プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
まぜまぜ ムタヒロ 3号@国分寺 / 笑ゥタンタン麺(2014年9月限定)
まぜまぜ ムタヒロ 3号
笑ゥタンタン麺(2014年9月限定)

[訪問日]
2014年9月12日(金)

[評価]★★★★☆

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 笑ゥタンタン麺(2014年9月限定)


今月も回っている国分寺の「ムタヒログループ」。


何度も言いますが、「ムタヒログループ」といえば、
国分寺界隈で、人気を独り占めしている大繁盛店。


全部で4店舗あるのです、そのうち3店舗がラーメン店です。


その各店で、毎月「限定麺」を提供しているのですが、
僕は、それを毎月食べ歩いているわけです。


これも何度も言ってますね。



ということで、今週は、「ムタヒロウィーク」になっているわけですが、
今週、すでに、1号店と2号店の限定麺はいただいてきました。


両方とも、美味しかったです。

特に、2号店はヤバかったですね。
多分、今月内に、あと3回くらいはリピートすると思います。



で、今回なのですが、3店舗目となる3号店に行ってまいりました。


3号店は、「まぜそば」専門の「まぜまぜ ムタヒロ」。

「まぜそば専門」でありながら、まぜそば以外のものもあったり、
限定では、汁物やつけ麺を出したりと、割と何でもありに
なってきている感はありますが・・・。


まあ、美味しいからいいでしょう。



そんな「まぜまぜ ムタヒロ」なのですが、最近、ネーミングに凝っているようで・・・。


凝っているといっても、オリジナルなネーミングというよりも、
ネーミングパロディーで、結構遊んでいるようです。


前回の限定麺では、「白いムタヒロ」。

これは、お分かりかと思いますが、「白い恋人」をパロッてますよね。


メニューの中身も、真っ白な鶏白湯スープのつけ麺。

なので、「白いムタヒロ」、という・・・

「なるほど」って感じではあります。



で、実は、これに味をしめたのか、今回もパロディーシリーズなんですね。


今回は、何をパロッたかというと・・・。

「笑ゥせぇるすまん」っていうアニメ。


若い人は知らないかもしれないですね。

藤子不二雄A氏の漫画で、1989年にアニメ化されたもの。



これをパロッっているようで、今回は、というと・・・。


「笑ゥタンタン麺」・・・。


・・・なるほど、こう来ましたかって感じなんですが。


これ、名前から先に作って遊んでない?
って感じもしますが。


確かに、語呂や響きは似ていますよね。

名前からして、味は、担々麺なのでしょうけど、
なぜ、この名前と結びつくの?って感じもしますよね。


でも、これ、実は、もっと深い意味があるようで・・・
あくまで、僕が気付いたことなので、本当かどうかはわかりませんが。


そのことは、また後で書くとして、とりあえず、この「笑ゥタンタン麺」、
いただいてきました。



前置きがかなり長くなりましたが、早速ですが、感想の方を。


では、まずは、ビジュアルから。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 笑ゥタンタン麺(2014年9月限定)

ちょっと「担々麺」には見えないですよね。


「担々麺」というと、白胡麻、唐辛子、ラー油といったものを使い、
見た目は赤く辛そうな感じのはずです。

でも、この「担々麺」は、違います。


赤いというより、「黒い」?
そんな印象を受けます。


汁ありなのか、汁なしなのかも中途半端な印象で、
どちらかというと「なし」かなというところです。

つまり「担々まぜそば」って感じですね。


黒っぽい、「担々麺のタレ」とそれを和えた麺。

表面上は見えないですが、麺は細麺です。


で、その上には、細もやしとゴロ肉味噌が盛ってあり、
サイドは、ほうれん草で囲まれています。

天辺には、白ネギが薬味としてのっている。


これだけです。


けっこうシンプル。


だけど、「担々麺」にほうれん草という見たこともないトッピング。

肉味噌も、鶏のゴロ肉味噌。

黒い辛味噌ダレ。


ちょっと珍しい構成ですよね。


どんな味なんでしょう?


では、早速。


まずは、全体をよ~く混ぜて。


まず一口。


食べた瞬間に鼻をかすめる胡麻の香り。

こりゃ、たまらなく良いですね。


思ったよりも辛くない。


それに、この胡麻風味、なんだか普通の「担々麺」と違う。


どうやら、その答えは、胡麻の種類のせいみたい。

なんと使っているのが「黒胡麻」みたいなんです。


なるほど、それで、色も黒かったのね。


独特ですね。

白胡麻よりも香りが強くて美味しいです。


グジャグジャに混ぜたほうれん草やもやしも美味しい。

鶏のゴロ肉味噌も良い感じです。


麺や具材とタレの絡みも良く、しっかりとした味が楽しめます。


麺が細麺なのですが、意外と絡みが良く美味しかったのですが、
絡みが良すぎて麺の塊のようになってしまい、ちょっと食べにくい。

ズルッっと吸い上げられないんですよね。

そこがちょっと残念。

できれば、太麺の方が良かったかな?


と思ったら、どうやらお好みで太麺にもできたようで・・・。

太麺にすれば良かった・・・。


でも、味自体は、すごく良かったので大満足です。


で、サービスでご飯がつくのですが、これは、「台湾まぜそば」の「追い飯」風に
残ったタレに混ぜて「担々まぜ飯」に。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 笑ゥタンタン麺(2014年9月限定)サービスご飯

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 笑ゥタンタン麺(2014年9月限定)追い飯

しっかりタレも残さず、美味しくいただくことができました。



さて、先ほどお話していたメニュー名の由来なんですが、
おそらく「黒胡麻」を使った「黒い色の担々麺」」というところからきているのでは?

と、勝手に想像しているのですが。


というのも、「笑ぅせぇるすまん」というのは、アニメ化するときにタイトル変更したもので、
本来、雑誌に連載しているときは、「黒ィせぇるすまん」というタイトルだったんです。

つまり、「黒胡麻」を使った「黒い担々麺」」なので、

「黒ィせぇるすまん」 ⇒ 「笑ゥせぇるすまん」
「黒ィタンタン麺」 ⇒ 「笑ゥタンタン麺」

になったのかなと・・・。


まあ、こんなこと分析してもどうしようもないですけどね。


それにしても、「笑ぅせぇるすまん」のキャッチフレーズに

「ココロのスキマ、お埋めします」

というのがあるのですが、

「笑ゥタンタン麺」では、

「お腹のスキマ、お埋めします」って・・・。


洒落っ気あるけど、ここまで真似しなくても・・・(笑)。


しかも、イラストは、店主の牟田さんだし。



まあ、面白いし、美味しいかったから良いですけどね。


太麺で、あと一回食べてみたいですけどね。


とても美味しかったです。

まぜまぜ ムタヒロ 3号 -- 笑ゥタンタン麺(2014年9月限定)メニュー

まぜまぜ ムタヒロ 3号

[データ]
●店名:まぜまぜ ムタヒロ 3号
●住所:東京都国分寺市本町2-13-8
●交通:JR中央線「国分寺」より徒歩5分
●営業:[月・水~土]11:30~15:00・18:00~23:00/[日・祝]11:30~15:00・18:00~21:00(スープ・麺終わり次第終了)
●定休:火曜




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■汁なし麺 [ 東京/担々まぜそば(創作系) ]
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

黒ゴマベース味なんですね。
笑ウタンタン麺のネーミングも面白いこと。
よく考えますよね^^。
残りタレでご飯を頂くのもいいですね。
最後まで美味しく完食ですよね^^。
2014-09-13 土 10:40:47 | URL | B&M #- [ 編集]

ネーミングがユニークですね(笑)
券売機でよかった。
直接お店の方に注文だと、笑ってしまいそう♪
タレにご飯入れて全部食べたの見ると美味しさがわかりますね♪
2014-09-13 土 14:56:09 | URL | りりり #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
黒ゴマベースは新鮮でしたね。
コクがあって美味しかったです。
でも、一番はネーミングですねww
2014-09-13 土 16:26:26 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
確かに券売機で良かったです。
「笑ゥタンタン麺ください!」って、ちょっと恥ずかしいですよね。
2014-09-13 土 16:28:02 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

こんばんわ^^

ここに伺ってるうちに覚えました^^
まぜまぜムタヒロ~~(●´艸`)

白胡麻と黒胡麻とでは、坦々麺も風味が全然違うのですね!
食べてみたいです^^
ぽち^^
2014-09-13 土 20:01:10 | URL | chamama #/2CD/BNk [ 編集]

>chamamaさん
コメントありがとうございます。
「ムタヒロ」、憶えていただきましたか?
うれしいです。僕の一番のお気に入りのお店なので。
機会があったら食べに行ってみてください。
2014-09-13 土 20:13:32 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック