるのは初めてだったので、
特に新鮮でした。


で、当然こと、今年も「くろ喜の夏麺」は毎週やっているのですが、
実は、今年は行っていませんでした。


というのも、細かいところは違っていても、去年とラインナップが
似ていたということと、他に食べたいものがあったから。

ちなみに、それは「わぽ会×コイケヤ」のコラボ麺なんですけどね。

おかげさまでコンプできましたが・・・。


ということもあって、「くろ喜の夏麺」に関しては、今年はサボってました。


ですが、今週に入って、ものすごく興味がわく限定麺を出すという
告知を目にしまして、これは食べた方がいいだろうと思い、
「くろ喜の夏麺」、第9弾目にして初参戦してきました。



で、今回、どんな夏麺だったのかというと・・・


なんと、北海道の「ピュアホワイト」を使ったラーメン。


「ピュアホワイト」というのは、主に北海道で生産される
流通量の少ない「白いとうもろこし」のことです。

これを使ったラーメンを出すというので、これは興味津々と
出向いたわけです。


しかもですよ、「ピュアホワイト」だけでなく、「くろ喜」の
冷たい鶏塩ラーメンも一緒に味わえるということなんですから
これは行かないわけには行きません。



ということで、今年、最初で最後になるであろう
「くろ喜の夏麺、食べtきましたので感想などを。



まずは、ビジュアル。

饗 くろ喜 -- 鶏と白とうもろこしの冷やしそば(くろ喜の夏麺2014・第9弾限定麺)

すでに、冒頭の写真をご覧になっていただいたと思うのですが、
透明の器に入ったラーメンと透明の小鉢に入った白い濃厚な汁のようなもの。


この2つが提供されました。


左は、見た感じから「ラーメン」ですよね。

それにしてもシンプルですよね。


やや茶色がかった透明のスープは、くろ喜の鶏塩スープ。

粒々の混じった中太のモチモチ平打ち麺。

その上にスダチとミョウガがのっているのですが、実は、スダチの下には、
大豆のような豆がのっかっています。

器の縁には、「ピュアホワイト」が・・・。


そして、右の小鉢。


こちらは、通常で言うところの「つけ汁」のようです。


まあ、大体予想がつきますが、これが「ピュアホワイト」で作った
ものなのでしょう。

濃厚なコーンスープのようなものです。

上にはコーンが軽く盛ってあり、全体にパラパラとパウダー状のものが
振りかけてあります。



さて、お店の方のアナウンスによると、
左の方は、そのままでも「鶏塩そば」としても食べられるし、
そして、お好みで「つけ汁」につけても食べられるとのこと。


つまり、「ラーメン&つけ麺」ってことなんですね。


こいつは、1つで2度美味しい、お得なラーメンですね。



では、とりあえず、いただいてみましょう。


まず、左のラーメンの方のスープから。


冷たく冷えたスープは、若干の甘ささえ感じる程好い塩気、
そして、鶏の旨味がつまった奥深い味。

くろ喜の鶏塩スープですね~。


やはり美味しいです!

今回は、塩ダレに焼きアゴの油を加えているようです。


ほとんど具もなくシンプルで、まるで「かけそば」のようですが、
これだけでもいただちゃいます。

なんといっても麺が美味しいですよね。


これは、小麦の「ふすま」、簡単にいえば、小麦の胚芽のこと、
これを練りこんで打ってある麺のようですね。

モチモチで最高の食感。


ミョウガは薬味として良い香りとアクセントに。

スダチの下にあった大豆のような豆。
これも美味しいですね。


店の人に聞くと、これは「鞍掛豆」という豆だそう。

青大豆の一品種で、種皮の模様がとても変わっていて、
何か黒い模様がついてるんですね。

この模様が馬に鞍をかけたような模様に見えることから、
鞍掛豆という名前になったそうなんですが、中々普段は
手に入らない豆のようです。

独特の風味と豆のコリコリした食感がとてもよく、
とても美味しい豆でしたね。


と、ラーメンだけでもいただけちゃうので、食べ終わっちゃうといけないので、
忘れないうちに「つけ汁」につけてみましょう。


この「つけ汁」、やはり「ピュアホワイト」で作ったもののようです。

おそらく「ピュアホワイト」100%くらいの濃厚なコーンスープ
なのだと思います。


では、つけて食べてみます。


美味い!

コーンの甘味が口の中一杯に広がり、また別の味世界が広がります。

コーンをすり潰したのであろう粒々感も残っていて、
食感や口当たりも最高にいいです。


これは美味いですね~!


食べていると、コーンの甘味と一緒に、若干のカレー風味が・・・。


どうやら振りかけられていた茶色いパウダー状のものは、
ガラムマサラだったようですね。


程好いアクセントになって良い味を出してますね。

鶏塩スープに麺が浸かっていたせいか、コーンの甘味に加え、
若干の塩気も感じられダブルの美味しさが・・・。


そして、つけ汁をすくってみると中には、何と鶏チャーシューが
沈んでいました。

しかも2つも。


これは、表面にペッパーをまぶしてあるペッパーチキン。

やわらかく美味しい胸肉です。


上にのっていた粒々コーンは、ゴールドラッシュを醤油で焼いたもの。

いろいろと凝ってますね。


ラーメンで食べて、コーンのつけ汁につけて食べて。


この繰り返し。

たまに鶏塩スープや濃厚なコーンスープつけ汁も飲んだり。


どちらをとっても美味しく、すごくお得な気分に。


最後は、コーンのつけ汁に鶏塩スープを混ぜて、
コーンスープの鶏塩スープ割り。


そして、忘れてはいけない、器にさしてあった「ピュアホワイト」にも
かぶりついて、あっという間の完食でした。



いやあ~、美味しかったですね~。


さすがは「くろ喜」さん。


今年は、夏麺、一回しか食べませんでしたが、
この第9弾を選んで、僕的には正解でした。


とても美味しかったです。


来週は、10週目で最終週です。

どんなのが提供されるんでしょう?


今年最初で最後とか言ったけど、もしかして、また行っちゃったりして・・・。


まあ、もし面白そうなのだったら、本当に行くかもしれないですね。

饗 くろ喜 -- 鶏と白とうもろこしの冷やしそば(くろ喜の夏麺2014・第9弾限定麺)メニュー

饗 くろ喜

[データ]
●店名:饗 くろ喜
●住所:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館 1F
●交通:JR山手線「秋葉原」より徒歩7分
●営業:[月・火・木・土]11:30~15:00・18:00~21:00/[水]11:30~15:00(水曜のみ夜間営業なし)
●定休:日曜・祝日・金曜・水曜の夜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■らーつけ(らーめん+つけめん) [ 東京/鶏(塩)(らーめん)+とうもろこし(つけ汁)(創作麺) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

うわ~っ、珍しいですね!
コーンの付け汁でいただくラーメンって
いったいどんなお味なのか想像もつきません(^o^)
この組み合わせを考えつく発想力が凄いと思います。

2014-09-05 金 22:34:13 | URL | さくら #- [ 編集]

>さくらさん
コメントありがとうございます。
たしかに発想力豊かですよね。
味は、甘くてとても美味しかったですよ。
コーンスープみたいです。
2014-09-05 金 23:46:41 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

おはようございます!!

珍しいラーメンなのですね。
私はとろろ蕎麦かと思いました。
とうもろこしなのですね。
食べてみたいです。
2014-09-06 土 10:51:56 | URL | バジル #- [ 編集]

涼しげな器でまさに夏限定ですね。
私もお蕎麦かと思いました。
ラーメンにとうもろこしのつけ汁・・・想像つきません。♪
2014-09-06 土 16:59:57 | URL | りりり #- [ 編集]

>バジルさん
コメントありがとうございます。
たしかに「とろろ蕎麦」に見えますねww
ピュアホワイトという北海道産の白いとうもろこしなんです。
甘くて美味しかったです。
2014-09-07 日 02:18:04 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>りりりさん
米とありがとうございます。
僕も最初は想像がつきませんでした。
でも、食べたら、ものすごく美味しくてビックリ!
甘いコーンスープみたいな感じです。
珍しいものが食べれて良かったです。
2014-09-07 日 02:19:55 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック