プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
さっぽろ 純連 東京店@高田馬場 / 味玉辛みそラーメン
さっぽろ 純連 東京店
味玉辛みそラーメン

[訪問日]
2014年9月14日(日)

[評価]★★★★☆

さっぽろ 純連 東京店 -- 味玉辛みそラーメン


久々の「さっぽろ 純連 東京店」です。

今となっては、「さっぽろ 純連」は東京ですと、
ここしかありません。


2002年にオープンして以来、大好きなこの味が
近くで食べられるということで良く通ったのですが、
ここ数年訪問していなく久しぶりです。


では、今回、なぜ訪問したのか。



実は、今月いっぱいで、この東京店が閉店してしまうからです。



先ほど、東京では、東京店しかないと言いましたが、
つい数ヶ月前、恵比寿店が閉店しました。


そして、恵比寿店のスタッフが独立し、屋号を変え、
「純連」の味を継承しているそうです。

ただし、味は「純連」を継承していても、「純連」ではありません。



そして、今回、東京進出第一号店だった「東京店」も
閉店してしまうことになったのです。


しかも、恵比寿店と同じ形をとって、スタッフが独立し、
店名も新たに新規オープンするようです。



なぜ、こんなことになっているのか。

おそらく、現在の「純連」の経営形態に何らかの理由が
あるのかもしれません。


「純連」の歴史については、下記の過去記事を参照してください。
 ⇒ 「純連」の記事


かいつまんで言うと、「純連」の現在の経営形態は、
2つの会社で共同経営されています。


現在、店主である村中教愛氏は、札幌本店の経営を
本店の店長である山岸氏に任せています。

で、当の本人は、別会社を作り、「純連」グループ店として
北海道以外の店舗を運営しています。


その北海道以外の店舗が、この前、閉店した「恵比寿店」、
今回、閉店する「東京店」、そして「仙台店」の3つです。

そのうちの2つが、「純連」の看板を下げ、味こそ継承するけど、
別の店舗として独立運営されている、また、されることになるわけです。


店主の村中氏が運営するのは、残すところ「仙台店」のみ。


こうなってくると、近い将来、「仙台店」も同じ道を辿るのでは?

そんなことも予想されます。


つまり、実質、「純連」店主である村中氏の本当の意味での引退?
なのではないかなあと思っています。


これまでは、3代目として山岸氏に店を譲ってはいても、
なんだかんだと関わってきたわけで、それすらなくなるということなのでは?



まあ、憶測でしかないですし、こんなことを考えていても
仕方のないことなのですが・・・。


ただ、せっかく、東京でも食べられるようになった「純連」が
なくなってしまうのは淋しいかなと・・・。



「北海道味噌」といえば、この「純連」か「すみれ」ですからね。

個人的に、この2つが好きですから、なおさらです。



ということもあって、最後に、未食のメニューなども含め、
食べられるだけ食べておこうと思い、訪問したわけです。



さて、前置きが長くなりましたが、今回いただいてきたメニューの
感想の方を書いていきましょうかね。



「純連」といえば、基本的には、「みそ」が看板です。

最後に「みそラーメン」は食べようと思ってるのですが、
今回は、未食のものを優先的にということで、
「辛みそラーメン」に味玉をのせて食べてみることにしました。



では、早速。


まずは、ビジュアルを。

さっぽろ 純連 東京店 -- 味玉辛みそラーメン

器がちょっと違いますね。

「純連」の文字が入っていません。


ベーシックなものは普通の「みそラーメン」と同じようです。

ただ、表面がやや赤いですね。
ラー油の赤みでしょうか?


大きな違いは、トップに温キャベツが盛ってあり、
その上には辛味噌がかけてあって、ネギは笹切り、
糸唐辛子ものっています。


まあ、「辛みそ」なので、この程度の違いで十分でしょうけど。



では、まずスープをいただいてみます。


ピリ辛ですね。

そこまでヒリヒリするような辛さはないです。

「純連」の濃厚で熱い、コクのある味噌スープに、
ピリッとした辛さが加わった感じです。


美味しいです。


辛すぎずに、味噌の味がしっかり残ってるところが良いですね。


温キャベツもしっとりとしていて美味しい。


ぶつ切りにした肩ロースのチャーシューは、やわらく、
ジューシーであいかわらず美味しい。

メンマもしなっとしていて僕の好み。

後は、何と言っても、グジャグジャになるまで柔らかく炒めた
もやしと玉ネギ。

これが美味しいんですよね。


縮れた玉子麺と絡めて食べると最高です。


味玉も良い半熟具合で美味しいです。


今日食べたのは、純粋な「みそ」ではなく、「辛みそ」なので、
本来の味は味わえてません。

でも、やっぱり「純連」は美味しいです。

この味がなくなるのは淋しいですね。


まあ、厳密に言うと、味は継承されるらしいので、
この味は今後も楽しめるとは思うのですが、
やはり「純連」ではないですからね。


一体、どの程度継承されるのでしょうか、興味があります。


そういえば、冒頭の方でも書きましたが、すでに「恵比寿店」が
同様な形で閉店して、新店がオープンしてるんですよね。


名前は、「さっぽろ 火武偉」。


ここを食べてみれば、なんとなく想像つくかもしれないですね。

ちょうど近々食べに行きたいとは思っていたので、
いい機会ですから早々に行ってみることにします。


ちなみに、「東京店」は、「さっぽろ 羅偉伝」という屋号で
再開するみたいです。


その前に、他の「純連」の味を味わっておきたいですね。

「しょうゆ」とか「塩」とか。

いろいろとありますからね。


今月の後半は、「純連尽くし」になるかもしれないです。

さっぽろ 純連 東京店

[データ]
●店名:さっぽろ 純連 東京店
●住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル1F
●交通:JR山手線「高田馬場」より徒歩6分
●営業:11:00~22:35
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

こちらのお店、とても有名ですね。
今日のお昼は、北海道札幌味噌ラーメンのカップ麺を食べました。
2014-09-14 日 16:51:18 | URL | バジル #- [ 編集]

そうそう閉店しちゃうんですよね~、残念です。
高田馬場のラーメン屋閉店しまくりですね今年。
自分も最後に一回行く予定です~。
2014-09-14 日 18:36:56 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>バジルさん
コメントありがとうございます。
そう。ここは超有名です。
東京で食べれなくなるのは寂しいです。
味噌は、カップ麺でも美味しいのがたくさんありますよね。
僕も昼に食べることはよくあります。
2014-09-14 日 21:24:42 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
馬場は多かったですね。
でも、馬場に限らず、店の回転は早いですね。
長く続けられっるのは、ほんの一握りなんでしょうね。
2014-09-14 日 21:26:23 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック