プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
家系総本山吉村家直系店 ラーメン 末廣家@白楽 / ラーメン + 味付玉子
家系総本山吉村家直系店 ラーメン 末廣家
ラーメン + 味付玉子

[訪問日]
2014年9月6日(土)

[評価]★★★★★

家系総本山吉村家直系店 ラーメン 末廣家 -- ラーメン + 味付玉子


最近では、「横浜家系ラーメン」と謳い、
やたらとチェーン展開をしている資本系の亜流「家系」を
たくさん街中で見かけます。

「家系」と謳い、「豚骨醤油」にすれば、「家系」だと思っている
安易な考えはあまり好きではなく、「家系」ファンの僕にとっては
嘆かわしいことです。


「家系」といえば、横浜に店舗を構える「吉村家」が
その発祥、総本山として有名。

そこから、独立したりして、本流の血を受け継ぎながら、
「家系」の味を継承しているお店は数多くあります。

でも、その中で、「吉村家」から「暖簾分け」を許され、
直系店として営業しているのは、全国でわずか9店舗。

名前をあげると、「杉田家」、「はじめ家」、「環2家」、
「まつり家」、「横横家」、「高松家」、「厚木家」、「上越家」、
「末廣家」、この9店舗だけです。

「王道家」というお店も直系としてあったのですが、
数年前に独立しています。


で、今回、僕が行ってきたのは、この吉村家直系店の中でも
つい1年ほど前にオープンしたばかりの一番新しい「末廣家」です。

オープンしていたのは、もちろん知っていましたし、
宿題店としてずっと行きたかったのですが、中々チャンスがなく、
今回、やっと訪問することができました。


場所は、東横線の「白楽」から歩いて5分強のところ。

「東白楽」からも歩いてこれますが、「白楽」方が便利でしょうね。

「横浜上麻生道路」という街道沿いにあります。



さて、久々の直系の家系の味ということで、
かなり楽しみにしていたのですが、早速いただいた感想など。



まずは、ビジュアル。

家系総本山吉村家直系店 ラーメン 末廣家 -- ラーメン + 味付玉子

黒に金の縁取り、同じく金で「末廣家」と書かれた
ちょっとゴージャスな丼で登場。


濃厚そうなスープ。

大体、スープの色が違いますよね。
濃い茶色で、表面の鶏油が輝いて見えます。


これぞ「家系」って感じのビジュアルです。

やはり、見た目ひとつとっても亜流の家系とは違いますよね。


具は、家系のお決まりで、チャーシュー、ほうれん草、大判の海苔、
薬味のネギ。

味玉は、別トッピングで注文したものです。



では、まずは、スープを一口。


濃い~。

しょっぱい~。


これですよ、これ。

これこそ、本物の「家系」って感じ。


この濃厚な豚骨スープに、味の濃さがたまらない。

そして、鶏油のほんのりした甘さ。


美味いです!


後を引くスープですよね。

麺食べる前に、スープばかり飲んじゃいます・・・。



そして、麺。


中太の縮れ麺。

これを硬めでオーダー。


モッチリとした歯ごたえが抜群です。

麺が割りと短めなので、食べやすい。


チャーシューもけっこう美味しい。

というのも、家系って、チャーシューが今イチのところって多いんですよね。


吉村家もチャーシューは今イチですし。


でも、ここのはチャーシューも美味しいですね。


味玉は、8割がた固まった半熟。

味がしみていて美味しいですね。


海苔は・・・。

本当は、ライスも注文して、スープがしみた海苔でご飯を巻いて食べるのが
美味しい食べ方なんですが、ライスは頼まなかったので、
麺と一緒に食べました。

それでも、海苔巻き麺は美味しい。

ほうれん草と絡めても美味しい。


もう美味しいの連続ですね。


やっぱり、直系の味は、一味違います。

これ食べたら、資本系のチェーン店なんて食べられません・・・。


とても美味しかった、直系の味を堪能させていただきました。


味は、確かに「吉村家」のそれに似た感じではありましたが、
正直、本家より美味しく感じました。

まあ、あくまでも個人的な好みですが。

「吉村家」よりも美味しいと思います。


これは人気出ますよね、きっと。



ところで、この「末廣家」なんですが、横浜の「六角橋」という
土地にあります。

「六角橋」といえば、奇しくも、「吉村家」から独立して
本流の「家系」としては最も有名であろう「六角家」があるところ。

しかも、道路を挟んだ反対側数百メートル先にあります。


これは、火花を散らしそうですね。

どちらが人気出るんでしょうね。

楽しみです。


ちなみに、僕は「六角家」は大好きですし、その系列も大好きです。

でも、とりあえず、「末廣家」の方が、やや好みだったかな?


また食べにきたいです!

家系総本山吉村家直系店 ラーメン 末廣家_のぼり

家系総本山吉村家直系店 ラーメン 末廣家_看板

家系総本山吉村家直系店 ラーメン 末廣家

[データ]
●店名:家系総本山吉村家直系店 ラーメン 末廣家
●住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-14-7
●交通:東急東横線「白楽」より徒歩6分
●営業:[月~土]11:00~21:00(スープ無くなり次第終了)
●定休:日曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■豚骨醤油らーめん [ 神奈川/豚骨+鶏(横浜家系らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

こんばんわ^^

濃厚そうなラーメンですね♪
豚骨スープってあまり食べないんですが、
濃いめなんですね^^
しかし海苔が4枚?にはビックリしました^^
美味しそう~~^^

ぽちっと^^
2014-09-06 土 19:18:12 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]
こんばんは☆

黒い丼と黒い海苔にまず目がいきました!
そして大きなチャーシューに濃い色のスープ♪
とっても美味しそう*^^*
しっかり濃いスープが好きなので興味津々です^^
2014-09-06 土 21:20:20 | URL | えみえみ #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
豚骨といっても九州の豚骨とは違うんです。
鶏がらも混ざっていて、醤油味の美味しいラーメンですよ。
横浜のご当地ラーメンです。
2014-09-07 日 02:21:59 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>えみえみさん
コメントありがとうございます。
濃いスープが好きなら、このラーメンはピッタリですね。
家系っていうのですが、豚骨醤油の味の濃いラーメンです。
機会があったら、ぜひ!
2014-09-07 日 02:23:45 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

おはようございます!!

味玉、大好きです。
私は黄身が流れ出ない程度のが好き!!
家では茹で過ぎてしまう事が多いです。
2014-09-07 日 10:07:40 | URL | バジル #- [ 編集]

>バジルさん
コメントありがとうございます。
味玉、美味しいですね。
僕は、トロ~リした半熟黄身が一番好きです。
おでんタイプのしっかり茹でたのも好きですけど。
まあ、味玉なら全部好きです。
2014-09-07 日 11:12:41 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

濃厚なスープ。
食べると九州の人はたまらんやろうね。
美味しそう。
卵の色も最高やね。
ラーメン今から冬にかけてめっちゃ食べたくなる。
2014-09-08 月 10:28:52 | URL | B&M #- [ 編集]

大きくて目立つ看板ですね^^
「家系」と名の付いたラーメン屋さんありますが、まだ食べたことありませんでした(汗)
濃厚なラーメン食べたい時にいいですね♪
2014-09-08 月 14:58:33 | URL | りりり #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
豚骨とはいっても九州ラーメンとは違いますが、おそらく九州の方も好きだと思います。
2014-09-09 火 07:20:48 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
家系、美味しいですよ。
好みもありますが、断然お奨めです!
ぜひ試してみてください!
2014-09-09 火 07:22:01 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック