プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
さっぽろ 火武偉 恵比寿店@恵比寿 / 味玉みそらーめん
さっぽろ 火武偉 恵比寿店
味玉みそらーめん

[訪問日]
2014年9月16日(火)

[評価]★★★★☆

さっぽろ 火武偉 恵比寿店 -- 味玉みそらーめん


今年の6月に閉店した「さっぽろ 純連 恵比寿店」。

その「純連」のスタッフの方が、そのまま屋号を変え独立、
「純連」の味を継承しつつオープンさせたのが、
この「さっぽろ 火武偉」というお店です。


先日、「さっぽろ 純連 東京店」が、9月末で閉店するニュースを
お伝えしたと思います。

その「東京店」のスタッフの方も新たに独立するということも
お伝えしたと思うのですが、それは、この「火武偉」と同じですね。


細かい経緯(あくまでも憶測ではありますが)は、先日の記事を
参照していただきたいのですが・・・。
 ⇒ 「さっぽろ 純連 東京店/味玉辛みそラーメン」


おそらく、そんな経緯でこちらのお店も独立されたのだと思います。


味は、従来の「純連」の味も継承しつつ、新しい味も提供していくということ。

ひとまずは、あの味をまだ味わうことができるのかと安心してるのですが、
実際にどんな味なのか、試してみないとわかりませんね。

「東京店」も同じような形で閉店して、同じような形で味を継承しつつ
独立されるようなので、味の目安にもなりそうですし。


ということもあって、すでにオープンして3ヶ月近く経っていますが、
まずは、「東京店」の独立店よりも先に食べておこうと思い、
訪問してみました。



では、では。


まずメニュー構成なのですが、確かに「純連」のころとほぼ同じです。

ただ、新しいメニューも加わっています。


新たなメニューとしては、「濃厚みそラーメン」、「担々麺」が
加わっています。

かなり興味を惹かれるメニューですね。


ぜひとも、食べてみたいところなのですが、今回はやめておきます。

今回は、「純連」の味の継承具合を試すのが目的。


まずは、看板である「みそラーメン」を食べてみないと。



ということで、「みそラーメン」に味玉を加えた「味玉みそラーメン」を
注文してみました。


さて、「純連」の味は、どのくらい継承されてるのでしょう?


では、早速感想の方を。


まずは、ビジュアルですね。


当たり前ですが、さすがに「純連」の文字は丼から消えてますね(汗)。

茶系に縞の模様が入ったシックな丼です。


中身はというと・・・


「純連」っぽいですね。

しっかりと厚いラードに覆われたみそのスープはまさしく「純連」。

縮れた卵麺、細切れになった肩ロースのチャーシュー、
クタクタに炒められたもやしに玉ネギ、そして挽肉。

やわらかそうなメンマも同じ。

味玉トッピングにしたのですが、その盛り付け方まで似ています。


ただ、一点違うのが、薬味のネギ。

これが、笹切り状になっています。

パッと見の違いは、このくらいですね。


あとは、問題は、味の方ですね。


まずは、スープをいただいてみます。

豚骨をベースにしたコクのある味噌の味、
湯気も出ないほどの熱々さ。

これは、まさに「純連」を継承してますね。


美味しいと思います。

ただ、「純連」よりもしょっぱい感じが・・・。


それでなくても「純連」の味は濃いのに、
さらに濃くなっているような気がしました。


僕の舌は、神の舌でもなんでもないので、
そこまで厳密に比べることはできないですが、
そんな気がしました。


でも、僕は、味の濃いのは大好きなのでOKです。


麺は、同じ製麺所を使用していることもあり、
ほぼ同じといっていいでしょうね。


歯ごたえ、食感、ともに良い感じです。

縮れ麺が味の濃いスープをしっかりと持ち上げてくれて
美味しいです。


クタクタのもやしと玉ネギも「純連」っぽい。

チャーシューもやわらかく煮込まれていて美味しいですね。


笹ネギも、もしかしたらこの方がいいかも。

麺やスープを絡めて食べるのに食べやすいですね。


味玉は、言うまでもなく美味しい。

半熟度合いが最高です。


全体的にとても美味しかったです。

「純連」継承度合いもバッチリでした。


まあ、屋号を変えただけで、作ってる人は同じわけですから、
当たり前といえば当たり前ですけど・・・。


あとは、独立したわけですから、オリジナリティーの追求、
これにつきるのでしょうかね?

そういう意味では、新しいメニューを食べてみないことには、
この「火武偉」というお店の真価はわからないということでしょう。


それにしても、この「火武偉」というお店、
恵比寿にしかないのに、何で「恵比寿店」なんでしょうね(笑)?

そこがよくわからないのですが・・・。
まあ、いいですけど・・・。



とりあえずは、まだ、「純連」の味を味わえることが確認できたので、
一安心というところですね。


きっと「東京店」の方も、独立店は、こんな感じなのかもしれないです。

そちらも楽しみといえば楽しみです。

さっぽろ 火武偉 恵比寿店

[データ]
●店名:さっぽろ 火武偉 恵比寿店
●住所:東京都渋谷区恵比寿4-4-1 セント恵比寿ビル 1F
●交通:JR山手線「恵比寿」より徒歩3分
●営業:[月~日]11:00~22:30
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■味噌らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

味噌ラーメン、食べたくなりました。
こちらでは、「味噌屋」っていうお店がお気に入りです。
いつも混んでいて、ポケベルをもらって
車の中でベルが鳴るのを待ちます。
2014-09-16 火 19:54:42 | URL | バジル #- [ 編集]
青森にも純連で修業した方がやってるお店があり
おいしいです!!
ネギは普通のネギですねぇ~

ポチ
2014-09-16 火 20:36:27 | URL | おやじ ひで #Avam2As2 [ 編集]

>バジルさん
コメントありがとうございます。
「味噌屋」っていうラーメン屋、HP見ました。
美味しそうですね。福島に行く機会があったらぜひ立ち寄りたいです。
要チェックですね。
2014-09-16 火 23:47:59 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>おやじ ひでさん
コメントありがとうございます。
青森にも純連出身のお店があるんですね。
たぶん美味いんだろうな・・・。
食べてみたいですね~。
2014-09-16 火 23:49:45 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

豚骨ベースの味噌味・・・いいですね。
濃厚で・・・食べたい。
塩・味噌らーめんが最高ですね。

九州のうまかっちゃん豚骨味は35周年になりますよ。
2014-09-17 水 10:07:24 | URL | B&M #- [ 編集]
こんにちは

美味しそう*^^*
濃厚な味噌ラーメン、これから寒い季節にすごく食べたくなります♪
丼は和風な感じ?で、おうどんを盛っても似合いそうですね^^。
2014-09-17 水 16:23:42 | URL | えみえみ #- [ 編集]

>B&Mさん
コメントありがとうございます。
ここの味噌は美味しいです。塩も美味しいですよ。
うまかっちゃん、35周年、歴史があるんですね。
食べてみたいです。
2014-09-17 水 22:55:25 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>えみえみさん
コメントありがとうございます。
確かに和風の器ですね。
味噌は寒い季節にはピッタリです。暖まりますよね。
2014-09-17 水 22:56:51 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

人気ブログランキング
ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック