プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
鶏そば ムタヒロ 2号@国分寺 / 海の中華そば~いかの香りたっぷり~(2014年9月限定)
鶏そば ムタヒロ 2号
海の中華そば~いかの香りたっぷり~(2014年9月限定)

[訪問日]
2014年9月8日(月)

[評価]★★★★★

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 海の中華そば~いかの香りたっぷり~(2014年9月限定)


今月もやってまいりました国分寺の「ムタヒログループ」巡礼。


「ムタヒロ」といえば、国分寺界隈で、人気を独り占めしている大繁盛店。

全部で4店舗あります。

そのうち3店舗がラーメン店です。


その各店で、毎月「限定麺」を提供して、
それを月の頭には食べ歩いているわけです。


で、まずは、2号店の「鶏そば ムタヒロ」に行ってきました。


この2号店「鶏そば ムタヒロ」は、グループの中でも一番人気。

そして、僕も一番のお気に入りの店です。


前情報では、今月の限定は、3店舗の中で、
2号店の限定が一番美味いとの噂がちらほら・・・。



今回は、なんと「海の中華そば」。

当然、魚介なんでしょうけど・・・


まあ、タネ明かししてしまえば、今回の限定麺は、
なんと「イカ」の出汁のラーメン。


ちょっと個人的には味わったことのないものです。

一体どんなラーメンなのか・・・



まあ、食べてみればわかるということで、
早速いただいてきたので、感想などを。


楽しみ楽しみ!


では。




まず、ヴィジュアルを。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 海の中華そば~いかの香りたっぷり~(2014年9月限定)

なんと、ムタヒロには珍しい細麺ですね、今回は。


具には、定番の鶏チャーシュー、穂先メンマが1本。

そして、キクラゲに刻みタマネギ。

青味には、小松菜が、アクセントに生姜の千切りと糸唐辛子。


で、何といっても、今回の目玉である、茶色いヤツ(笑)。


見た目的には、シンプルですよね。


スープは、やや茶色がかっていますが、塩スープですね。



さて、評判どおりなのか、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。



なんという香ばしさ。

煮干し、節系とは違った魚介の味。

「イカ」の風味ですね、イカをかじってる感じ。


まさに「海」、「磯」を感じる味になっています。

「煮干し」や「節系」は、同じ魚介でも
「魚」は感じても、「磯」を感じることってないと思います。


でも、今回のは、まさに「海」って感じなんですよね。


まさに、「海の中華そば」、名前のとおりです。


今回の出汁には、ムタヒロの「鶏出汁」と
なんと「スルメイカ」からとった出汁のWスープになってるんです。

「イカ」を感じながらも、しっかり「鶏」がベースになってるので、
じんわりと奥の深い味になっています。


タレには、ムタヒロの塩、それと、イカの魚醤も入ってるようです。



これは、ヤバイ美味さです!

スマッシュヒットですね!


具は、シンプルながらいろいろとのってますが、
具なんかなくても成立しちゃいます。


鶏チャーシュー、穂先メンマはいつもながらの美味しさ。

それと、冒頭で言っていた茶色いやつ。

これ、「ホタルイカ」なんですね。

4杯ものってます。

これは、ちょっと新鮮なトッピングですね。

イカの風味と、ちょっとした苦味が良い感じです。


小松菜もシャキシャキとした食感が良いですね。



それと、後のせの薬味として「大根おろし」が出されます。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 海の中華そば~いかの香りたっぷり~(2014年9月限定)_薬味の大根おろし

大根おろしに醤油、一味唐辛子、ブラックペッパーをまぜたもの。


これを後半投入して食べる。

一味、胡椒のピリ辛、大根のさわやかな辛み。

これらが加わり、より美味しさが増します。


麺は、珍しく細麺ですが、シコシコとした歯ごたえが
美味しい麺でした。

たまには良いですね。



とにかく、美味すぎて、むさぼるように、あっという間に完食。


マジで美味かったです。


おそらく、今月、あと3回くらいは食べにくると思います。


今月もムタヒロ、10回近くくるのかなあ・・・。

スタンプカードあっという間にたまっちゃうんですよね。

鶏そば ムタヒロ 2号 -- 海の中華そば~いかの香りたっぷり~(2014年9月限定)メニュー

鶏そば ムタヒロ 2号

[データ]
●店名:鶏そば ムタヒロ 2号
●住所:東京都国分寺市本町2-3-6 タリホービル 1F右
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩3分
●営業:[月・火/木~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:水曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■塩らーめん [ 東京/鶏+烏賊(清湯) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

おはようございます!!

細麺でもシコシコなのですね。
食べてみたいです。

後のせの薬味も気になります。
ラーメン以外にも使えそうですか?
2014-09-09 火 10:33:57 | URL | バジル #- [ 編集]

先日、食べる予定だと言っていた イカ出汁のラーメンですね!
イカは美味しい出汁出るので、海鮮物の鍋には欠かせませんが、
ラーメンの出汁に大根おろし・・・これは想像付きません(汗)
食べたことのないラーメンがたくさんです♪
2014-09-09 火 16:03:57 | URL | りりり #- [ 編集]

面白い大根おろしですね。
面白いいいアイデアを出さないと生き残れない。
私も同じ。
新作新作・・・・毎月出さないと大変で。
頭が痛い。
2014-09-09 火 16:55:11 | URL | B&M #- [ 編集]
イカの出汁とは興味がありますねぇ~!!

ポチ
2014-09-09 火 20:25:52 | URL | おやじ ひで #Avam2As2 [ 編集]
こんばんは☆

いかのスープって
想像するだけで美味しそうです~!
するめいかも乗って、海の香りいっぱいのラーメンなんですね♪
渾身の1杯って書いてある*^^*
2014-09-09 火 22:12:53 | URL | えみえみ #- [ 編集]

>バジルさん
コメントありがとうございます。
後のせの薬味の大根おろし。
ごはんにものすごく合うでしょうね。
しらすと一緒に白いご飯で・・・
最高だと思います。
2014-09-09 火 22:59:17 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
イカの出汁、こんなに美味しいとは思いませんでした。
大根おろしもすごく合ってましたよ。
とにかく美味しい。
今月は、あと何回か食べに行きたいです。
2014-09-09 火 23:06:30 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
作品を作るって大変ですね。
いろいろとアイデアを出すの苦労するでしょうけど、がんばってください!
2014-09-09 火 23:07:39 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>おやじ ひでさん
コメントありがとうございます。
イカ出汁、最高に美味しかったですよ!
2014-09-09 火 23:08:57 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>えみえみさん
コメントありがとうございます。
まさに渾身の一杯でした。
美味しかったな~。
海の味がしました。
2014-09-09 火 23:10:45 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック