プロフィール

ZUCKY

Author:ZUCKY
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
インデックス
港区
北区
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
さっぽろ 純連 東京店@高田馬場 / 正油味玉ラーメン
さっぽろ 純連 東京店
正油味玉ラーメン

[訪問日]
2014年9月17日(水)

[評価]★★★★☆

さっぽろ 純連 東京店 -- 味玉正油ラーメン


今月末で閉店してしまう「さっぽろ 純連 東京店」。


閉店後は、スタッフが独立し、「純連」の味を継承しつつ、
新たな店としてスタートします。


ですが、「純連」ではなくなります。

ここら辺の事情や「純連」については、下記の過去記事を
参照していただければと思います。
 ⇒ 「純連」の記事1
 ⇒ 「純連」の記事2


さて、ということもあって、今月の後半は、「純連三昧」になりつつあります。
っていうか、間違いなくなると思います。


実際、今日も行ってしまいましたし・・・。



で、今回はというと、看板の「みそ」ではなく、「正油」を
いただいてきました。


「純連」は、実は、「みそ」だけでなく「正油」や「しお」も
普通に美味しいんです。


どうしても、「みそ」が好きなので「みそ」を頼んでしまうのですが、
今回は久々に「正油」です。


「正油」を味玉トッピングでいただいてきました。



ということで、感想の方を。


まずは、ビジュアル。

さっぽろ 純連 東京店 -- 味玉正油ラーメン

丼が「みそ」のものとは微妙に違うんですよね。

縁の模様が違うんです。


スープは、かなり黒いです。

「みそ」同様に厚めのラードで、油膜があるのがわかると思います。


トッピングは、もやし、玉ネギを炒めたもので、
挽肉が入ってないんですね。

他は、メンマにチャーシュー、薬味ネギと「みそ」とほぼ同じです。


「ほぼ」といったのは、チャーシューが若干違うんですね。

「みそ」が細切れになっているのに足し、こちらは、スライスしたまま。
それが2枚のっています。

部位は、同じ肩ロースですね。



では、いただきます。

まずは、スープを。


豚骨の旨味が「みそ」よりもよりストレートに伝わってきますね。

「みそ」は、そのタレの濃さから出汁の風味が消され、
タレの味だけが目立ってしまうことも多いです。

でも、正油だとそんなこともないですよね。

しっかりと出汁の旨味がタレに負けることなく前に出てきます。

正油ならではのバランスで美味しいですね。

かといって、あっさりとした、いわゆる「醤油ラーメン」とは違い、
こってりとした「札幌豚骨醤油」って感じですね。


麺は、同じく縮れ麺。

ちょっと硬めの食感がけっこう好きで、スープとの絡みも良いですね。


トッピングのもやしと玉ネギがまた美味しいんです。

これがやはりクタクタになるまで火が通してあって、
麺と一緒にスープと絡めると最高に美味しい。

メンマももちろん美味しいです。


で、チャーシュー。

コイツがまた美味い。


肩ロースなのですが、口の中でホロリと崩れるやわらかさ。

細切れにしてなくても、口の中で勝手に小さくほぐれちゃいます。


味玉も最高。



いやあ~、やっぱり、「純連」は正油もいいですね。

もちろん、「みそ」の方が断然美味しいとは思うのですが、
「正油」も負けていません。

好みにもよりますが、「みそ」の次に「正油」が好きですね。
次に「しお」かな?」


まあ、とにかく、「純連」は「みそ」だけではないというこです。


ということで、次回は「しお」をいただいてきましょうかね。

「しお」も美味しいですよ。

さっぽろ 純連 東京店

[データ]
●店名:さっぽろ 純連 東京店
●住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル1F
●交通:JR山手線「高田馬場」より徒歩6分
●営業:11:00~22:35
●定休:無休




ラーメンブログランキング
応援よろしくお願いします!




【ZUCKYの麺ログ/トップページ】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【ZUCKYの麺ログ/トップページ】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・評価別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【★★★★★】
【★★★★☆】
【★★★☆☆】
【★★☆☆☆】
【★☆☆☆☆】

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・地域別インデックスはこちら】
 ↓ ↓ ↓
千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区
品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区
北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区
東京多摩地区東京首都圏地方各地

【ZUCKYの麺ログ/ラーメン店・50音別インデックス】はこちら
 ↓ ↓ ↓
【あ】【か】【さ】【た】【な】【は】【ま】【や】【ら】【わ】




■醤油らーめん [ 北海道/豚骨(札幌らーめん) ]
Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント

けっこう黒い色のスープですね。
お土産で食べたことありますが(味噌)、
やはりお店で食べた方が美味しいですね^^♪

2014-09-17 水 18:07:19 | URL | りりり #- [ 編集]
こちらにも純連で修業した方のお店がありますが
数ヶ月前まで、みそ、しお、しょうゆと3種類あったのですが
みそ専門店になりました
もちろんみそはおいしいですが、しお、しょうゆも好きだったのでちょっと残念です・・・

ポチ
2014-09-17 水 20:40:00 | URL | おやじ ひで #Avam2As2 [ 編集]

うわ~、最後に味噌、醤油、塩のどれを食べに行こうか
激しく悩みますね~。
こういった札幌味噌ラーメンの店の塩ラーメンが
意外とすごく美味しかったりするパターンもあるんですよねw
2014-09-17 水 21:48:55 | URL | 真臣 #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
スープ、けっこう黒いです。
醤油ですが割りとこってりしていて美味しいです。
やっぱり、お土産より店で食べた方が美味しいですよ。
2014-09-17 水 22:58:35 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>おやじ ひでさん
コメントありがとうございます。
味噌専門になるのもわかる気がしますが、塩、醤油も美味しいんですよね。
残念ですね。
2014-09-17 水 22:59:53 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

>真臣さん
コメントありがとうございます。
塩も醤油も美味しいですからね。
僕は、迷わず全部食べに行きますよ。
2014-09-17 水 23:01:12 | URL | ZUCKY #- [ 編集]

こんにちは^^
塩ラーメンは食べたでしょうか?
2014-09-18 木 16:07:45 | URL | りりり #- [ 編集]

>りりりさん
コメントありがとうございます。
塩ラーメン、今日食べました!
もう少ししたら、記事アップします!
2014-09-18 木 17:46:30 | URL | ZUCKY #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブックマーク
Twitter
最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック