プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
中華そば ムタヒロ@国分寺 / ニボ肉南蛮つけ~根菜たっぷりと~(2014年9月限定)
中華そば ムタヒロ
ニボ肉南蛮つけ~根菜たっぷりと~(2014年9月限定)

[訪問日]
2014年9月10日(水)

[評価]★★★★☆

中華そば ムタヒロ -- ニボ肉南蛮つけ~根菜たっぷりと~(2014年9月限定)


今月も回っている国分寺の「ムタヒログループ」。


先日も言いましたが、「ムタヒログループ」といえば、
国分寺界隈で、人気を独り占めしている大繁盛店。


全部で4店舗あるのです、そのうち3店舗がラーメン店です。


その各店で、毎月「限定麺」を提供しているのですが、
僕は、それを毎月食べ歩いているわけです。



そんなことで、すでに、一昨日、2号店の「鶏そば ムタヒロ」には行ってきました。

で、2軒目となる今回は、1号店の「中華そば ムタヒロ」です。


1号店の「中華そば ムタヒロ」は、基本は、「煮干しそば」のお店。

それをベースに創作したメニューが限定麺として登場します。


毎回、個性溢れる限定麺を提供してくれるのですが、
今月はというと・・・。


「ニボ肉南蛮つけ~根菜たっぷりと~」・・・です。


「南蛮そば」といえば、日本蕎麦で、鰹出汁の醤油スープに、
長ネギを加えたものを思い浮かべると思います。

「肉南蛮」、「鴨南蛮」、「カレー南蛮」、いろいろとありますね。

みんなとても美味しいです。


それの煮干し出汁の中華そば、つけ麺バージョンってことでしょうかね?


おそらく、ムタヒロさんのことですから凝ったものを作ってくれるのでしょう。



いろいろと想像をめぐらしながら、早速いただいてきました。


ですので、感想の方を。




では、まず、ビジュアルから。

中華そば ムタヒロ -- ニボ肉南蛮つけ~根菜たっぷりと~(2014年9月限定)

いつもながら、美味しそうな太麺ですね。

食べずとも見ただけでモチモチ感が伝わってきます。

麺は、200gと300gから選べたのですが、僕は200g。


今回は、つけ麺なのですが、麺の方にはトッピングはないですね。


では、つけ汁の方を。


濃厚な煮干し出汁の醤油スープ。

これはいつもと変わらずです。


そこにいろいろと盛ってありますね。

パッと見わかるところで、細切りにした蒲鉾、豚バラのスライス、
とろろ昆布ものっています。

薬味には、万能ネギと三つ葉、それに柚子の皮の刻んだものも。


あれ?

メニューの名前にある「根菜」が見当たらないですが・・・。

おそらく汁の中に沈んでいるんでしょう。


食べてみればわかりますね。



では、とりあえず、スープを一口。

つけ汁なので、味は濃いです。


いつもながらのムタヒロの煮干しスープ。

鶏をベースに上質の煮干しと節系を合わせた醤油スープです。


なのですが、なんかちょっと違います。


何が違うかというと、すごく甘味があって、煮干し感が薄い感じ。

すごくマイルドな感じです。

例えるなら、きんぴらごぼうの辛味をぬいた甘辛い感じ。
これが一番しっくりくるかな?


そんな感じです。



では、麺をつけていただいてみましょう。


ガシッと太い麺をつかんで、つけ汁につけて・・・。


ん~美味い!

美味しいですね~。


ムタヒロの煮干しスープと甘辛い味がうまく合わさって
とても食べやすいです。

この太麺がスープをしっかりと持ち上げてくれるので、
ちょうどいい味で麺をいただけます。


そして、汁の中をまさぐってみると・・・

やはり出てきました根菜たちが・・・。


人参、ごぼう、蓮根がたっぷり。

そして、根菜ではないですが、長ネギの焼いたもの。

これぞ「南蛮」って感じですね。


オニオンの刻んだものも入ってました。


野菜がたっぷりで食べ応えがありますね。


蒲鉾のソフトな食感も良く、とろろ昆布のネバッ気も良い感じ。


どんどん箸が進みます。



「肉南蛮」なわけですから、当然、肉も主役のひとつ。

甘辛く煮た豚バラのスライスがたっぷり。


これが、より一層スープの甘味を引き出し美味しくさせてくれます。

バラのスライスなので食べやすいし、良いですね~。



食べ進むと、トップにのっていた柚子の皮の風味がほんのりと
良い清涼感を漂わせてくれます。


これが、全体の味をキュッと引き締めてくれて、
良い役割をしています。


グワッシ、グワッシとあっという間に麺がなくなりました。



最後は、煮干しスープでスープ割り。

温かなスープで、美味しく完食です。


涼しくなってきたので、温かいスープ割りは良いですね。



美味しかったです。

中華そば ムタヒロ -- ニボ肉南蛮つけ~根菜たっぷりと~(2014年9月限定)メニュー

中華そば ムタヒロ

[データ]
●店名:中華そば ムタヒロ
●住所:東京都国分寺市南町3-15-9
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩1分
●営業:[火~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・連休最終日]11:30~15:00・18:00~21:00
●定休:月曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■つけめん(醤油) [ 東京/鶏+魚介 ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

こんばんは!!

煮干しと柚子の風味の汁、美味しそうです。
私は柚子が大好きなんです。
2014-09-10 水 18:45:13 | URL | バジル #- [ 編集]

こんばんわ^^

つけ麺美味しそう!
つけ麺って1度も食べた事がありません。
この辺ではつけ麺を提供してるお店がほぼ無い・・に近いのです^^;
つけ麺だと汁が濃い目なんですね!
1度食べてみたいです^^
ぽちん~~~(*´-`*)ノ
2014-09-10 水 20:56:18 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

甘辛く煮た豚バラがたっぷり男性うけしますね。
つけ麺すきなのでたべた~~~~い。
濃い目のつけ汁がいいですよね。
想像しただけで涎が・・・・いやいや。
口の中に唾液が・・・。
へんな話^^。
うまそ~~~~~。

2014-09-11 木 10:25:54 | URL | B&M #- [ 編集]

>バジルさん
コメントありがとうございます。
柚子嫌いな人って多いですよね。
何ででしょう、あんなに美味しいのに・・・。
柚子風味漂う醤油味のスープ。
美味しいです。
2014-09-11 木 10:36:15 | URL | zucky #- [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
つけ麺を題しているお店がないのは残念ですね~。
もし、近くにそういうお店ができたら、即効で食べに行ってください!
美味しいですよ。
2014-09-11 木 10:37:49 | URL | zucky #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
甘辛く煮た豚バラ派「最高ですね。
つけ麺にもいいですが、本当なら白いご飯で食べたいところですね。
美味いだろうなあ・・・。
2014-09-11 木 10:39:51 | URL | zucky #- [ 編集]
煮干し出汁に太麺・・・
間違いないですねぇ~!!

P
2014-09-11 木 20:19:58 | URL | おやじ ひで #Avam2As2 [ 編集]

>おやじ ひでさん
コメントありがとうございます。
煮干しはお好きですか?
であれば、ここは間違いないです。
この太麺も最高ですよ。
2014-09-12 金 23:22:20 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック