プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
麺Dining セロリの花 吉祥寺店@吉祥寺 / トマトスープ麺
麺Dining セロリの花 吉祥寺店
トマトスープ麺

[訪問日]
2014年9月13日(土)

[評価]★★★☆☆

麺Dining セロリの花 吉祥寺店 -- トマトスープ麺


「トマト麺」といわれて、すぐに思い浮かぶのは、
やはり「太陽のトマト麺」でしょうか?

東京を中心に近県、大阪、海外などでも展開するほどの
大所帯になってきてますよね。

外食チェーンの一業態ではあるのですが、
トマト麺としては、割と先駆け的な存在で、美味しいと思います。

僕は、けっこう好きです。


そんな「トマト麺」。

実は、「太陽のトマト麺」ではなく、
規模こそ小さいですが展開しているお店があります。

それが、「麺Dining セロリの花」です。


このお店は、牛丼の「松屋フーズ」が手がけているラーメン業態で、
東京の吉祥寺と田無の2店舗しかありません。

以前、綾瀬にもあったのですが、こちらは閉店しています。


で、この「セロリの花」なのですが、吉祥寺が第一号店なのですが、
吉祥寺では、ネットランキング等でも常に上位にきているほどの
人気店なんです。


いつか行ってみようと思っていたのですが、
中々機会に恵まれず行きそびれていたのですが、
ようやく訪問することができました。


僕が訪問したのは、吉祥寺店。


吉祥寺駅からは歩いて5分程度、東急百貨店の裏手にあります。

ちょうど、「春木屋 吉祥寺店」の並びで数軒となりにあります。


外観や内装も洒落た造りで、カフェのような雰囲気。


「太陽のトマト麺」もそうなのですが、女性やカップルが多いです。

僕みたいに男一人で入る人は少ないかもしれません(汗)。



さて、そんな「セロリの花」のメニューなのですが、
メインの看板メニューは「トマトスープ麺」なのですが、
それを基本にいろんなイタリアンなラーメンが楽しめます。

「モッツァレラトマトスープ麺」、「B.L.T.トマトスープ麺」、
「トマトチーズつけ麺」、「ミネストローネ麺」、「イタリア麺」、
「リもーね塩スープ麺」など。

後は、夏季限定なのか、冷製の「トマト担々麺」や
「冷やしトマト麺」というのもありました。

他にも、ご飯ものや餃子などもあり、ドリンク類も豊富です。


いろいろと食べてみたい「麺類」があったのですが、
このお店に来るのは初めてなので、まずは、基本のメニューを
頼んでみようと思い、「トマトスープ麺」をいただいてきました。



それでは、早速ですが、いただいた感想などを。


まずは、ビジュアルです。

麺Dining セロリの花 吉祥寺店 -- トマトスープ麺

真っ赤なトマトのスープをベースに蒸し鶏が2つ、
しめじ、セロリなどが入っていて、トップには粉チーズが振りかけられ、
ルッコラがトッピングされています。

見るからに「トマト」って感じですね。


まあ、どうしても「太陽のトマト麺」と比較してしまうのですが、
スープは、油分が多いような感じを受けます。

チーズの盛りも少ないですね。



では、いただいてみましょう。


まずは、スープを一口。


かなり熱々ですね。

油断していると火傷をしそうなほどです。

やはり、ラードで覆われているんでしょうね。


味は、割とサッパリとしていますね。

トマトの味はしっかりと出ていて美味しいです。

おそらく、ベースは鶏のスープなんだと思います。


では、麺を。


麺は、平打ちの中太麺ですね。

割とモッチリとしていえt、コシも強く美味しい麺ですね。


「太陽のトマト麺」が細麺なので、違うパターンで面白いですね。

スープが、濃厚そうでサラリとしているので、平打ちの太めの方が、
スープの持ち上げガ良いのでしょうか?


「太陽のトマト麺」は、スープがもっとトロミがあり、
チーズが多いので、余計にトロッとしているので、細麺でも
十分スープの絡みが良いんですよね。


後は、大きな違いは、「しめじ」と「セロリ」ですね。


この2つが入っていることで、かなり印象が違います。


けっこう個性が強い野菜ですからね。

風味がかなり違ってきます。


苦手な人は苦手かもしれないですね。


特に「セロリ」は、細かく切って火が通っているのですが、
食べていると、やはり「セロリ」って感じはします。


僕は、全然気にならない、むしろ、アクセントになっていいなと
思ったくらいですけど・・・。


まあ、お店の名前が「セロリの花」ですからね~。


蒸し鶏もやわらかくて美味しかったですよ。



基本的に美味しい「トマト麺」だったと思います。


ただ、総合的にみると、「太陽のトマト麺」の方が
美味しかったかな?


あくまでも個人的な感想ですけど。


まず、盛り付けが雑ですよね。

「太陽のトマト麺」がキレイってわけでもないですが、
なんかイメージが良くなかったですね。

サンプル写真と比べても、もちろん、同じようにはならないですが、
チーズの盛りつけとか、かなりやっつけな感じがしました。


味が、悪くはなかっただけに惜しいですね。


後は、やはり、もっとトロッとした「トマト感」みたいなものが
ほしかったですね。

サラリとして食べやすかったのですが、コクというか、ちょっと物足りない、
そんな感じでした。


でも、美味しかったと思います。



最近、吉祥寺にも「太陽のトマト麺」ができたんですよね。

まだ、オープンして間もないので認知されてないのか、
人気も今ひとつですが、そのうち「セロリの花」を抜くかもしれないですね。


どちらもがんばってほしいですけど。


とりあえず、「セロリの花」、いろんなメニューがあるので、
今後も試してみたいですね。

麺Dining セロリの花 吉祥寺店

[データ]
●店名:麺Dining セロリの花 吉祥寺店
●住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-28
●交通:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」より徒歩5分
●営業:[月~木・日・祝]11:00~24:00/[金・土・祝前日]11:00~26:00
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■トマトらーめん [ 東京/トマト+チーズ(鶏) ]
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

こんばんは。

これは見るからにイタリアンな感じですね。
女の人が好きそうな気がします。
お店も入りやすそうな雰囲気に見えますし、
他のメニューの写真もお洒落で、ラーメンには見えません(^o^)
2014-09-13 土 22:24:13 | URL | さくら #- [ 編集]

>さくらさん
コメントありがとうございます。
ホント、イタリアンっぽいです。
やはり女性客が多いです。
ラーメンには見えないですよね。
2014-09-13 土 22:58:09 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
こんばんは☆
深夜にお邪魔します^^

トマト大好きです♪
(トマトジュースだけは苦手だけど・・)
冬場のお鍋もここ2年ほどはトマト鍋三昧です。
でもまだトマトのラーメンは食べた事なくて・・
ルッコラが乗って、イタリアン!っていう感じ^^
真っ赤なスープだけどサッパリなんですね
一度ぜひトマト麺食べてみたいです*^^*
2014-09-14 日 01:57:25 | URL | えみえみ #- [ 編集]

夏限定で塩ラーメンのトマト味っていうのが
インスタントで出たんですけど。
そんな感じかな。
イタリアンぽくてチーズも入って。
トマトラーメンはやっぱり女性メニューですよね。
私は好きだけど・・・子供や男性には受けないみたい。

2014-09-14 日 10:19:28 | URL | B&M #- [ 編集]

こんにちは!!

福島県南会津地方の南郷トマトがとても美味しいです。
そこでも、トマトラーメンが作られています。
その地域のあちこちでトマトラーメンが食べられるのですが
そこはお蕎麦も美味しい地域
つい、お蕎麦を食べてしまい私はまだトマトラーメンは食べた事がありません。
夫は食べて美味しかったそうです。
着ていた服に汁がはじいてしまったそうですが
ZUCKY さんは服を汚しませんでしたか?
2014-09-14 日 12:21:34 | URL | バジル #- [ 編集]

こちらのお店は知らなかったです。
トマトが入ったラーメン美味しいですよね~。
しかし盛り付けが雑だと一気に萎えますよねw
ぽち
2014-09-14 日 14:16:19 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>えみえみさん
コメントありがとうございます。
トマト鍋もいいですね。
割とトマトってイタリアンというだけでなく万能な食材のようですね。
トマト麺、機会があったら食べてみてください。
2014-09-14 日 21:16:09 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
そのカップ麺は食べてないですね~。
美味しそうですね。
たしかに女性向きのお店ですね。カップルも多かったですが、女の子に連れられてきてたんでしょうね。
2014-09-14 日 21:18:32 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>バジルさん
コメントありがとうございます。
南郷トマトですか・・・。
知りませんでした。
トマトのお蕎麦も美味しそうですね。
食べてみたいです。
2014-09-14 日 21:20:36 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
トマトラーメンは意外に美味しいです。
やはり、盛り付けは重要ですよね。仕事の丁寧でないと味も半減するような気がして、すごく嫌です。
2014-09-14 日 21:22:32 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック